スポンサーサイト


最近読んだ本です。

今日は、最近読んだ本を。^^



本と言っていいのかどうかわかりませんが・・・話題のタニタのレシピ本を買いました。
我が家は夫婦揃ってお酒好き、それが理由かどうかわかりませんが、どうも味が濃いものばかり作ってしまいます。塩分は控えめに、と思うのですがついつい・・・。
タニタのレシピ本は他の料理本のような華やかさはないですが(^_^;)、大抵持っている調味料で出来るし、(当たり前ですが)このとおり作れば塩分控えめになるので、重宝しています。


2011_06_29_b.jpg

宮部みゆきは読みだすととまりません。
「名もなき毒」は、他の作品のような大きな展開はないのですが、描かれている登場人物の内面に引きこまれました。「魔術はささやく」はちょっと現実離れしているというかSFチックで私好みではなかったかな。


2011_06_29_c.jpg

母が着物が好きで、実家に帰るたび着物を出してきて「私が死んだらこれはあなたに、これはお姉ちゃんに・・・」という話を聞かされます(^_^;)。興味がないわけではないのですが、着るのもメンテナンスも面倒というのが頭にあってなかなか着る機会がありません。
この本を読んで着物のことがわかるということはありませんが、著者の呉服屋での体験談や他の着物好きの著名人との対談など、楽しんで読むことが出来ました。


2011_06_29_d.jpg

新聞はいつも斜め読みの私。この人の番組は見たことがないのですが、タイトルに惹かれて読んでみました。
短いトピックに分かれているので読みやすかったです。へえ、そういう気づきがあるのかあと興味深かったですが、それに気づくのは池上彰さんじゃないと無理そう・・・


2011_06_29_e.jpg

最近、化学系洗剤をやめて、重曹とクエン酸でお掃除をしています。
この本は、お掃除はもちろんですが、お掃除以外の使い方もたくさん紹介されていて目からウロコでした。お掃除するたび開いているので、さすがに買おうかなと思っています。(図書館でずっと借りているので



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/221-5e8bdadf

Comment

bee | URL | 2011.06.29 19:56 | Edit
こんばんは^^。
重曹とお酢で掃除されているの偉~い。
地球に優しく人に優しい、素敵奥様ですね(*^^*)。

ハマトヨさんがオススメされていた「群ようこさん」
3冊ほど読んでみました♪
ちょうど長距離移動の機会があったので、本屋さんで
「そうだ、ハマトヨさんオススメされていたな~」と購入。
軽快なタッチで面白かったです^^。

宮部さんは独特な世界観の方ですよね~。
昔はまってましたが、確かに読み始めると止まらない
危険な方なので、最近は距離を置いております 笑。
ちょこ | URL | 2011.06.30 10:23
お仕事もされてるのに、家の掃除もきちんとこなされてて、
素敵だなと思います。
ハマトヨさんオススメの重曹の本、気になります。
料理本も!本屋さんでまたチェックしてみようと思います^^
群ようこさんと宮部みゆきさんは、出産するまではよく読んでいた方たちです^^
最近はすっかりご無沙汰なんですが、最近子供のもので図書館へ行く機会が多いので、
こちらもちょっとチェックしてこよう^^
bea | URL | 2011.06.30 19:16
タニタ~。うちにもありますよ。
ただ、あのレシピどおりに作るのが面倒と感じたのは私だけでしょうか??

最近、ハマトヨさんのおすすめの群ようこさん。結構読んでいます。エッセイが多いから、ちょこちょこ読めてストレス解消になってます(笑)
そして、ひさしぶりに「かもめ食堂」も原作読んで、やはりいいなぁ。ってしみじみしました。

重曹、クエン酸いいですよね。
ただ、さすがにこの時期だけは、子供の食中毒が心配で、スポンジ除菌できる洗剤も買い、ハイタースプレーも準備しました。蒸し暑いし、節電の影響でお腹の弱い一家なので心配しています。
beeさんへ | URL | 2011.07.01 20:06
beeさん、こんばんは^^

素敵奥様には程遠いですが(汗)、重層掃除に手を出してみました(笑)

わー、「群ようこさん」の本、読まれたのですね。
確かに、電車の中などで読むのにはちょうどいいかもしれません。^^
宮部みゆきさんも昔はまっておられたのですね。
ほんと読みだすと止まらないですよね。
まだ読んでない本が手元に2冊あって、いったん開いたら夜も寝ないで読んでしまいそうです(*^。^*)
ちょこさんへ | URL | 2011.07.01 20:09
ちょこさん、こんばんは^^

重層初心者の私にはぴったりの本でした。読みながら「へえ~」と何度も言ってしまいました。(笑)
図書館にあったらよかったら借りてみてください^^

おー、やはり群ようこさんと宮部みゆきさんは読まれている方多いのですね。
読みだすと時間があっという間です。^^
最近、図書館で借りまくってます。
beaさんへ | URL | 2011.07.01 20:14
beaさん、こんばんは^^

beaさんも持ってらっしゃるんですね。^^
まだそんなにたくさん試したわけではないのですが、私はほんとに料理ベタなので、何も考えずそのまま本のとおりやってるんです(^^;)。

群ようこさん、面白いですよね。気軽に読めるからいいですよね^^

重層とクエン酸でお掃除、がんばってますよー。(笑)
でも、知識不足で重層水を木のスツールにふりかけてしまい変色してしまいました((+_+))
サトイモコロ | URL | 2011.07.04 17:57 | Edit
タニタの社員食堂レシピ本、本屋さんに寄るたび
とっても気になっていました(^^;

ハトマヨさんの記事を読んでやっぱり買おうかなと(笑)
夫の実家の味付けが濃くてわたしは薄味のため
一緒にご飯を作るとき、お義母さんもこちらも気を
遣って疲れます(^^;

ちょうど良い落としどころ(味)を知りたいとかねがね
思ってるんですよね(笑)
サトイモコロさんへ | URL | 2011.07.05 17:55
サトイモコロさん、こんばんは^^

サトイモコロさんは薄味なんですね。
私は味付けが濃いので、この本のとおり作るとかなり薄味に感じます。本には「慣れてくる」と書いてあったので、続けて頑張ろうかなと。^^

料理の内容は他の料理本に比べて華やかさ(?)はありませんが、私にはそれがよかったです。こういう素朴なものが作りたかったというか。

でも料理本て高いですよねー。図書館にあればよかったんですけどね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
