

UNIKKOでファブリックパネルを作りました

2011_03_28_a.jpg

黒ウニッコで初めてファブリックパネルを作りました。
少し角が怪しいですが・・・。

我が家は賃貸、壁に釘を打つのはもってのほか・・・
なので木枠で作っても飾れないし(作る技術もないのですが)
断熱材(発砲スチロール)で作って押しピンにさして飾るというのも、
押しピンで壁に穴があいてしまうし・・・

そんなわけで、色々探してこれを見つけました。
2011_03_28_b.jpg
ダイソーで購入。
これも発砲スチロールなんですが、厚さが1センチくらいでとても軽いので
両面テープで壁に貼れます。
A2サイズで、ちょうどハーフカットを切らずに使える大きさです。


アイロンをあてて、端を1センチ程折ります。
2011_03_28_c.jpg
後は、発砲スチロールをカバーして後ろをガムテープで留めるだけです。
(ガムテープの画像はあまりにも・・・なので割愛しました。)
端を折らずにそのままガムテープで貼ってしまうとテープをはがすときに
ほつれてしまうかなと思って端を折ってテーピングしました。(再利用するときのため・・・)

ズボラな私のファブリックパネルです。。。

玄関の廊下の奥に飾ってみました。
2011_03_28_d.jpg

玄関を開けたらちょうどアイポイントになるかな。
2011_03_28_e.jpg


側面はこんな感じです。
2011_03_28_f.jpg
厚みがないので、なんちゃってパネルという感じですが。。。

でもこれなら簡単に作れるし、ハーフカットさえ買えば材料費はかからないので、
気軽にファブリックを変えられそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/92-ca19d465

Comment

pokotan | URL | 2011.03.28 12:30
これだとパネルを変えるときに
ファブリックがきれいにはがせそうです(^^)b
玄関の北欧度が上昇中ですね♪
黒のウニッコが空間をひきしめててステキです☆
amery | URL | 2011.03.28 15:26 | Edit
素敵な玄関~。
可愛いウニッコも黒になるとシックな雰囲気ですね。

扉の色と無印の長押の色のトーンも同じですごくおしゃれです!
bea | URL | 2011.03.28 16:35 | Edit
お久しぶりです。
うちのと同じですね☆
我が家は木枠で適当ですが作りました。
テグスでつけましたが、結構気に入っています。
寝室は軽くて安全なようにハマトヨさんみたいに作っています。
ウニッコ率がしばらくみないうちにとっても高くなってて素敵ですね。
pokotanさんへ | URL | 2011.03.29 18:12
pokotanさん、こんばんは♪
再利用するときのためテープで留めちゃいました。
貧乏性・・・i-201
黄色と迷ったのですが、黒にしてみてよかったです^^
ありがとうございます!
ameryさんへ | URL | 2011.03.29 18:16
ameryさん、こんばんは♪
いえいえ、素敵だなんて・・・恐れ多いです。
光が入らない暗い玄関なので、黒ウニッコはどうかなあ~と思ったのですが、
一度使ってみたかったので思い切って^^
ameryさんみたいな立派なパネルじゃないですが・・・まあ私らしいとしてよしとします(笑)
beaさんへ | URL | 2011.03.29 18:20
beaさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます!
beaさんは木枠で作られたのですね!すごいです。
私は技術も根性もなく(笑)、超適当パネルになってしまいました。
でも、黒ウニッコ可愛いですよね。
黄色ウニッコにもチャレンジしてみたいのですが、ウニッコばっかりでちょっとうるさいですよね(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
