スポンサーサイト


このように家計簿をつけています

2011_02_22_a.jpg

我が家の家計簿です。(^_^;)
エクセルで家計簿をつけているのですが、
給料明細や光熱水費の領収書などはこれに貼って管理しています。

こんな感じです。
2011_02_22_b.jpg

光熱費など、去年はどうだったかなあと確認するときに便利です。
2年たったら破棄します。


エクセルはこのようなフォーマットを作って毎日入力しています。
(実際は毎日ではなく2,3日ごとの入力ですが・・・)
2011_02_22_c.jpg

ズボラな私は、お米がいくらで、しょうゆがいくらで・・・とつけていくのは無理なので、
「食費」、「日用品」などと項目ごとにレシートの合計金額だけを入力していっています。
そうすると、大体お店ごとのレシートの入力になるので楽ちんです。


そして月ごとにペーストして年度末に集計しています。
2011_02_22_d.jpg


手書きの家計簿は面倒臭がり屋の私には続かなかったので、
エクセルで自分で管理しやすい表を作って入力するようにしたら続くようになりました。
パソコンは毎日触るので、ついでに家計簿つけとこうってなります^^

皆さんはどのように家計簿をつけられていますか?


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/56-60053226

Comment

bea | URL | 2011.02.22 19:16 | Edit
すごいです!わたしは、ずぼらなんで家計簿、エクセルに入れるのが面倒で、手書き派に戻りました。
個別の値段も、購入日も記入してません大雑把です(汗)袋わけの代わりみたいな適当ぶりで、毎月もう少しきちんとしなきゃなぁ。と反省しつつ、このスタイルが続いています。
ハマトヨさん、きちんとされてそうですよね。
bee | URL | 2011.02.22 22:35 | Edit
ハマトヨさん、こんばんは^^。
家計簿エクセルでつけられてるんですね。
う~~ん、私から見れば充分几帳面ですよ~。

我が家は、1週間に一度まとめて手書きで管理しています。
項目はハマトヨさんと似たような感じです^^。

手作りものにも感心しましたが、家計簿もきちんとされて
すばらしい(*゚o゚*)!

手作りメッセージカードといい、こんな良い奥様を持たれているなんて
旦那様幸せものですね(*・・*)
pokotan | URL | 2011.02.22 23:48
すごいです!!
ざっくり食費や光熱費服飾費などなど予算をきめてそれ以内だとオッケー。
あまったら貯金に追加と言う形をとってます。
何回かつけようとしたのですが断念しました><
尊敬です!!
miton | URL | 2011.02.23 18:05 | Edit
すご~い!(@@)
わたしは家計簿ためちゃうほう・・・。
で、もう今年はいいから来年から・・・ってことになりがち。
エクセルでってすごいわ。
ちなみに家計簿、ブタの表紙っていいね♪(^m^)
beaさんへ | URL | 2011.02.23 19:31
beaさん、こんばんは^^
beaさんは手書き派なのですね!
私もほんとは可愛い家計簿やノートを買ってきて手書きしたいんですけど、過去何度か挫折をしたんです。
買ってきた家計簿が項目が細かくて、あと電卓出すのが面倒だったもので。
(どこまでも面倒臭がり(^_^;))
全然きちんとしてないですよー。入力に満足してあまり反省もしてないですし・・・。
お花とかちゃんと飾れるbeaさんのほうがよっぽどきちんとしてますよー。
ただエクセルだと電卓いらないし、ノートのようにたまっていかないからいいかな^^
beeさんへ | URL | 2011.02.23 19:37
beeさん、こんばんはー^^
いやいや、beeさん、それは褒めすぎです(*^_^*)
電卓や筆記用具出すのが面倒で、エクセル管理なのですから・・・。
beeさんは手書き派なのですね!ノートにつけられているのですか?それとも市販の家計簿でしょうか?
私はどちらも挫折したんですよ、上記の理由で(^_^;)
ほんとはキャスのノートに手書きしたいところなんですけど。。。
beeさんはちゃんときれいに手書きで管理されてそう!
pokotanさんへ | URL | 2011.02.23 19:42
pokotanさん、こんばんは♪
わー、ちゃんと予算を最初に決められているのですね。
私は家計簿をつけていることに満足してあまり反省してないんですよー(^_^;)
私も何度も挫折しました。確かに面倒臭いし、1回忘れるともういいやってなっちゃいますよね。
でもエクセルにしたら、最初のフォーマット作りは面倒ですが、あとはパソコン立ち上げたついでにレシートの金額を入力するだけなんで、電卓もいらないし、意外と楽で続いてます^^
私も今度からpokotanさんのようにちゃんと予算をたててやります!

mitonさんへ | URL | 2011.02.23 19:52
mitonさん、こんばんはー♪
エクセルは1回作っちゃえば意外と楽ちんですよ^^
電卓も筆記用具もいらないし、パソコン立ち上げたついでに入力できますし。
mitonさんなら簡単に作っちゃいそうです。
ブタの表紙可愛いですか^m^ ふふ、嬉しいです。
家計簿なんでブタの貯金箱の絵にしたんです^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
