

可愛いオルゴール



こんな可愛いプレゼントをもらいました。
これ、オルゴールなんです。転がすとアンパンマンのメロディが流れます。


2012_04_18_b.jpg

娘はまだこれで遊べないのでとりあえずテレビボードの上に。
置物としても可愛いです^^。




種類も色々あるようです。
   




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

確定申告と最近読んだ本



始めて確定申告をしました。(2月16日からですが郵送は受け付けてもらえるのでいち早く)

今までは会社の年末調整があったから確定申告なんて無縁でしたが、昨年、年末調整前に退職したので今年は確定申告が必要になりました。

昨年は夫婦とも病院にかかることも多かったし、購入した薬のレシートなども取っていたので医療費控除も受けられるのでは??と期待して(笑)計算してみましたが、残念ながら(って言ってはいけませんね^_^;)10万円には遠く及ばずでした。(まあ、返ってくるお金も微々たるものなのですが)

そんなわけで、私の所得税の申告だけ行いました。最初は、「面倒臭さそうやし、やらんでもええかな・・・」なんて思いもしましたが、実際やってみると、国税庁のHPでフォーマットをダウンロード、源泉徴収票どおりに入力して印刷して出来あがりという、拍子抜けするくらいに簡単でした。これで税金が返ってくるのですからやらなきゃ損ですね。(返ってくる金額も計算してくれます)

返ってきたお金で何を買おうか考えるのがこれまた楽しいです^m^


**************************************


最近読んだ本の紹介です。

2012_02_08_b.jpg
『風が強く吹いている』三浦しをん著
走ることに素人の集団が箱根駅伝を目指すという一見非現実的なお話のように見えるのですが、読んでいくうちにグイグイ引きこまれ、読後はとてもさわやかな気分になる青春小説でした。箱根駅伝のこともよくわかって、来年の箱根駅伝はちょっと違った目線で見られそうです。


2012_02_08_c.jpg 2012_02_08_d.jpg
『鉄の骨』『空飛ぶタイヤ』池井戸潤著
直木賞を受賞した『下町ロケット』を読んでとても面白かったので、他の作品も読みたい!と思い、この2冊を読んでみました。
どの作品もサラリーマンのジレンマというものが根本にあって、雰囲気は似ているのですが、読みだすと止まりません。最後は弱者が勝ってスカッとします。^^


2012_02_08_e.jpg
『暮らし上手のおもてなし』
これ、とてもよかったです。盛り付け方やテーブルコーディネートがとても素敵で参考になりました。『暮らし上手の~』シリーズって他にもたくさんあるので(↓)、全部読みたいです!

    



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

ルイボスティー ~瓶を並べてみる~



ルイボスティーを買いました。

コーヒー党の私ですが、カフェインレスのコーヒーはどうも美味しく感じられず、最近ルイボスティーを飲むようになりました。無印のルイボスティーは10包で300円くらいするのですが、こちらは100包!で1260円(送料込)という優しいお値段^^。しかも無印のものより渋みがなくて私としては飲みやすいです。



こちらで購入☆
煮出すのは面倒なのでマグカップにポイッと入れてそのまま飲んでいます^^。



さて、お茶やコーヒーなどはかごにまとめていたのですが、瓶が増えてかごに入りきらなくなったため、調味料棚に並べてみました。

2012_01_23_b.jpg

朝はホームベーカリーで焼いたジャム入り食パンを食べるのですが、いつも同じ100均のジャム瓶を買うので瓶増殖中です
100均の瓶でも並べるとそれなり??に見えてちょっとうれしい(笑)。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

今はまっている雑誌



今はまっている雑誌、それは『暮らしのおへそ』です。
もっぱら図書館で借りているのですが、競争率が高くなかなか巡り合えません。

写真ばかりで見せる雑誌が多い中、ちゃんと読み物としても面白い雑誌です。


色んな分野で活躍している女性のインタビュー記事から始まります。
この号は女優のもたいまさこさん。(もたいさんの服が可愛い^^)2012_01_19_b.jpg


そして色んな人のライフスタイルが紹介されています。
2012_01_19_c.jpg

インテリアも私好みのシンプルな素敵なおうちが多いです。
2012_01_19_d.jpg


様々な人のおへそ(その人のこだわりや習慣、その人の根っこをつくるもの)がとても興味深く面白いです。インテリア雑誌ではないものの、ライフスタイルの紹介のなかで出てくるインテリアがどの方もとても素敵で、うっとりしてしまいます。

機会があれば是非手にとってみてください。^^



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

最近読んだ本

今日は、最近読んだ本についてです。

 2011_11_12_b.jpg

瀬尾まいこさんの『幸福な食卓』と『戸村飯店青春100連発』です。

友達にすすめられて読みました。著者の瀬尾まいこさんは現役の中学の国語教師だそうです。どちらも「あ~、わかるなあ・・・その気持ち」と共感しながら読めて、最後は温かい気持ちになれました。将来、もう一度読みたいなあと思える本でした。



2011_11_12_g.jpg 2011_11_12_c.jpg

三浦しをんさんの『格闘する者に○』と有川浩さんの『阪急電車』です。

『格闘する者に○』は、著者の出版社への就職活動の実話を基にした小説で面白そうだったので読んでみました。タイトルの『格闘るす者に○』とはある出版社(本では実名が分かります)の就職試験で、担当者が「該当するものに○」と言うところを「カクトウするものに○」と説明したことに由来しています(笑)。出版社は実名が分かるように書いているし(笑)、(変な)就職試験の内容などが興味深かったです。

有川浩さんは『フリーター家を買う』の著者で有名です。私は読んだことはなく、この『阪急電車』が初めてだったのですが、ほのぼのした(そしてちょっと甘い)感じで、読みやすく電車の中で読むにはちょうどよかったです。
阪急電車で出会う色んな人がオムニバスに描かれています。大阪に住んでいたので、親近感もわきました。これを読んだ後、映画も見てみましたがやっぱり本のほうがよかったなあ。それに私が一番好きだった征志とユキの話は映画に入っていなかったし。(YouTube↓で見つけました。映画のスピンオフとして配信されていたみたい)





2011_11_12_e.jpg 2011_11_12_f.jpg

こちらは両方とも中古の家探しからリフォームまでの著者の経験談が書かれています。
今は家を買う予定はないのですが、読み物としてかなり面白かったです!漫画を読んでるみたいでした。もし家を買うときがきたら不動産屋さんとのやりとりも参考になりそうです^m^


まだまだ図書館で借りてきた本が山積みです。読書の秋を満喫したいです☆


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)
プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
