スポンサーサイト


確定申告と最近読んだ本



始めて確定申告をしました。(2月16日からですが郵送は受け付けてもらえるのでいち早く)

今までは会社の年末調整があったから確定申告なんて無縁でしたが、昨年、年末調整前に退職したので今年は確定申告が必要になりました。

昨年は夫婦とも病院にかかることも多かったし、購入した薬のレシートなども取っていたので医療費控除も受けられるのでは??と期待して(笑)計算してみましたが、残念ながら(って言ってはいけませんね^_^;)10万円には遠く及ばずでした。(まあ、返ってくるお金も微々たるものなのですが)

そんなわけで、私の所得税の申告だけ行いました。最初は、「面倒臭さそうやし、やらんでもええかな・・・」なんて思いもしましたが、実際やってみると、国税庁のHPでフォーマットをダウンロード、源泉徴収票どおりに入力して印刷して出来あがりという、拍子抜けするくらいに簡単でした。これで税金が返ってくるのですからやらなきゃ損ですね。(返ってくる金額も計算してくれます)

返ってきたお金で何を買おうか考えるのがこれまた楽しいです^m^


**************************************


最近読んだ本の紹介です。

2012_02_08_b.jpg
『風が強く吹いている』三浦しをん著
走ることに素人の集団が箱根駅伝を目指すという一見非現実的なお話のように見えるのですが、読んでいくうちにグイグイ引きこまれ、読後はとてもさわやかな気分になる青春小説でした。箱根駅伝のこともよくわかって、来年の箱根駅伝はちょっと違った目線で見られそうです。


2012_02_08_c.jpg 2012_02_08_d.jpg
『鉄の骨』『空飛ぶタイヤ』池井戸潤著
直木賞を受賞した『下町ロケット』を読んでとても面白かったので、他の作品も読みたい!と思い、この2冊を読んでみました。
どの作品もサラリーマンのジレンマというものが根本にあって、雰囲気は似ているのですが、読みだすと止まりません。最後は弱者が勝ってスカッとします。^^


2012_02_08_e.jpg
『暮らし上手のおもてなし』
これ、とてもよかったです。盛り付け方やテーブルコーディネートがとても素敵で参考になりました。『暮らし上手の~』シリーズって他にもたくさんあるので(↓)、全部読みたいです!

    



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/351-dd95324f

Comment

bea | URL | 2012.02.09 09:40
 数年前、税理士事務所でもバイトしていました。
確定申告もうしちゃいましたか??
病院への交通費も入りますし、置き薬など普段の常備薬も申告額に入りますよ。
妊婦さんの通院費や交通費って検診代が全額補助じゃなかったら、たいていギリギリ申告額になるんですが・・・。健康なんですね。うらやましい。
私はいろいろあって毎年申告還付してます^^;

 いつも素敵な本の紹介楽しみにしています。
おすすめ本、どれも素敵ですね♪
beaさんへ | URL | 2012.02.09 12:50
beaさん、こんにちは^^

私もそう思って、常備薬、交通費(ありがたいことにどの病院も徒歩か自転車圏内)、健診代(ほとんど補助)などなど申告できるものは計算したんですけど、期待はずれの額でしたー(笑)。
去年出産ということであれば事情は変わったかもしれませんが、こればっかりは(^_^;)。ほんと、健康であることに感謝しなければですね。

池井戸潤さんの本は読みやすいし、オススメです☆
タブコ | URL | 2012.02.20 22:40 | Edit
おひさしぶりです!!

そんなに簡単なんですか!
わたしもしなきゃならないのですが
面倒で 難しそうで・・って のばしのばしに・・・
でも ハマトヨさんのブログ読んで
光が差してきた思いです。^^

やってみようかな。

ご出産の準備、いいですね ^-^
楽しみですね☆
ダブコさんへ | URL | 2012.02.21 16:05
ダブコさん、こんにちは^^

私も最初は面倒臭いなあって思っていたのですが、まさに案ずるより産むが易しでした!
国税庁のフォーマットをダウンロードして、源泉徴収票どおりに入力するだけで申告書に自動入力されるという簡単さでした。他に申告することがあってもフォーマットにそって入力するだけなので、そんなに難しくないですよー^^。
払いすぎた税金の還付というよりは臨時収入という感覚なのでうれしいです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
