スポンサーサイト


娘の部屋

2015-03-28-a.jpg

リビング横の和室を娘の部屋にしています。最近はこんな感じ。
何でも自分でやりたがるけど親から言われるのは嫌という反抗期の娘のために、娘が自然に(勝手に)自分でやれるように色々環境作りを始めました。









2015-03-20-a.jpg

絵本棚には図書カードに紐をつけて掛けています。図書館に行くとき娘はこれを首にぶら下げて出掛けます。絵本を選んだらカードをカウンターに差出して自分で本を借りるようになりました。お財布からカードが一枚減ったことがうれしい(笑)









2015-03-28-b.jpg

4月から通う幼稚園の服や帽子などは無印の長押に。娘は自分で引っかけるシミュレーションを今からしています(笑)。
パジャマなどは無印のかごにポイ入れで簡単に。




可愛いコートハンガーを探してこれにたどり着いたのですが、部屋が狭くなるのが嫌だったのでやめました。








2015-03-28-c.jpg

押入れの様子です。自分の洗濯物は自分で畳んでここに仕舞うようになりました。上のカゴはハンカチとティッシュ入れ、左のカゴはは習い事のカバンを入れです。




引出しにはこんな感じのものを作って貼りたかったけど、面倒なので手描きで(^^ゞ









2015-03-19-a.jpg

ついでに洗面所です。娘のものは引っかけて。(置くと水垢が気になるので)
隠して収納していたときは歯磨きの度にハブラシやコップを娘に出してあげていたけれど、引っかけるようにしてからは勝手にここからハブラシや歯磨き粉を取って歯磨きするようになりました。




今はこんな感じです。
口で言っても全く効果がなかったのですが、自分で出来るように環境を整えてあげると、大人になったような気がするのか自分で勝手にしてくれるようになりました。もちろん、スムーズに進まないこともあるのですが、ガミガミ言うことが減ったので私の気分が楽になりました。インテリア的にはすっきりしないけど、娘が自分でしているところを見るのは嬉しいです^^。









娘の普段使いのリュック。色合いがとっても可愛かった!












Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/524-fea1852e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
