スポンサーサイト


90センチのガーデニング

2011_06_08_a.jpg

ガーデニングを始めました。
といっても賃貸の狭いベランダなので幅90センチの小さなガーデニングです。
(ガーデニングと言っていいのだろうか・・・・)

2年くらい前にバラを育てていたことがあったのですが(夫が)、マンションの外壁の塗り替え作業のため、外に足場が組まれ一ヶ月間光が入らず枯れてしまいました。それ以降、プランターだけが無残に放置されているという状態でした(>_<)
色々な方のブログを拝見して、身近にお花があるってやっぱりいいなあと思い、我が家も再開することにしました。


植えたお花は・・・
2011_06_08_b.jpg
『イソトマブルー』
風にそよぐ紫がとても可憐で気に入りました。
ネットで調べたら樹液に毒があるので目などに入らないよう注意が必要とありました


2011_06_08_c.jpg
『ナツザクラ』
ピンクが大好きなので、ひとつはピンクの花が欲しかったんです。名前に惹かれて。


2011_06_08_d.jpg
『アメリカンブルー』
土を這うように青い花が咲くそうです。ひとつぐらいは咲くまでのプロセスも楽しもうと思い、咲いていないものを買って来ました。

一番上の段がまだ空いているので、何を植えようかと考え中です^^
毎朝、お米のとぎ汁をお花にあげるのが楽しみなのですが、そのうち虫にヒィ~ってなるのかな・・・。

お花がある生活っていいなあと、窓をあけてリビングからぼーっとお花を眺めていたら、風邪をひいて熱を出しました・・・・・。慣れないことをするとこうなります(^_^;)


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/190-611d86dd

Comment

lego | URL | 2011.06.08 23:26
涼しげな雰囲気もあって「イソトマブルー」がとっても好みです♪
でも無知で恥ずかしいですが、どれも初めて聞く名前ばかりです(^^;)
お花は育てるのが難しそうで、つい手のかからない観葉植物ばかり育ててますが、こうやってかわいい写真を見てるとやっぱりいつかチャレンジしてみたいなぁと思いますね(^^)

カゼ大丈夫ですか?
このところ日によって暑かったり肌寒かったりですしね。
でもハマトヨさん家は優しいダンナさまが看病してくれそうでうらやましいなぁ(^^)
coro | URL | 2011.06.08 23:36
こんにちは^^
私もちょうど先日、ベランダにハーブを植えてニヤニヤしているところです(笑)
ベランダに植物があると癒されるし、毎日のチェックが楽しくなりますね。

虫対策に、お酢に鷹の爪を漬けたものをスプレーするとイチコロだって聞きました!
私も虫にヒィ~ってなりそうなんで、ちょっと試してみようと思ってます。 
legoさんへ | URL | 2011.06.09 18:11
legoさん、こんばんは^^

偉そうに書いてますが私もお花の名前なんて全然分かりません(^_^;)
お花の鉢に名札がささっていたから分かったのです。
私もイソトマブルーが好きです。うちは狭いのでいっぱい植えられませんが、これがたくさん咲いたらきれいだろうなあって思います。(*^_^*)

風邪、大丈夫です。お気づかいありがとうございます。
今は止まらない鼻水と格闘中です(>_<)
coroさんへ | URL | 2011.06.09 18:16
coroさん、こんばんは^^

おー、ハーブっていうのも素敵ですね!
ほんとにベランダにお花があると、ついつい見てしまいます。
アメリカンブルーも早く咲くといいんですけど^^

>お酢に鷹の爪を漬けたものをスプレー
そうなのですね!いい情報ありがとうございます!!
重層とサラダ油とお水を混ぜてスプレーするのもいいって本に書いてありました。
サトイモコロ | URL | 2011.06.09 23:39 | Edit
ハトマヨさん、カワイイお花を選ばれましたね~☆
ナツザクラはピンクの風車みたいです(^^/

花がある暮らしっていいですよね。
リビングから花が見えると、窓を開けて
おきたくなる気分わかります(笑)

風邪の方はすっかり治られましたか?(^^;
お大事にしてください。

サトイモコロさんへ | URL | 2011.06.10 17:43
サトイモコロさん、こんばんは^^

ほんとお花のある生活っていいなあと思います^^(←単純)
サトイモコロさんは紫陽花をとても綺麗に咲かせてますね。
私も夫も6月生まれなので両方とも紫陽花大好きなんですよ。去年、なばなの里に紫陽花を見に行ったのですが終わりかけで残念でした。。。。

お気づかいありがとうございます。
風邪は鼻風邪に変わり、2日でティッシュ1箱を使い切っています(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
