スポンサーサイト


marimekkoのクッキングレシピファイル

2011_03_09_a.jpg

我が家のクッキングレシピファイルです。
ウニッコはマリメッコムック本からの切り抜き、ミィは画像を探してシールに印刷しました。
(こうしてみると、ウニッコだけのほうがすっきりして可愛いかも。。。)

ネットや雑誌の超カンタンレシピの切り抜きをファイルしています。
2011_03_09_b.jpg

材料別にラベル分けしたいなあなんて思っていますが、テプラもないし、
いつかいつかと思いながら早1年・・・・。
ラベル分けできたらそのときはまた記事にしたいです。

余談です。
近所のイトーヨーカドーに栗原はるみさんのレシピが無料で置いてあるのですが、
これがしっかりした光沢のあるいい紙で、かわいくて行くたび集めてしまいます。
2011_03_09_c.jpg

作ったのはたったの1枚というありさまですが

家事の中で料理が一番嫌い(苦手)な私です。。。。
(勝手に私の嫌いな家事ランキング 1位料理 2位アイロン 3位洗濯物を干す)

皆さん、嫌いな家事ってありますか?

今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/75-c26a8d54

Comment

pokotan | URL | 2011.03.09 20:55
嫌いな家事ランキング
1位掃除機
2位料理の後片付け
3位洗濯物のお片づけ

アイロンも嫌いなんですがなるべく
アイロンをかけないですむ服を選び
旦那さんのカッターは形状記憶でと手抜きをしています。

ウニッコのレシピファイルかわいいです。
お料理する時の気分が盛り上がりそうです♪
amery | URL | 2011.03.09 22:34 | Edit
ウニッコ、可愛いー!
レシピを印刷しても、そのまま・・なことが多い私(そして紛失とか 汗)
美味しかったものだけは大切に保存して、可愛いオリジナルレシピ本が出来上がりそうですね^^

嫌いな家事
1.アイロン
2.洗濯物をたたむ(1と同じ?)
3.服のボタン付けとか、裁縫もの

って、基本「衣」に関することばっかりですね(笑)
でもアイロン、へたっぴなんですよねぇ。
bea | URL | 2011.03.10 10:12 | Edit
素敵ですね。私もレシピ本作っていますよ。
ただし、おしゃれでもなんでもないですが(汗)
気に入った料理をスクラップしています。
すぐに作り方忘れちゃうから、保存版にということで。
ウニッコの表紙だと作り甲斐ありそうですね。

嫌いな家事ランキング。
みなさん同じようでよかった(笑)
わかば | URL | 2011.03.10 10:15
こんにちは
ワタシもレシピをファイルに入れています
ハマトヨさんのウニッコの表紙、かわいい!

嫌いな家事
1.お風呂の掃除
2.アイロンかけ
3.洗濯物をしまう

特に、夏のアイロンかけ!
ウチは節約しているのでエアコンをかけないで生活しているのですが
去年の異常な暑さの中、アイロンかけしていたら
フッと気が遠くなりました…


pokotanさんへ | URL | 2011.03.10 23:58
pokotanさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
pokotanさんは、掃除機なんですね。
pokotanさんの記事を読んでいると、お掃除はきっちりされているので、私の嫌いとはわけが違いますよね。

アイロンについては、私もこれからは形状記憶のYャツにしますよー。
ほんと面倒臭い~&きれいにかけられない(>_<)
でも、皆さん、「料理」は上位にあがってこないようで、私だけだーとちょっと焦っております。。
ウニッコレシピでがんばります^^;

ameryさんへ | URL | 2011.03.11 00:02
ameryさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ameryさんもアイロン嫌いですか。私もきれいにかけられないんです。
アイロンのあて方の基本を本で読んでみたりもしたんですけどねー、根がズボラだから手を抜いちゃう;;
服のボタンつけが出てくるなんて、さすがameryさん。私はもっと基本の掃除とか後片付けとかが嫌いという、もう主婦失格ですよ(>_<)
beaさんへ | URL | 2011.03.11 00:05
beaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
beaさんもファイルされているんですね。今度紹介してください♪
私のは、ファイルだけが立派で、中身は超カンタンなものばかりです^^;
料理はちっとも上達しません。。。
ブログで紹介できるくらいになりたいですー。
わかばさんへ | URL | 2011.03.11 00:09
わかばさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
わかばさんのファイル見てみたいです!

おっ、お風呂掃除忘れてました!私も1位の料理と同じくらい嫌いでした^^;
夏のアイロンかけ、去年は大変でしたね。エアコンなしとはスゴイです。
私は我慢できずにすぐつけて、もったいないと思い直してすぐ消して、の繰り返しで余計電気代もったいないという・・・わかばさんを見習います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
