スポンサーサイト


絵本と娘



福音館書店の絵本を1年ほど前から毎月定期購読しています。


実家の近くにある絵本専門店を訪れたとき、そこの店主に「親が絵本を選ぶと絵や雰囲気で選んでしまって、似たような絵本ばかりになるよ。定期購読だと親が選ばないような色んな絵本が試せて、子供が意外な絵本に夢中になったりして面白いよ。」と言われたことがきっかけです。
福音館書店の絵本は薄くてかさばらないし、毎月新しく書き下ろされた絵本で私も読むのが楽しみです。値段も安い!(420円)

上の写真にある『はなくんくん』も表紙を見ただけでは自分では絶対買わなかったなあ。でもこれがなかなか面白くて私も娘もはまりました。ねじめ正一さんが絵本を書いていたことも知らなかった。



娘は、絵本を嫌がって全く興味を示さなくなった時期がありました。その頃は、定期購読もやめてしまおうかと聞いてくれない読み聞かせに失意の日々を送っていたのですが、絵本(の表紙)を見せるように収納すると絵本好きになるというほんまかいな情報を得て、半信半疑で試してみました。


2014-04-18-b.jpg

今までかごに入れていた絵本を絵本棚を購入して収納。
絵本棚はベネッセの通販で購入。段ボールだから捨てるのも楽。


絵本棚を見た娘は予想以上に喜び、嘘のように毎日絵本を手にとって読むようになりました。これには、ほんまにほんまいかいな~と驚きでした。思った以上に単純だった・・・。
『自分の絵本棚』という所有感を満たしたのかな。

今では「おかあしゃーん、図書館に絵本借りいこう~」とうれしいお誘いを受けるまでになりました。

図書館でたくさん借りるので、返しやすいように図書館の本は一番右下と決めています。(娘は関係なく入れてますけど・・・;;)


イヤイヤ期にイラッとすることも度々ですが、娘の絵本を読んでいる姿に癒され、頑張ろうと思うのでした。


今日の娘の一言
庭のお花を見て、「お花枯れてる~、おかあしゃんも枯れてる~。」
ウマイ!座布団一枚!( ;∀;)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/478-f863ce4f

Comment

サトイモコロ | URL | 2014.04.19 19:21 | Edit
へぇ、ほんまにほんまかいな現象ビックリ!
そんなことあるんや、不思議ですね。
おかあしゃんも枯れてる~って…お嬢ちゃん辛口ねw
サトイモコロさんへ | URL | 2014.04.21 10:57
サトイモコロさん、こんにちは^^

いやぁ、こんなに簡単にいくと思わなかったです。単純ですよね^^;

そうそう、えほん寄席、今読んでいます。私は今のところ松山鏡が好きです(^^)
まだまだお話は残っているので楽しみます♪
タブコ | URL | 2014.04.30 20:49 | Edit
娘ちゃんのひと言、ウケる〜笑。

ハマトヨさん、お久しぶりです。
久々にお邪魔したら沢山すてきな家やインテリアに雑貨が更新してあって、ウキウキしました!
やっぱりすてきですねえ!ハマトヨさんち。
ハマトヨさんのこだわりがとてもしゃれてます!増税ハイ分も!笑

でもって、段ボールの絵本だなって、あるんですねえ。
気の早いことにわたしも娘に買ってやりたくなってて、
調べてたんですけど、段ボールははじめて見ました。
へたったりとかは大丈夫そうですか?
むすめがシールとか貼れる場所も作ってやらんとなーとか、
これまた気の早いこと思ったりなんで、段ボール棚いいかも〜と
思いました。

でも、所有欲を満たす年齢に買ってあげた方が、
やっぱりいいのかな。。
赤ちゃんのうちに買ってあげてても、何のありがたみもないですよねぇ。
( ̄▽ ̄)

またお邪魔します♪
タブコさんへ | URL | 2014.05.02 14:07
タブコさん、こんにちは^^

ダンボールの棚、なかなかいいですよ。紙だから当たっても安全だし、見た目もけっこう可愛いですし^^。
耐久性は、思ったよりは頑丈です。娘も絵本棚としてちゃんと使ってくれているので、今のところ破損はないです。
タブコさんの娘さんは今からつかまり立ちでしょうから、絵本棚があるとつかまるのに高さがちょうどよくて、いいかも^^。でも、その場合はダンボールだと壊れちゃうかな。
ただ、うちの娘は1歳前くらいのとき、絵本の角とかよくかじっていたので、そのときだと確実に角がやられていたなと思います(笑)

http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=5170011282010000&
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
