スポンサーサイト


『ムーミン谷のひみつの言葉』を読みました

2011_03_05_a.jpg 2011_03_05_b.jpg

図書館で、装丁の可愛さに思わず手に取った『ムーミン谷のひみつの言葉』

読んでみると内容もとてもよかったです。
各登場人物の名言がエピソードとともに紹介されています。

2011_03_05_c.jpg
<『ムーミン谷のひみつの言葉』 筑摩書房出版>

ムーミンの「どこにいくのかなあ?」という問いに
ミィの「というより、なにから逃げてるかが、問題よ」
というドキっとさせられる言葉や

スナフキンの「いかにも不器用でございってふりをすりゃ、
かならず手伝ってもらえるものさ。」
というシニカルな言葉にやられてしまいました(笑)

あー、そういうことってあるよなあ・・・と考えさせられたりもして。

ムーミンの登場人物ってこんなにいたんだーとびっくりです。
(ミィが17人姉妹ということにもびっくり!)
登場人物の説明もしてくれていて、これがなかなかおもしろかったです。

皆さんも機会があればぜひ手にとって見て下さい。

今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/67-9d074aac

Comment

bea | URL | 2011.03.06 11:02 | Edit
ムーミン。私も好きです。
先日、トラべリックスという番組でフィンランドのムーミンランドの特集をしていて、いいなぁ。って思っていたところです。日本には有名になっていないキャラクターとかいて楽しいですよね。
フィンランドでは一番人気は、スナフキンだとか。
ムーミン、なんだかほのぼのした気分になりますよね。あー。アラビアのムーミンの食器がそれで欲しくなってきました(笑)
pokotan | URL | 2011.03.06 15:14
「気持ちが悪くなるほうがいいだろ―。
悲しい気持ちになるよりは。」

名言集ですね。
読んでみたくなりました。
beaさんへ | URL | 2011.03.06 18:00
beaさん、こんばんは♪
わー、その番組見たかったです。
そうなんです、知らないキャラクターがいっぱいいてびっくりしました。
フィンランドではスナフキンが人気あるんですね^^。あの自由さがいいのかな。
アラビアの食器、かわいいですよね。私はムーミンのマグカップひとつ持っていますが、もちろんアラビアじゃないです(笑)
pokotanさんへ | URL | 2011.03.06 18:02
pokotanさん、こんばんは♪
名言(迷言も!)がいっぱい載ってて、そのエピソードもほのぼのしてて(シニカルなのもあります!)、とってもよかったですよ。
ぜひ、機会があれば読んでみて下さい。
ムーミンの再発見もできてよいですよー^^
bee | URL | 2011.03.07 12:35 | Edit
こんにちは^^。
「ムーミン谷の秘密」深いです(汗)。
チラリとご紹介頂いただけでも、確かにグサリと…。

スナフキン台詞は「バレタか…」という感じです(笑)。
完璧な人よりも抜けている人の方が愛される。
ムーミンはまさにそんなキャラクターを人々に教えているのかも
しれないですね~^^。

beeさんへ | URL | 2011.03.07 19:06
beeさん、こんばんは。
ムーミン、深いですよね。。。
子供のころに見たきりなのであまり覚えてなかったのですが、こんなお話だったとはー。
考えさせられるエピソードもありますが、思わず微笑んでしまうようなエピソードも載ってます♪。
(ムーミンパパとムーミンママのやりとりとか^^)
機会があったらぜひ読んでみて下さい!

Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
