スポンサーサイト


marimekkoのハギレで手作り

2011_02_17.jpg

マリメッコのはぎれでミニがま口を作りました。
出来が悪いのでのせようかどうしようか迷いましたが、失敗作ってことで記事にします(^_^;)

簡単に工程ものせてみました。

①がま口を100均で購入
②表を裏袋を縫う(マチもつけます)
③表袋に裏袋を入れて口のまわりをまつる
④ヒモにボンドをつけて布と一緒にがま口に入れていく
⑤端をペンチで締める(写真には写っていませんが当て布が必要です)
⑥完成!!

私は④を失敗して、きれいに布が入れられずシワがよってしまいました。
がま口部分もボンドだらけになるし・・・
見た目がイマイチで失敗作です(>_<)

印鑑入れにでもしようかな。

14センチ角の布が表と裏で2枚ずつあれば出来るので小さなハギレでも出来ます。
私は、裏(中)は別布でちょっとフェミニンな感じにしました。
もうちょっと布を長くすればメガネケースとかペンケースとか応用できますよね。

『Marimekko Blog』でこんな素敵な記事を見つけました!
これが作りたかったのですが、ウニッコで作るとただの赤一色になりそうだったのでやめました。
でも違う布で作ってみたいなあ。


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/52-8f0c58b7

Comment

pokotan | URL | 2011.02.18 23:00
がま口かわいいです~☆
あめちゃんとかお薬を入れるのにもよさそうですね。

リンクの件ありがとうございました。
ラベルのかわいさを伝えられる写真がとれなくて
カメラとにらめっこしてました。
bea | URL | 2011.02.19 13:31 | Edit
失敗だなんて。
とってもお上手に出来ていると思いますよ。
ハンコいれ。それもいいアイデアですね。

マリメッコのブログも見てみました。
確かにあんな感じでストラップ作ったらかわいいかも。ぜひ作ったらupしてください☆
わかば | URL | 2011.02.19 14:53
こんにちは
小さくてかわいいですねぇ
ワタシもがま口好きです
パチンと閉めるカンジがなんとも言えず好きなんです
crystal-four-leaves | URL | 2011.02.19 16:26 | Edit
はじめまして☆
可愛い生地を使った素敵な手作りの数々
ブログ愉しく拝見しました♪
私は簡単なものしかつくれないので
尊敬の眼差し・・・♪


恋するベトナム すいか なども気になりました♪
pokotanさんへ | URL | 2011.02.19 17:36
pokotanさん、こんばんはー。
なるほど、あめちゃん入れたら可愛いかもです!

リンクの件、こちらこそありがとうございました。
写真もよく撮られていてとてもうれしかったです(*^_^*)。
pokotanさんのおかげでやる気アップにつながりましたー!
beaさんへ | URL | 2011.02.19 17:40
beaさん、こんばんはー。
がま口褒めて頂いてありがとうございます(*^_^*)
でも、実物は形がイビツなんですよ。。。作っているときは楽しかったんですけど^^;

ストラップ可愛いですよねー。
直線縫いで出来るし。チャレンジしたらUPしますねー。
わかばさんへ | URL | 2011.02.19 18:07
わかばさん、こんばんはー。
がま口、初挑戦だったんですけど布を入れ込むのに苦戦しましたー。

今度は小銭入れでも作ってみようかな。
がま口可愛いですよね。
やたら開けたり閉めたりしてしまいます。^^
crystal-four-leavesさんへURL | 2011.02.19 18:10
crystal-four-leavesさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます!
私も簡単なものばかりですよー。
がま口も説明書どおりに作っただけですし、何より直線縫いだけです^^
尊敬なんてとてもとても・・・恐れ多いです。
写真うつりはいいですが実物はへなちょこだったりします(笑)

DVD、機会があったら是非見てみてください!!
bee | URL | 2011.02.19 23:27
こんばんは^^。
ウニッコちゃんが、ウニッコちゃんと分らないところが
奥ゆかしくて可愛いです☆

裏生地もちゃんと使われるところが、
ハマトヨさんの素敵なところですね(*^^*)。

モノを丁寧に扱われている感じがして
微笑ましいです^^。
beeさんへ | URL | 2011.02.21 14:54
beeさん、こんにちは!
そうなんですよ、もうウニッコかなんだかわからないですよね(笑)
ハギレながら柄の出し方をどうしようか悩んでしまいました。
ヘタすると赤一色になりそうだったので。
手作りだと愛着があってなかなか捨てられないのがいいところでもあるし、悪いところでもあります^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
