スポンサーサイト


家を建てる-土地探し編-

2013_04_26_a.jpg
娘との散歩道。娘はここを通るたびに白い花を掴む.....


気がつけば1ヶ月以上もブログを更新していませんでした。
この1ヶ月、バタバタしていて・・・というのも、なんと家を建てることになり、土地を購入したのですが、その契約までに色々ありまして;;、やっと今週末に契約のはこびになりました。


人生初の高い買い物に心落ち着かず・・・気持ちを落ち着かせるために今日はこれまでのことを振り返って、土地探しのことを備忘録として記します。(とても長くなりました。。。)
私はどちらかというと賃貸派で、特に持ち家にこだわってはいませんでした。夫も私もこちらの人間ではないので、夫の退職後は関西に帰るかもしれないし、今住んでいるところがとても気に入っているので。賃貸のいつでも引っ越せるという軽さも好きですし。

でも、娘ができたことで夫の戸建てに住みたい希望が強まり、それなら、早いほうがいいでしょうということになり、家を建てることに決めました。そうして、土地探しを始めてから1年半、特に注文住宅にこだわりはなかったので、建売、中古住宅も含め、たくさん物件を見てきました。このたび、ようやく希望条件の場所(土地)が見つかったので、注文住宅を建てることになりました。


私たちの希望する条件と結果は以下です。

<絶対条件>

①標高が高い  

②液状化の心配がない  

③津波の心配がない  

まず、市が出しているハザードマップ、津波の歴史を調べて、(最後は役所に電話で聞いて)、<絶対条件>に当てはまる地域を絞りました。不動産会社や住宅会社に声をかけ、自分たちでもネット等で探して、その地域の中で<重要条件>↓に当てはまりそうな物件を見に行きました。


<重要条件>

①小学校が近い ・・・◎(小中学校まで400メートル)

②通勤で利用する駅が近い ・・・〇(最寄りの駅まで徒歩13分、今は大きな駅まで自転車で15分なのでどちらかというと今のほうが便利)

③スーパー・コンビニが近い ・・・〇(小さなスーパーまで徒歩5分、大きなスーパーまで自転車で5分、コンビニまで徒歩5分。今は色んなスーパーが近くにあって今のほうが便利かなあ)

④日当たりがよい ・・・◎(北西南の三方が交通量の少ない道路で、お隣さんは東に1軒のみ。それもガレージとお庭を挟んで向こうのほうに家が立っているので、4方向からの日当たりが望める。南は道を挟んで駐車場。そこに将来家が建ったとしても、南は庭と道を挟むので日当たりは大丈夫かなと。)

⑤隣の住宅と密接していない(人目が気にならない、窓を開けたらすぐお隣さんという圧迫感がない) ・・・◎(上記のとおり)

⑥小児科が近い  ・・・〇(車で5分くらいのところに2つあり)

⑦公園が近い ・・・△(小さな公園まで徒歩3分、大きな公園まで自転車で5分。大きな公園までもう少し近いところがよかった)

⑧車どおりの少ない静かなところ ・・・◎(住宅街のなかで車通りが少なく静か)

(⑨隣人がいい人 ・・・これって私にはすごく重要だけど住んでみないと分からない。。。


<できればあったらいいな条件>

①図書館が近い ・・・〇(大きな図書館まで車で10分ちょっと。今より遠い。ただ、近くに大学の図書館(一般市民も利用可)と市民館の中の小さな図書館があるのでまあよし。)

②本屋が近い ・・・△(徒歩で行けるところはTUTAYAに併設しているところで雑誌のみの扱い。大きな本屋は車で10分くらい。自転車で行けるところに本屋が欲しいー)

③窓から緑が見えるところ ・・・△(お隣さんの大きな庭くらい。あとは小さな庭ができそうなので家でガーデニングを楽しむことで譲歩。ガーデニング....やるのか、私・・・?)



全体として80点くらいの土地かなと思っています。
土地購入の決め手として、「この土地にビビッときた」、「絶対ここに住みたい!!と思った」とかよく聞きますが、私にはなかったです(^_^;)。
今住んでいるところが好き過ぎて、どうしても今の場所と比較してしまいます。そうするとやっぱり、どこもビビッと来ないわけです。


不動産屋さんに聞くと、今住んでいるところは保守的な方が多く、先祖代々の土地を手放すことはあまりないのだとか。もし売りに出されても土地が大きく、分譲住宅に開発されることが多いらしいので、そうなると私の希望している「隣の住宅と密接していない(人目が気にならない)」という条件に☓がつきそうです。ほんと、何を優先するかですね。。。


ただ、500円のものでもなかなか買えない優柔不断の私なので、どんな土地でも即決はできないと思い、ここいいかもと思った土地は、条件をどれだけ満たしているか◎〇△☓で比較検討しました。そうすると、☓がひとつもつかなかった今の土地が残りました。で、このへんが『落とし所』かと決めました。「ここに住みたい!」ではなかったけれど、「住んでみてもいいかー」と思える土地でした。こうなったら住めば都を信じたい!(結婚してここに引越して来たときも最初はそんなに気にいってなかったし(^_^;))


あと、元々家が建っていた宅地なので、水道等が通っていて、水道市納金(約50万円!)などの余分な費用の発生がないこともよかったです。値交渉にも応じてくれたし。
(色んな物件を見たことでかなり相場観が身に付き、値交渉には役立ちました。)

逆にこの土地のう~んなところは少し道が狭いので車庫入れが少々不安(車庫入れが超苦手な私)なところ、建築条件がついているところです。建築条件については、元々注文住宅なら住宅メーカーではなく地場の工務店で建てたいと思っていたので、希望のところではないものの、対応もとてもよかったのでよしとしました。

(お金が潤沢にあったら希望の工務店で北欧風のおしゃれな住宅!にこだわるのですが、予算もないし、そもそも家自体が小さいので、妥協しました。好きな工務店で建てられないというのは家に思い入れが強かったらなかなか妥協しにくいなあと思います。私も悩みました。)



実は、この土地の前に90点の土地が出たのですが、1日考えた翌日、買おうと連絡したらもう買い付けが出されていたり(スピードが大事と学びました...)、「この場所いい!」(今住んでいるところの近く)と思ったところは狭小地の3階建が並ぶ分譲住宅になる予定で、資産価値がない(将来土地の売却の可能性もあるため)と夫の反対を受けました。



この土地を買うと決めてから契約まで色々ありました。契約書を事前にチェックして、「この条項を入れて欲しい」とお願いして、売主さんと折り合いがつかずもめかけたりして契約白紙!?までいったりもして・・・(契約日直前にお願いしたこちらも悪かった・・・)。先方から謝罪もあり、最後はお互い気持ちよく落ち着きましたー。


そんなこんなでやっと土地が決まり1年半の土地探しもやっと終わりました。ほんとにここでよかったのかなあと不安に思うこともあるのですが、とりあえず土地探しのストレスからは解放されたし(笑)、あとは邁進するのみです。居心地のいい家を作りたいです



長文に最後まで付き合って頂いてありがとうございましたm(__)m
家探し、土地探しに迷われていて私のようになかなか決められない方の少しでも参考になったら幸いです。


Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/459-69a47ce6

Comment

bear* | URL | 2013.04.26 20:41
おめでとうございます。
とうとう気に入った土地が見つかったんですね。
私もいろいろ妥協して購入に至った我が家です。
確かに、おしゃれにも環境にもとあれこれ気にしたいけど、予算が付いて回るので、悩みどころですよね。
そして、ローンを組むならそろそろタイムリミットたお年頃だと・・・。
だから余計に焦ってしまいますよね。

地震のことを考えると、私もとても慎重になりました。ハマトヨさんのお宅のほうはますます心配ですよね。どんな感じな場所なのか、私も完成までぜひいろいろ知りたいです。
ワクワクします♪
bee | URL | 2013.05.01 10:44 | Edit
ひとまずお疲れ様でした^^。
日当たりの確保とお隣さんと離れているところ、とっても素晴らしいと思います!住んでいて一番ストレスのかかる部分なので!
素敵な土地が見つかってホントに良かったです。工務店さんも相性が良いのであれば、どこで作っても一緒(いえ、予算が潤沢なら別ですけど^^;)かと思います。大切なのは営業さんとの相性!
お家作りが始まるとさらに大変かと思いますが、頑張って楽しんでくださいませ♪
ハマトヨさんの重要条件、全て納得です!あとね、意外と近隣住民の方、大切です。変な人がいると暮らすの大変ですから(ゴミ置き場の管理とか色々あるので…)
工事前にご挨拶されておくと、後々、生活しやすくなりますよ^^。
bearさんへ | URL | 2013.05.01 16:19
bearさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

地震のことを考えなければここいいなあと思った所はいくつかあったのですが、・・・難しいですね^^;
本気で探し出すと、いい物件になかなか巡り合わず苦労しました。
やっと土地探しが終わってホッとしてます。

これから家づくりですが、予算とやりたいことの狭間でこれまた頭が痛いです(笑)
また色々相談に乗って頂けると嬉しいです。
beeさんへ | URL | 2013.05.01 16:27
beeさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>日当たりの確保とお隣さんと離れているところ、とっても素晴らしいと思います!住んでいて一番ストレスのかかる部分なので!
beeさんにそう言ってもらえてホッとしました。とっても立地のいいところがあったのですが、お隣さんとの距離が近く日当たりが☓で、どうしようかと迷ったのですが、結局見送ってウジウジしてた時も。。。^^;
工務店さんもどこで作っても一緒!というお言葉にもホッとしました。(*^_^*)
予算とやりたいことの戦いではありますが・・・(>_<)、楽しもうと思います。

今後のためにも工事前にあいさつに行っておこうと思います。
また色々相談させて下さい!
tabucco | URL | 2013.05.02 18:58 | Edit
こんばんは。

もう覚えていらっしゃらないと思いますが、
むかーしお邪魔したことのあるtabuccoです。

久々に拝見して、土地購入に反応してしまいました。

わたしも同じような条件をもっていて、
日々、土地のことは意識してみていたりしてます。

わたしはものすごく家を持ちたいのですが・・
転勤があるかもしれないので、決められないのが
悲しいです。

でも、よかったですねぇ!80点の土地との出会い。
すごくいいと思います!
出会ったということは、ほんと、建て時なんですね~きっと。

わたしは、20点くらいの土地しか見つけられないので。。^^

土地に出会えた話を読ませていただいて
とてもうれしくなって、コメントしてしまいました。^^

よいおうちが出来ますように。
tabuccoさんへ | URL | 2013.05.03 16:58
tabuccoさん、お久しぶりです!
覚えてますよー。うれしいコメントありがとうございます。

探しているときはもう見つからないかも・・・と思っていました。夫はあまりこだわりがない人なので、私の「ピンと来ないからここはイヤだー」という理由には??でして;;。でも、ここいいなあと思った土地は何かに☓がついて、☓がひとつもつかなかった今の土地はピンと来なかった土地でした。ピンと来ていたら100点だったかもしれませんが、そのピンを求めて探し続けても出会える自信が私にはなくて・・・ピンとは来なかったけど、住んでみてもいいかーと思ったので購入を決めました。
あとは祈るだけです(笑)

tabuccoさんは、今までみられた土地は20点と、基準がしっかりあるということなので、良い土地を逃さないと思います。(私は最初、直感ばかりに頼ってましたから)
転勤があるとのことなので、なかなか難しいと思いますが、tabuccoさんにもきっと建て時があるんだと思います^^。
サトイモコロ | URL | 2013.05.05 18:09 | Edit
ハトマヨさんお家を建てられるんですね~
土地を決められたとのこと、おめでとうございます!
大きなお買い物ですから本当に慎重になりますよね。
これからは家作り、だんなさまとともに頑張ってください!

うちは夫が長男なのでいずれ彼の実家で暮らすことが
決まっていて家を買う予定はありません。
きっと恵まれているんでしょうね(^^; 夫の弟夫妻の土地は
ご両親がすでに決められ、彼らもこれから家づくりです。
大変なことも多いでしょうが、住みやすいお家作り楽しんでください!
サトイモコロさんへ | URL | 2013.05.14 12:46
サトイモコロさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

サトイモコロさんの弟さん夫妻もお家づくりをされているのですね。
私はもう予算とやりたいことのせめぎあいで、毎日図面とにらめっこをして
「う~ん」とうなっております(^_^;)。夫と一緒にこの過程を楽しみたいところですが、
夫はこだわりのない人で・・・・;;。頑張ってくつろげる家を作りたいなあと思います^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
