スポンサーサイト


娘が生まれて感じたこと



娘が生まれて6カ月が過ぎ、病院でもらった育児日記1冊が終わりました。


見返してみると、最初はこんなに細かく書いていたのに
2012_09_04_b.jpg

途中からはこんなにシンプル・・・
2012_09_04_c.jpg

最後のほうは2日分まとめて書いていたりして(←意味なし、性格が出てます(^_^;)


妊娠したときは、まわりから「自分の時間がなくなるよ~」とよく言われ、そうだろうなあと漠然と思っていました。
でも、実際子供が出来てみると、『自分の時間がなくなった』というよりは『自分の時間に子どもと過ごす時間が加わった』という感覚でした。


大学生のときは就職について、独身のときは結婚生活について、妊娠中のときは子供との生活について、まわりから色々聞かされたりしましたが、実際に自分で体験すると違うように感じることも多く、就職、結婚、出産にかかわらず体験や経験てそれ自体は『するかしないか』のとてもシンプルなもので、後で自分が意味付けをしていくものなんだと思います。
だから、うれしいことや悲しいこと、楽しいことや苦しいこととか自分の意味付けがそうさせているだけで、それらは常に表裏一体でどちらにもなり得るんだろうなあと。


・・・・と、今日は徒然考えたことを書いてみました


最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/425-13c4ab89

Comment

nayu | URL | 2012.09.04 14:00 | Edit
ハマトヨさん、こんにちは^^
私もこの育児日記、娘のときも息子のときも使っていました!
デザインも変わらずにまだあるのですね。
なんだかうれしくなりました。
確か粉ミルクの会社からもらった記憶があります。
私は性格から日記みたいなことをつらつら書くのは続かなかったので
ミルクや排泄の回数などの記録のためのノートになっていましたが(^_^;)


子育てって奥深いですよね。
私は子どもたちが成長するにつれて、
また夫と二人きりになるときがそのうち・・・
早ければ10年~15年後にはやってくるんだなあと思うと
なんだかもう悲しくなってしまいますー。
nayuさんへ | URL | 2012.09.04 21:44
nayuさん、こんばんは^^
そうそう、粉ミルクの会社の方からもらいましたー。
私もミルクや排泄の時間や回数を記入してました。
夜中もいちいち時間をメモったりして最初は頑張ってました。最初の一ヶ月だけでしたが(笑)
私も育児日記はところどころしか書いていません(^_^;)

子供の成長はほんとに早いですよね。私は全く成長しないのに・・・i-201
子供の成長ってうれしくもあり寂しくもありですよね。(私は逆に娘が大きくなったら夫婦二人で行きたいところを夢想しています^m^)
サトイモコロ | URL | 2012.09.06 18:18 | Edit
あ、妹のノートもハトマヨさんみたいにどんどん
シンプルになっていってましたよ~(^^

ハトマヨさんの徒然感、わたしもまわりから色々
言われることと違うなぁと感じることが多いかも。

専業主婦に社宅生活その他もろもろ…(^^;
「こうだよ~」と言われてても実際体験したら
「そうかな~?そうでもないけど」みたいな(笑)

受け取り方の問題かな。わたしはだいぶ鈍感なのかも(笑)
サトイモコロさんへ | URL | 2012.09.07 20:36
サトイモコロさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私がすでに経験したことを他の人がこれから経験しようとするときに、「大変だよ~」とか「~だよ」って言わないように気をつけてます。私が経験する前から人から「大変だよ~」って言われたくないってのがあるのですが(^_^;)
感じ方も考え方も人によって違いますもんね^^
bee | URL | 2012.09.11 21:10
こんばんは。
読んでいて「そっか〜、そうだね〜」と共感してしまいました。と言っても、普段の生活の中でそんな風に考えた事無かったので、良い気づきを頂けて嬉しいです♪
ほんの少し年を重ねて分かる事は、「大変だよー」と言われて経験したものほど「たいしたこと無いかも?」と思える事かなーとも思います^^。ある種、先輩の優しさなのかとも?
と、ハマトヨさんに触発されて、書いてみました^^。
beeさんへ | URL | 2012.09.16 18:37
beeさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。返信が遅れてごめんなさい。

>年を重ねて分かる事は、「大変だよー」と言われて経験したものほど「たいしたこと無いかも?」と思える事かなーとも思います。

そうかもしれないですね!歳をとるって経験を重ねるということだから、物事に動じなくなるのかも。
同時に、私は無感動になってきているような気がします・・・若い時は例えば旅先で色んなことに感動していたような気がするのですが、今は何を見ても初めてじゃない感覚で。。。
わー、ダメですねi-201、気持ちだけはいつまでも若くありたいな!(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
