スポンサーサイト


家を建てる-設計編-


まだ間取りも決まっていないのにこんな本を眺めながらポストはどうしよう・・・などと小さなことばかり考えてしまう。。。

ようやく土地も決まり、現在家を設計してもらっているのですが、初めに出てきた見積にビックリ。かなりの予算オーバー。。。。自分たちの要望をすべて入れるとこうなってしまうのかぁとちょっと意気消沈。そこで、コストダウンをはかるため、自分たちの要望を考え直しました。
<家の大きさ>
31坪くらいのコンパクトな住宅とする

<1階>
LDK、予備室、トイレ、洗面所、お風呂

予備室は子供が小さい間の遊び部屋兼夫の書斎兼誰か来たときの宿泊してもらう部屋

<2階>
主寝室、子供部屋、トイレ、(洗面台)

広めの主寝室にして、子供が小さい間は家族で寝られるように。もし、第二子が出来たらここを分割して子供部屋にし、もう一室を夫婦の寝室に変更する。2階の洗面台は迷い中。雑巾など2階で洗えたら掃除が楽かなと思って。


ざっくりとこんな感じです。

最初は書斎が欲しい、両親が来たときの泊まる部屋が欲しい、2階は主寝室と子供部屋の3部屋欲しい・・・等々あったのですが、部屋の使い方を細かく決めてしまうと部屋数が増え床面積が大きくなり、予算オーバーになってしまいました。

色々迷うなかで、家づくり関する色んな本を読んだのですが、(正確な言い回しは忘れましたが)「あきらめるという考え方ではなく、将来変更できるという考え方」、「これをやめる、あれをやめるという引き算で考えるのではなく、将来こんな風に変えられるという足し算的に考えればいい」という言葉に出会い、ストンと落ち着きました。

せっかく家を建てるのに「あきらめる」という考え方ばかりだと悲しすぎる(^_^;)


冷静に考えると、書斎や客室を作っても使いこなせないだろうし、何より部屋が多いと掃除が大変(←これが一番ネックかも)なので、客室など使う頻度の少ない部屋や子供の遊び部屋などの将来使わなくなる部屋はひとつにしようと考え直しました。将来子供が独立していなくなれば、そこを夫婦の寝室にすれば1階だけで暮らせるし。あと一番使う可能性の低そうな夫の書斎も兼ねて(笑)。予算が限られている以上、「使い回し」が合理的で我が家には合っていると思いました。

で、サクっと部屋数を減らしました。(あ、いえ、可変性のある部屋にしました(笑))

物を減らして新しい家ではコンパクトに暮らしたいです。^^



間取りは来週出来上がる予定ですが、どう変わっているのやら。。。。

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/461-2819bc9a

Comment

ぺねろぺ。 | URL | 2013.05.18 00:28 | Edit
わたしもおうちを建てる予定です。
土地は幸か不幸か実家の隣と決まっているので悩みようがないのですが、笑。
設計士さんとかどうやって決められましたか?
私も数件いいなと思っているところがあります。
自分たちである程度こうゆう感じがいいと間取りとか決めて数件全部に見積をとってもらう感じなんでしょうか?
家づくりとかの本を読みまくったほうがいいのでしょうかね~?
初歩的な質問ですみません。
ぺねろぺ。さんへ | URL | 2013.05.19 09:26
ぺねろぺ。さん、こんにちは^^

うちは建築条件付の土地を買ったので、工務店が決まっているんです^^;;
ぺねろぺ。さんのようにいいなと思っている設計士さんや工務店があったので、コンペのようなことをしたかったのですが;;
もし決まってなかったら土地の図面を渡して要望と予算を言って図面を描いてもらう&見積をとって、好きなところから決めようと思ってました。

私は色々迷っているので、参考に色んな本やブログを読んでいます。
あまり情報が多すぎてもこれまた迷うのですが^^;;

素敵なおうちが出来るといいですね☆
bear* | URL | 2013.05.20 11:27
こんにちは。分かります。
私も家を決めたとき、ついついほかの物ばかり目が行ってしまってました(笑)
楽しみですよね。
うちは分譲マンションだったので、あまり自由な設計変更は無理でしたが、ハマトヨさん。ぜひ素敵なお宅を建ててくださいね。
たまたまうちの間取りは、ハマトヨさんの今回の記事通りの3LDKですが、一部屋をLDKとくっつけて広く使いたかったので、引き戸にしてもらったり、収納を増やしてもらったりと、結構してよかったですよ。

素敵なお宅完成までいろいろ悩んでくださいね。
きっと調べて悩んだ方がいいものができると思います☆
bearさんへ | URL | 2013.05.20 22:44
bearさん、こんばんは^^

bearさんもでしたか。こういう細々したものを決めるのってけっこう楽しいですよね(笑)

私も予備室はLDKにつなげて、引き戸にしようと思っています^^。
少しでもリビングが広く見えるように。
色々悩みますが、楽しみながら家づくりができたらと思います!

これつけて良かったみたいなものがあればまた教えて下さいヽ(^o^)丿
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
