

ARABIAのヴィンテージC/S



たまには北欧ネタを・・・;;。

ARABIAのカップ&ソーサーを買いました。
私の生まれるずっと前のものらしいのですが、オーナーさんの説明を忘れてしまいました。。。(偉そうなタイトルつけてますが、知識もないので・・・(^_^;))

ARABIAの『hely』です。
2011_06_14_b.jpg

京都の一乗寺にある『salmiakki(サルミアッキ)』という北欧のヴィンテージ雑貨を扱うお店で購入しました。
このお店、私の友人の友人がやっているお店で、以前より友人に「連れてってー」とお願いしていて、先日(といっても4月)京都に行く機会があってやっとかないました。


とても素敵なお店でした。
ブログに載せていいか聞いたら「悪口書かんかったらええですよ~(笑)」とのことでしたので、写真をたくさん撮らせてもらいました。


まずは外観
2011_06_14_c.jpg
中古住宅を購入して、大工であるご主人がリノベーションしたそう。
1階がお店、2階が居住部です。
友人いわく、元は築数十年の「ザ・昭和の家」だったそうです。beforeを見たかったな。


店内は・・・・
2011_06_14_d.jpg

2011_06_14_e.jpg

2011_06_14_hk.jpg

扱っているものは全てヴィンテージで、フィンランドに直接買い付けに行っているそうなのですが、値段を聞くとヒィ~となるようなものも・・・(笑)。

こちらはカフェコーナー。セルフサービスでコーヒーとクッキーがいただけます。
2011_06_14_f.jpg
ファブリックパネルも自作(もちろんファブリックもヴィンテージ)だそうです。
とても素敵でした。


私がARABIAのC/Sより何より一番欲しかったものは、入口に貼られていたこのポスター。
2011_06_14_g.jpg

これもフィンランドで買ったそうです。非売品でした。


私が持っていても宝のもちぐされになるようなものばかりでしたが(^_^;)、目の保養になりました。
京都に行く機会がありましたら是非行ってみて下さい。^^


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/201-372e560b

Comment

bea | URL | 2011.06.14 19:04
素敵なカップ♪
そして素敵なお店に知人の方がいらっしゃるんですね。京都にこんな素敵なお店があるとは知りませんでした。
北欧食器って本当に味があるしいいですよね。
でも、お高いのでうちには不向きですが^ ^;
いつかはほしいな~。
ハマトヨさんのお宅にはいくつかありますか??
ちょこ | URL | 2011.06.14 21:03
こんばんは^^
緑とピンクの清潔感ある可愛いカップですね!
素敵です~
そして、もう見れるだけで十分楽しめる素敵なお店ですね!
何もかも可愛い~
valkoiset kengät | URL | 2011.06.15 10:24
素敵ですねー!

私もビンテージの食器好きなので、写真を見るだけで、行きたくなっちゃいました。
京都に行く機会があったらぜひ行きたいです♪
vin | URL | 2011.06.15 14:16
こんにちは~
早速また遊びに来ちゃいました♪

本当に素敵なお店ですね!!
オーナーの素敵なセンスが伝わってきます。
青森・・・こういうお店が無いな・・・(汗
何度も通いたくなりますね!!

Arabiaもかわいい!!ハマトヨさんのセレクト素敵です☆
このシリーズ知りませんでした・・・奥が深いですね!!
あと・・・物欲刺激されちゃいました!!
beaさんへ | URL | 2011.06.15 19:22
beaさん、こんばんは^^

友達の友達なので、直接の知り合いではないですが、お店を始める前から友達から色々いきさつなどを聞いていたので、こんなお店が出来るなんてすごいなあと感動しました。

北欧食器・・・・カップがほんのいくつかというぐらいです(^_^;)。それも結婚祝いにもらったものばかりです。自分で買ったのは今回が初めてですよ。
お皿などもいいなあと思うのですが、自分の料理が盛られるのがイメージ出来ないので買うに至りませんi-201(お高いですしね・・・(^_^;))
ちょこさんへ | URL | 2011.06.15 19:26
ちょこさん、こんばんは^^

北欧食器についてあまり詳しくないのですが、これは一目見て可愛いなあと思って記念に買いました^^

ほんと見るだけでも十分楽しめる素敵なお店です。
最初はおしゃべりしながら軽々しく商品に触っていたのですが、値段を聞いてビックリ!という商品もあって軽々しく手垢をつけてはいけないと緊張しちゃいました(笑)
valkoiset kengatさんへ | URL | 2011.06.15 19:29
valkoiset kengatさん、こんばんは^^

ヴィンテージものがお好きなのでしたら京都に行った際は是非是非行ってみてください♪
私は全然詳しくないので、オーナーさんの説明は左から右に流れていきましたが(笑)、商品はどれも可愛くて興奮してしまいました!
vinさんへ | URL | 2011.06.15 19:33
vinさん、こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます♪

本当に素敵なお店でした。私も近かったらコーヒーだけでも飲みに何度も行くんですけど。
私のところにもこんなお店ないです(>_<)

ARABIAのC/S、褒めて頂いてとてもうれしいです。(*^_^*)
ヴィンテージなんて全然詳しくないのですが、可愛かったので記念に買ってしまいました。
京都に行かれる際は是非行ってみてください♪
niko(嫁) | URL | 2011.06.17 11:23 | Edit
きたー!!

お買い上げされたんですね!
わたしは妊婦姿でうろうろしただけ…でした。
コーヒーとお菓子は味わってきました。


ディスプレイもわたしが行ったときよりも
雰囲気が変わってます。アーリッカがかわいい。

次回帰省の時にもまた行かなければ!!
なんでもさわりたい赤ちゃんがいると、
なかなか難しいな。

nikoさんへ | URL | 2011.06.17 14:23
nikoさん、こんにちは^^

最近、色んな雑誌で見かけますよねー。
友達を通じてお店が出来る前から色々いきさつや経過を聞いたりしていたので、今やこんな有名店になってビックリです。
また、行きたいなあ。

nikoさんはお近くが実家なので帰ったときは立ち寄れていいですね♪
娘さんが大きくなって一緒に見ることが出来たらステキですねi-189
まりこ | URL | 2011.06.18 13:43 | Edit
雑誌で見かけて、いってみたいと思っていました。一条寺だはなく、一乗寺みたいですよ(^人^)
まりこさんへ | URL | 2011.06.18 14:08
まりこさん、こんにちは^^

ご指摘ありがとうございます!修正しました。

とても素敵なお店でした。青いカウンターや照明など、インテリアも可愛いかったです♪
是非、行ってみてください(*^_^*)
finsuomi | URL | 2011.06.18 22:36
ココ!
本で見て行きたいなーとおもっていて、いつも読んでるブロガーさんも先日アップされていてますます行きたくなって、
こんど友達と行こうとしてた所なんですー♥
すごい偶然にひとり興奮ぎみです。笑
ハマトヨさんのご友人のご友人なのですね!
店内の様子、写真まじまじと見てしまいました♪
実際行くの楽しみにしておきます☆
finsuomiさんへ | URL | 2011.06.20 10:57
finsuomiさんは関西だから近いですね^^
帰りは是非、恵文社へ寄ってみてください!!http://www.keibunsha-books.com/
(行ったことありますか?)
また違った雰囲気で楽しめますよ♪
ランチは「猫町」も美味しかったです。http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26000001/dtlphotolst/3/
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
