スポンサーサイト


羽子板飾りを買う

2012_11_29_d.jpg


娘の初正月に羽子板飾りを買いました。
羽子板飾りは魔よけ・厄払いの意味があり、その歴史は室町時代までさかのぼるそうです。

こういうものを買うのは初めてなので、最初は何がよいか分からず色んな人形店に足を運びました。

それにしても羽子板飾りの値段にびっくり。。。(@_@)人形店だと4万円から6万円が相場・・・。


人形店で色んな羽子板を見ているうちにだんだん自分なりの条件が出てきました。
それは、次の3つです。

1、顔や着物が今風ではないこと
   少女マンガのような顔にピンクの着物という今風な感じのもの(↓)が結構あったのです
   が、個人的には古風な感じが好み

               

2、『道成寺』や『浅妻』などのモデル名がついていないこと
   歌舞伎の題材がモデル名として羽子板についているもの(↓)が多いのですが、
   背景の話がどうしても気になってしまう。 『道成寺』の安珍清姫の話とか^^;

                

3、羽子板の形がはっきりしていること
   最近の羽子板は振袖型になっているもの(↓)がほとんどで、羽子板の形がわかりにくい
   のですが、ちゃんと羽子板の形になっているものが好みです。(条件2の写真のような)

                




悩むこと一ヶ月・・・。色々見過ぎて、「これは着物から手が出すぎやなあ」とか「着物は絞りが入ったほうがいいなあ」とか気になることやこだわりが増えてきて、もう訳が分からなくなってきていました;;
最後は、ネットで気になった羽子板についてお店の人に電話して色々聞いたら「伝統工芸士の坂田宏子さんの上を行く人はいないです!」と力説され、ほんまかいなと思いながらも、私の好み的にバランスのとれた羽子板飾りで、お値段もリーズナブルだったので購入しました。

ケースはタモ材で好みの色です。
2012_11_29_a.jpg


顔はまあまあ古風かなぁ。
2012_11_29_b.jpg


着物は絞りと刺繍が入っています。
2012_11_29_c.jpg


悩んだ甲斐あって気にいっています^^


条件3の羽子板の形はかないませんでした。もうほとんどが振袖型で・・・やっと羽子板の形になっているものを見つけてもなぜか決まって『道成寺』などのモデル名がついていました^^;


こちらで購入^^



次は初節句のための雛人形・・・これこそ迷いそう・・・(>_<)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/447-b3302c74

Comment

niko(嫁) | URL | 2012.12.03 14:03 | Edit
素敵な羽子板が見つかりよかったですね♪
羽子板飾りを買うって習慣は初めて聞いた
んですが、やっぱりいいもんですね。

こどもが生まれると地域や伝統のならわしを
伝えていきたいって思う気持ちが出てきて、
不思議。

おひな様もいいものに出会えますように☆
bee | URL | 2012.12.03 14:19 | Edit
ふふふ。「ほんまかいな」に笑ってしまいました^^。
この言葉、学生時代によく使ってたなーw。(関西出身なので)
羽子板飾りも色々あるのですね。勉強になりました。
絞りと刺繍は着物として鉄板なので、きっと良い物に違いないです♪娘ちゃんの厄を引き受けてくださいますように。

おひな様探しも頑張ってください^^。
nikoさんへ | URL | 2012.12.05 19:51
nikoさん、こんばんは^^

羽子板なんて子供が生まれる前は考えたこともなかったのに、色んな伝統があるなあと勉強になります^^
もっと色々学んでちゃんと伝えていけたらなあと思います。

でも、ひな人形はもう買える気がしないです。
迷いすぎて気が狂いそうです(笑)
beeさんへ | URL | 2012.12.05 19:53
beeさん、こんばんは^^

よく心のなかで「ほんまかいな」って使ってます。^^
たまに思わず「ほんまですか?」って聞いてしまうことがあるんですが、考えたら失礼ですよね^^;;

羽子板ひとつでこれだけ迷って、ひな人形が私に選べるのかとても不安です・・・。
初節句が再来年にならないように気をつけます(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
