

手作りアロマオイルと断捨離決行!

2011_10_13_a.jpg

アロマオイルの講習会に行きました。
そこで作ったのがこのオイル、スイートアーモンド30ccにネロリ2滴とラベンダー1滴を混合したものです。
皮膚細胞の成長を促してくれる効能があるようです。それにとってもいい香りです。

エッセンシャルオイルは合成香料やアルコールを加えていない100%純粋なオイルを選ぶように言われました。そうでないとアロマの効用は得られないそうです。先生曰く、100%純粋のオイルならラベンダーは10ccで2700円以上、ユーカリは1800円以上、今回使ったネロリは5ccで2000円以上するそうです。(高い・・・)

いつも無印で購入していたのですが、無印のラベンダーは1260円・・・100%じゃないのかしら??まあ、香りを楽しむだけならいいですよね(^_^;)

2011_10_13_b.jpg

アロマポットも無印です。^^
寝室やリビングと色んなところを移動して使っているので、フランフランで昔買った木のお皿に乗せて使っています。
今回作ったオイルは1ヶ月で使い切るように言われたので、お風呂にでも入れてみようかなと思っています。(肌が若返らないかな・・・・)


さて、話は変わって、先週の3連休は家中のものを断捨離しました!今までいつか着るかもと思って捨てられなかった洋服や本を一挙に処分!『断捨離日』と決めたら勢いで捨てられるものですね(*^_^*)
衣装ケースなど↓を捨ててクローゼットの中はすっきりです。
ブログを始めたころ、ペンキ塗りにはまり、白で塗ったマガジンラックも捨てることにしました。(笑)

2011_10_13_c.jpg

粗大ゴミは来週まで出せないので、1週間はこれが廊下を占領していてとても狭い・・・。

洋服や本はそのまま捨てるのも忍びないのでリサイクルショップに持って行きました。なんと総量22キロ・・・1200円になりました(笑)。帰りにそれでお弁当を買って、近くの公園で食べました。お天気が良くて気持ちよかったです。

2011_10_13_d.jpg


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/261-bbb57a49

Comment

nayu | URL | 2011.10.14 14:50 | Edit
ハマトヨさん、こんにちは^^

100%純粋なオイルじゃないとアロマの効果が得られないんですね~。
知らなかったです!
でも香りを楽しむだけなら手ごろな値段のものを
いろいろそろえるのもいいかなあなんて思っちゃいます♪
アロマポットはうちのは下からキャンドルであたためて使うタイプのものなんですが
子どもたちがいるのでなかなかろうそくは使えなくて
アロマはもうずいぶん長い間使っていません。
無印のものいいですよね~。
ずっと前から気になっています。
アロマウォーマーかアロマディフューザーか
買うときはどちらにしようかな~と^^
ハマトヨさんはどちらをお使いなのかな?
nayuさんへ | URL | 2011.10.14 18:55
nayuさん、こんばんは^^

そうなんですよ。100%純粋のエッセンシャルオイルにしてくださいって言われました。(と言われても高いんですよねえ・・・(^_^;))売られているものはアルコールなどで量増ししているものが多いらしいです。100%純粋でも商品を入れ変えずにずっと売られているものもアウトらしいです。。。瓶に成分も書いていないので店員さんに聞いて確認してくださいと言われたのですが、もっと気軽に買いたいですi-201

私はアロマディフューザーを使っています。
タイマーがついているので就寝時には便利だし、手軽でいいですよ♪
でもアロマポットが一番雰囲気が出ていいですよねえ^^。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
