スポンサーサイト


菜の花を飾る・食べる



今年も渥美半島の菜の花畑に行ってきました。

去年も行ったのですが(去年の様子)、今回は時期が早かったのか去年ほどまだ咲いておらずちょっと残念でした。そんなわけで写真も撮らずじまい。

でも、菜の花が積み放題だったのでたくさんとってきて、一部をIKEAの瓶に飾りました。春を少し感じます^^。

2012_02_05_b.jpg

ダイニングテーブルは本を読んだり、パソコンをしたりの何でもテーブルになっているので、いつもは何も置かないようにしています。そんなわけで菜の花もリビング入口の無印の棚に移動。
下段には雑誌を置いて、ここから好きな雑誌を選び、お茶を飲みながらゆっくり・・・というなんちゃってカフェ気分を味わっています。


話は菜の花に戻って・・・・

本当は菜の花は飾るためではなく食す!ためにとってきたのです。せっかくだし春を感じようと少し飾ってみましたが、夫は「それは食べへんの~??」と何の感動もないみたいでした
で、この日の夕飯は、菜の花のおひたしと菜の花コロッケを作りました。

Cpicon [副菜]春が来た!菜の花のおひたし♥ by youliebe
Cpicon ツナと菜の花とコーンのコロッケ♪コロコロ by ナヲミプルーン

おひたしは超簡単レシピなのに美味しかったです^^

2012_02_05_d.jpg
コロッケも揚げたてサクサク。盛り方に何のセンスもなく恥ずかしい。。。ちょっと焦げてるし。。。。
あー、料理上手な人になりたい・・・・



帰りは道の駅に寄って、直売の野菜をたくさん買いました。
料理は嫌いな私ですが、道の駅などで直売の野菜を買うのは大好きなんです。そこの人と会話したり、おまけをもらったり(笑)。なんたって新鮮で安いし。

野菜のほかに黒豆茶も買ってみました。
2012_02_05_c.jpg

急須に好きな量を入れてお湯をそそぐだけ。香ばしい味でホコっとします。飲んだ後の豆は塩を振って食べられるんです。これがまた美味しい^^。ご飯と一緒に炊いても美味しいみたいです。この機会にノンカフェインのお茶をいっぱい試してみようと思っています^m^


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/349-1c7f9c2f

Comment

finsuomimi | URL | 2012.02.05 17:22 | Edit
菜の花を飾ったかんじ。
とーてもかわいいですね!!
一気に春っぽい柔らかい雰囲気が...☆**
そして菜の花のコロッケ、とてもおいしそう...♪
おなかへります^^
bee | URL | 2012.02.06 08:04
春ですねー^^。
私も道の駅大好きです♡
美味しい食べ物が安く沢山あるので
テンションがあがります♪
黒豆茶、飲んでさらに食べられるとは素敵です!
お得なお茶ですねー。
ふふ。ホントだ。マグと雑誌両方選んで、
テーブルに座ったら、ちょっとしたcafeみたいです^^。
bea | URL | 2012.02.06 10:42
春らしくていいですね^^
まだまだ寒いけれど、
春を感じてあたたかくてとても贅沢な
気持ちになりますね☆
黒豆茶。私も好きで無印のティーバッグを
愛用しています(今は残念ながらもう売っていないのですが^^;)
カフェみたいな落ち着いたお部屋でのんびり春を味わうのっていいですね♪
finsuomiさんへ | URL | 2012.02.06 19:44
finsuomiさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
菜の花の黄色が何ともいえず可愛いです^^
でも、ほとんどは食べちゃって花より団子かな(笑)
コロッケ、美味しそうに見えますか?よかったー。
料理ベタなので写真をのせるのハズカシかったですw
beeさんへ | URL | 2012.02.06 19:46
beeさん、こんばんは^^

beeさんも道の駅好きですか^m^
野菜とかお菓子とか、ついつい色々買ってしまいます。あと試食も(笑)
あの雰囲気がたまりませんw
黒豆茶、美味しいですよー。機会があればぜひぜひ^^。
beaさんへ | URL | 2012.02.06 19:51
beaさん、こんばんは^^

黒豆茶って無印でもあったのですねー。
無印って色々種類があって選ぶの楽しいですよね。beaさんは色々種類を飲まれていて詳しいですね☆
また紹介して下さい。^^
外は寒いですが、せめて家の中だけでも春っぽくと思って飾ってみました。(*^。^*)
早くほんとの春が来てほしいものです☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
