スポンサーサイト


最近読んだ本

今日は、最近読んだ本についてです。

 2011_11_12_b.jpg

瀬尾まいこさんの『幸福な食卓』と『戸村飯店青春100連発』です。

友達にすすめられて読みました。著者の瀬尾まいこさんは現役の中学の国語教師だそうです。どちらも「あ~、わかるなあ・・・その気持ち」と共感しながら読めて、最後は温かい気持ちになれました。将来、もう一度読みたいなあと思える本でした。



2011_11_12_g.jpg 2011_11_12_c.jpg

三浦しをんさんの『格闘する者に○』と有川浩さんの『阪急電車』です。

『格闘する者に○』は、著者の出版社への就職活動の実話を基にした小説で面白そうだったので読んでみました。タイトルの『格闘るす者に○』とはある出版社(本では実名が分かります)の就職試験で、担当者が「該当するものに○」と言うところを「カクトウするものに○」と説明したことに由来しています(笑)。出版社は実名が分かるように書いているし(笑)、(変な)就職試験の内容などが興味深かったです。

有川浩さんは『フリーター家を買う』の著者で有名です。私は読んだことはなく、この『阪急電車』が初めてだったのですが、ほのぼのした(そしてちょっと甘い)感じで、読みやすく電車の中で読むにはちょうどよかったです。
阪急電車で出会う色んな人がオムニバスに描かれています。大阪に住んでいたので、親近感もわきました。これを読んだ後、映画も見てみましたがやっぱり本のほうがよかったなあ。それに私が一番好きだった征志とユキの話は映画に入っていなかったし。(YouTube↓で見つけました。映画のスピンオフとして配信されていたみたい)





2011_11_12_e.jpg 2011_11_12_f.jpg

こちらは両方とも中古の家探しからリフォームまでの著者の経験談が書かれています。
今は家を買う予定はないのですが、読み物としてかなり面白かったです!漫画を読んでるみたいでした。もし家を買うときがきたら不動産屋さんとのやりとりも参考になりそうです^m^


まだまだ図書館で借りてきた本が山積みです。読書の秋を満喫したいです☆


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/282-be227b0e

Comment

サトイモコロ | URL | 2011.11.12 17:12 | Edit
ハトマヨさんは読書の秋なんですね~素敵☆

「阪急電車」youtube見ました。映画の予告編
だけ見たことがありますけど中谷美紀のストーリー
だったような…

わたしも大阪出身なのであのあずき色の電車を
見るととても懐かしい…
大阪の思い出がよみがえりました(^^

サトイモコロさんへ | URL | 2011.11.14 08:34
サトイモコロさん、おはようございます。

読書の秋、満喫してますi-228

そうですね、『阪急電車』は中谷美紀が中心でした^^
ストーリーはほぼ原作どおりなのですが、原作のほうが魅力的な女性に感じました。

サトイモコロさんは大阪時代は阪急電車を利用してましたか?
私はもっぱらJR、たまに阪神を利用してました。阪急梅田って遠いっていうイメージがあって。
でも、阪急沿線はたしかに人気があったなあ。
友達が阪神沿線より阪急沿線に住みたいってよく言ってました^_^
サトイモコロ | URL | 2011.11.14 16:44 | Edit
大阪時代わたしはもっぱら地下鉄利用者でした。
しかしながら…勤め先が阪急梅田の某ターミナル百貨店でございました(^^;

十数年梅田に通い、その昔宝塚の店に応援に行ったこともあります、ハハハ…

まだ若かりし頃、阪急沿線に憧れて一人暮らしを決行した職場の友人がおりましたが長い恋の終わりとともに一人暮らしも終了しました。な~んてことも思い出しちゃいました(^^;
サトイモコロさんへ | URL | 2011.11.15 20:58
サトイモコロさん、こんばんは^^

おー、阪急梅田の某ターミナル百貨店で働かれていたなんて、どこかでお会いしたことがあるかもしれないですね^m^
映画には宝塚駅も出てくるので機会があれば見てみてください^^

ふふふ、やはり阪急沿線に憧れる方多いのですね。(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
