スポンサーサイト


無印の棚をギャラリー風に



リビング入口に置いてある無印の棚にカップをギャラリー風に並べてみました。
(ギャラリーと言うには食器が少ないですが・・・)

上段の左ふたつは、昔仕事でお世話になった方の陶芸家を目指していた娘さんから頂いたもので、一番大切にしているものです。

全体はこんな感じです。
2011_06_15_b.jpg

ファックスは全く使わないので、マリメッコムック本のウニッコページを入れています。
(ちょっとうるさいかな)
このごっついファックス電話、もっとスリムなシンプルなものに買い換えたいのですが、まだ使えますし・・・。

下の無印のカゴには新聞が入ってます。ちょうど一ヶ月でいっぱいになります。

こう見ると、もう一段足してもっとカップを並べたいな。(持ってないけど)

さて、ここはルーターや電話の配線がウヨウヨしているのですが、裏はこうしています。
2011_06_15_c.jpg

前から見えないよう棚の支柱にテープで留めてあります。
そして無印のカゴの後ろに隠していますが、カゴの奥は・・・ウヨウヨです。

2011_06_15_d.jpg

ちなみに無印のカゴの底には四隅にフェルトを貼っています。
2011_06_15_e.jpg

こちらです。
2011_06_15_f.jpg

100均で買ったカット自由のキズ防止クッションです。
テーブル、ソファなどの家具から観葉植物の鉢に至るまで我が家の床に置いてあるものには全てこれを貼っています。
これを貼ると床にキズがつかないのはもちろんなのですが、滑るように動かせるので掃除機をかけるときわざわざもちあげなくてもスッと動かせて、とても便利なのです。
キャスターいらずですよ^m^
ギックリ腰を何回かやっている私は重いものを持ち上げるのはドキドキなので・・・(^_^;)


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/203-e6e9982d

Comment

nayu | URL | 2011.06.16 09:30 | Edit
ハマトヨさん、おはようございます。
素敵な器たちですね^^
小物を飾るセンスがないので
ハマトヨさんのセンスを参考にしたいなあと思います!

FAXにマリメッコムック・・・私も同じようにやっているんですよー^^
http://ribbonnayu.blog65.fc2.com/blog-entry-31.html
一緒だ~とうれしくなってしまいました♪
小さい電話機に変えたいですよね・・・同じく私もです。
でもうちはFAXの使用頻度が結構高くて
やっぱり買いかえてもまたFAX付きになると思うので
当分は古いままがんばって使います(笑)
bee | URL | 2011.06.16 12:30 | Edit
こんにちは^^。
ギャラリー風に飾られた食器達可愛い~。
ピンクのマグ、プリマヴェーラかと思ったのですが
そんな色のありました?好みだわ♪

↓一乗寺のshopすごく素敵ですね!
今度京都に行ったら、ぜひ行ってみます♪
素敵なお店を紹介してくれて有り難うございます^^。
nayuさんへ | URL | 2011.06.16 21:48
nayuさん、こんばんは♪

nayuさんのように黄色のウニッコも可愛いですね♪
赤より落ち着いていていいです!^^

nayuさんのおうちはFAXをお使いなんですね。
うちは夫婦ふたりだしFAXは1年に1回使うか使わないかくらいなんです。
(この電話ももらいもの・・・)
でも、使えるものを買い換えるってなかなか踏ん切りがつかないですよねぇ(^_^;)
beeさんへ | URL | 2011.06.16 21:54
beeさん、こんばんは♪

プリマヴェーラとガラスの器も友人が結婚祝いに「サルミアッキ」で買ってくれたものです(*^_^*)
今はないのかな??

京都に行かれた際はぜひ立ち寄ってみて下さい♪
店内もオーナーご夫婦で作られていてとても素敵ですよ。
友人から開店前から話をよく聞いていたのですが、今では雑誌にもよく載っていてすごいなあと思います^^

lego | URL | 2011.06.16 23:55
こんばんは~!
「ギャラリー風」って良いですね♪
スペースに余裕ができたらマネして食器類を並べてみたいなぁ。
プリマヴェーラは私も持ってますよー。
あ、でも家のは復刻版です(^^)
ルータとか配線とかってホコリも溜まりやすいしホントやっかいですよね。
私も何とか見えないように隠しまくってます(笑)
ちょこ | URL | 2011.06.17 09:54
一つ一つのカップがとても素敵で、
大事にしたくなりますね。
ピンク可愛い~。

配線もちゃんと見えないように工夫されてるんですね。
だから、このスッキリ感。
私も気になる配線の固まりがあるんですが、
隠しようがなくて、そのまんま。
ちょっと考えてみようと思います^^
ダブコ | URL | 2011.06.17 11:52 | Edit
こんにちは。
先日はうちにもきてくださってありがとうございました。^^

配線の隠し方、うまいですねぇ!
わたしもぜひ、結婚した先の賃貸アパートでは
真似したいと思います!
あと、キズ防止のセリアグッズもよいですねぇ~

掃除機がかけやすいのひとことと、
ぎっくり腰予防にも一役買うの一言に、
すっかり購買意欲をそそられました(笑
いいですね!!

わたしもギックリ腰で死ぬ思いをしたことがあります。
寝たきりばあさんみたいになってしまって涙した経験がトラウマ・・・

ゆえに、このハマトヨさんのセールストークにはうっとりでした。(笑

さっそくセリアにいってきます♪^^
legoさんへ | URL | 2011.06.17 14:11
legoさん、こんにちは^^

legoさんもプリマヴェーラ、持ってらっしゃるんですね♪
私はこれをもらったときは、北欧のほの字も興味がなくて、派手な柄にビックリしたのを憶えています(笑)
でも、今ではすっかりお気に入りです。

配線、ホコリたまりますよね・・・・。隠していたらお掃除するのを忘れちゃって、気づいたらめっちゃたまってます。i-201ついでにルーターも隠したいところなのですが・・・。
ちょこさんへ | URL | 2011.06.17 14:16
ちょこさん、こんにちは^^

いえいえ(汗)、ちょこさんのおうちのほうがよっぽどすっきりしてらっしゃいます。
配線隠しの商品も色々ありますね。
私は、テープで貼ったりカゴで隠したり、とても原始的なやり方ですが・・・(^_^;)
後ろの×になっている支柱も気になるので、シエナブラックを後ろに貼ってみたんですけど、やっぱり似合いませんでした・・・(*_*)
ダブコさんへ | URL | 2011.06.17 14:29
ダブコさん、こんにちは^^

おっ、ダブコさんもギックリ腰、経験者ですか。
私はひとり暮らしのときに初めてなったんですが、もう大変でした(>_<)
今までは幸運にも?家のなかでなっているのですが、外でなったら大変ですよね・・・・(考えただけでもコワイ・・・)

このシートいいですよ。特に、観葉植物!観葉植物って受け皿もあるので、掃除中、鉢を持ちあげたとしても受け皿が残ってしまって邪魔なんですが、これを貼ってるとそのまま移動できて床にキズもつかないので便利です^m^
サトイモコロ | URL | 2011.06.18 21:10 | Edit
ギャラリー風の棚、いいですね~♪
ハトマヨさんのセンスはほんと目の保養になります!

ウヨウヨポイント、絶対発生しますよね(^^;
この前、うちのウヨウヨ部分を見たときエライほこりが
たまっていて、慌てて掃除しました(笑)
finsuomi | URL | 2011.06.18 22:33
フェルトクッション!!!
すごい!!
これは良いですねー☆☆☆
キャスターつけるとなると大変だけど、重いものはいちいち持ち上げるのも大変(><)
これすごいです☆*
わたしもフローリングにしたときはコレぜひ探してみようとおもいます♪(いつになるやら?ですが。苦笑)

ギャラリー風にC&S飾るの素敵ですね!
空間があるのが素敵です☆
サトイモコロさんへ | URL | 2011.06.20 10:39
サトイモコロさん、こんにちは^^

無理やりな感じのギャラリー風ですが(笑)

ウヨウヨポイント、ホコリたまりますよねー。
うちもついつい忘れがちです。
コードを隠せるかっこいい商品もいっぱいありますよね。
うちは原始的にゴムで留めて後ろに隠していますが(^_^;)
finsuomiさんへ | URL | 2011.06.20 10:50
finsuomiさんは、素敵な北欧食器をたくさん持ってらっしゃるから、飾ったら圧巻でしょうね♪
私も欲しいなあと思いながら、眺めるだけで終わってしまいます(^_^;)

フェルトクションいいですよ!
なんとアクタスでも売っていましたが、100均で十分です(*^。^*)
私はパソコンの裏にまで貼ってます。テーブルの上を移動するときもスッと。
ほんと、便利です^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
