スポンサーサイト


最近のマイブーム



携帯をスマートフォンに変えました。
携帯でネットを見ることもあまりないのでスマホに興味はなかったのですが、携帯の料金プランを変更しようとしたところ機種変が必要ということで、キャンペーンで機種代無料^^のスマホに変えました。


で、最近のマイブームは、散歩途中に見つけた草花をスマホで撮影して、名前を調べることです。今までに何気なく歩いていた道に色んな花が咲いているんだなあと気付き、散歩が楽しくなりました。


野草の本を図書館で借りてきて、散歩が終わると写真を見比べて名前を調べています。
2011_11_24_b.jpg


最近の散歩で見つけた野草です。
2011_11_24_c.jpg
『リュウノウギク』(多分)
葉や茎をもむと、竜脳という香料に似た香りがすることが名の由来だそうです。実際にこすってみたら確かに香料っぽい?匂いがしました。(ただの葉っぱの匂いと言われればそれだけのような気もする・・・)キクってたくさん種類があって、リュウノウギクかどうか悩んだのですが、葉っぱが3中裂していたのでこれだと。でも、写真は白色ばかりでこんな真ピンクのものが載っていなかったのでもしかして違う種類なのかなぁ。


2011_11_24_d.jpg
『ヤブラン』(多分)
ユリ科の多年草で木陰などによく生えているようです。これも葉っぱの形から判断したけどあってるかな??

『アメジストセージ』(2011.11.27訂正)
『ヤブラン』だと思っていたこの植物、このブログを読んで下さった方が『アメジストセージ』では?と教えて下さいました。ネットで調べてもういちどその場所を訪れて見てみると、たしかに『ヤブラン』のように葉っぱが土からスッと生えておらず、『アメジストセージ』の葉っぱの形でした!『アメジストセージ』は多年草でハーブとしても使えるそうです。
カギコメさん、ありがとうございました(*^_^*)


なんでこれがマイブームになったかというと、こちらの小説の影響を受けました(笑)
2011_11_24_e.jpg
『阪急電車』を書いた有川浩さんの『植物図鑑』です。恋愛小説なのでちょっと甘いですが(^_^;)、植物を交えたエピソードで構成されているのが面白かったです。

見つけた花の名前を調べる度に、この小説にあるとおり「雑草っていう名前の花はないんやなあ」って毎回感動しています。(感化されやすい単純な私・・・)


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/294-e1f62d59

Comment

サトイモコロ | URL | 2011.11.24 12:44 | Edit
へぇ~そういうアプリがあるんですね、おもしろそう♪
何気なく歩いている道…確かにいろんな草花がありますよね。
とても有意義なお散歩ですね☆
本の影響…わたしもけっこう受けるほうかも(^^;
サトイモコロさんへ | URL | 2011.11.24 19:35
サトイモコロさん、こんばんは^^

いえいえ、アプリじゃないんですよ。
ただスマホで写真を採って、家で本で調べてるんです。
こんな季節でも色んな花があるので、春になったらもっと色々見られるんだろうなあと今から楽しみです。^^

機会があったら『植物図鑑』読んでみて下さい♪
| | 2011.11.25 17:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメさんへ | URL | 2011.11.27 16:48
カギコメさん、はじめまして^^。
コメントを残して下さってありがとうございます!

教えて頂いた『アメジストセージ』、ネットで調べて現場に見に行ってきました。
そうしたらやっぱり葉っぱの形が地面からスッと出ておらず『ヤブラン』とは違うようで、『アメジストセージ』でした!
教えて下さってどうもありがとうございました(*^_^*)。本文も訂正しました!

スマホは、アナログな私は使いこなせていないんですよ(^_^;)。アプリも落としていないし、メール打ちはやっぱり慣れなくて普通の携帯のほうが打ちやすいです。あと、シリウスというマイナー?なところのものにしたので、可愛いカバーも売っていなくて。i-195 軽いし、形はいいんですけど。

また遊びに来て下さいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
