スポンサーサイト


我が家の観葉植物



今日は、我が家の観葉植物を^^。

リビングはこんな感じでテレビのまわりに観葉植物を置いています。
テレビ右に置いてあるものは『フィカスブラウン』です。

2011_07_12_b.jpg

近所のお花屋さんで買ったのですが、確か2000円くらいでその値段に惹かれて・・・・。
買った当時↓と比べるとずいぶん大きくなりました。
2010_01_26.jpg
(買った当時(ブログを始めた頃)です。同じ角度じゃないので比較しにくいですが・・・)


テレビ左に置いてあるのは、『マッサン』と『フィカスブラウン』2鉢です。上のフィカスブラウンから挿し木して大きくなりました。最初は葉っぱ1枚だったなんて信じられません。
『マッサン』は幸福の木と呼ばれているので、新婚当時に買いました^^。最初は3本あったのですが、2本枯れてしまい・・・最後の1本です。

2011_07_12_c.jpg

挿し木したブラウンフィカスですが、夫が「流行りの曲げ木を作る!」と言い出し、背が小さい頃から針金で茎を曲げて固定していて、最近、針金をとるとこんな具合に曲がっていました。無理やり曲げられてちょっとかわいそうでしたけど・・・。

奥にチラリと見える白いコノ字の棚は、調味料棚を作ったときの端材で作ったもので、白ペンキを塗りました。小さい観葉植物を3つ並べています。


2011_04_23_f.jpg

そして、ダイニングの『ゴムの木』です。(画像は以前のもの)
これも成長して今では葉っぱがワサワサになっています。(^_^;)


観葉植物の鉢は、植物を買ったところで購入したり、実はプラスチック鉢のまま(テレビ右の黒の鉢)なんてものもありますが、ネットで購入するときはこちらを利用しています。
マッサンの鉢はこちら↓を買いました。


水やりは大体1週間に1回、お風呂場に運んでシャワーでジャーっとやっています。
ゴムの木は重すぎて私には運べないので、それがきっかけ?で観葉植物のお世話は夫の役目です。^m^
よくインテリア雑誌で天井まであるような立派な観葉植物を置いてあるのを見かけますが、水やりとかどうしているんだろうって気になります。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/226-d5fa5ee1

Comment

bee | URL | 2011.07.13 11:51 | Edit
こんにちは^^。
観葉植物立派に育ってますね-。

毎回シャワーをかけてあげられているのですか!
植物に優しいマメマメさんだわ☆
我が家は、そのまま鉢にジャーっと水をやってます。

半年以上、微動だにされていない植物もあります^^;。
でも生きてます 笑。

曲げ木ってお家でも作れるのですね。
オシャレな感じに仕上がっていて素敵です♪
beeさんへ | URL | 2011.07.13 21:39
beeさん、こんばんはー^^

うちはマンションで水をやるところがないので毎回お風呂であげているんですよ。(^_^;)
そして、気づいたらめちゃ大きくなっていました。
でも屈光性のせいで、光のあるほうへどんどん曲がっていってますが・・・・;

曲げ木は、最初のころ針金で茎を曲げて固定したら、これも屈光性のせいで見事に曲がりました。
でも、針金をつけている図はかなり可愛そうなんですけどね(^_^;)
amery | URL | 2011.07.13 22:22 | Edit
おぉ!
初めの写真のフィカスブラウン、大きくなりましたねー。横のボッタナの柄を目安に見てビックリ。
こちらの木は生長が少しずつのイメージだったので・・。

以前お話されていた挿し木からの曲げ木作り、ご主人順調に育てていらっしゃいますねー。
曲げ木って針金を使って育てるのですね。
すごいすごい!

我が家の観葉植物は背丈はさほど変わらず、なのでちょっぴり寂しいなぁ。
ちょこ | URL | 2011.07.14 09:43
どの植物もいい色して、元気そうですね~。
ゴムの木のカクって曲がっているのが、雰囲気いいですね!

しかし、お風呂でお水あげてるんですね。
だから、鉢とかも綺麗なんですね~^^
私は適当に、ジャバってあげてるだけなんで、
床に水がこぼれてても、鉢が汚くても、
そのまんま!(←引かないで下さいね(笑))
ハマトヨさんの家、想像よりずっと綺麗にされてるんでしょうね^^
ameryさんへ | URL | 2011.07.15 19:50
ameryさん、こんばんは^^

ブラウンフィスカス、気が付いたらすごく大きくなってました!
でも窓のほうへ倒れてくるので、定期的に鉢をまわしています(^_^;)

針金の曲げ木、出来ちゃうもんです(笑)。ちょっと可愛そうですけどねぇ・・・・。

ameryさんのゴムの木は、形がとてもきれいだからそのままでいいと思います!
私のところのゴムの木はもうワサワサで、ちょっと暑苦しい感じです(*_*)
ちょこさんへ | URL | 2011.07.15 19:58
ちょこさんは、そのまま水をおやりになられているんですね。
うちも賃貸でなければそうしたいところです!

買ったお花屋さんにお風呂でシャワーであげればいいですよと言われ、それを信じてやっています(^_^;)
でもほんとにゴムの木は重くて、夫でも腰を抜かしそうです・・・・i-201

部屋が広くないのでいつもきれいにしていようと思うのですが、普段は雑誌やら新聞やらが床に散らばっております・・・(>_<)
| | 2013.03.15 22:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.03.20 21:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やすさんへ | URL | 2013.03.20 23:05
やすさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!お返事が大変遅れてすみませんでした。

挿し木は自己流で正しいかどうかわかりませんが、下記のような感じでやりました。
お役に立てなかったらごめんなさい。

①挿し木用に茎を切ります。私は10cmぐらいで葉が2~3枚ついた状態で切りました。
②水に挿して、しっかり根が出るまで待ちます。季節にもよると思いますが、2~3週間ぐらいかな。
③土に植え替えます。最初は3~5号の小さな鉢でいいと思います。
④根が張って、茎も伸びてきます。
 ただ、鉢が小さい場合、ある程度大きくなったら成長が止まるので、大きい鉢に植え替えます。
 (5号鉢では、20~30cmぐらいまでしか大きくなりませんでした。)

(曲げ木にしたい場合)
 20cmぐらいになったら針金を使って少し曲げて、伸びる方向を規制しつつ、育てました。
 一度曲がっても、またすぐ真っ直ぐなるので、
 ある程度成長するまで、針金で規制したままにしたほうがよいと思います。
 あとは根気よくやるだけです。(たまに光の方向をかえて、伸びる方向を制御したりもしてみました)
 ちなみに、針金が茎に食い込みそうなときは、針金にスポンジを指したりしていました。

うまくいくといいですね!^^

やす | URL | 2013.03.21 22:13
大変詳しいお返事ありがとうございます。
いただけないかなと思ってましたので、うれしいです。

水挿しでしっかり根を出してから土に植え替えるんですね♪

葉が2,3枚ついた10cmの茎は
成長して伸びている枝の先端の方でしょうか?
挿しているお水は毎日交換した方がよいですか?


お忙しいところ
何度もすいません。

お返事いただけたら幸いです。



やすさんへ | URL | 2013.03.21 23:44
やすさん、こんばんは^^

水挿しは若葉ではなくある程度成長した茎でやりました。
お水は2,3日に1回くらい換えていたと思います。水の減りも少ないし、腐らない程度でいいかなという軽い感じでやっていました(笑)

こんなゆるい感じでやっていたのですが(^_^;)、お役に立てれば幸いです!
やす | URL | 2013.03.22 20:47
こんばんは

いろいろ気になっていた点にお答えしていただき、
ありがとうございました。
おかげさまで今年こそは上手くいきそうな気がしてきました(^^)

もう少しあったかくなったら
教えて頂いたとおりやってみたいと思います。

上手くできたら曲げも是非やってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
やすさんへ | URL | 2013.03.26 07:59
やすさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます!
うまくいくといいですねヽ(^o^)丿
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
