スポンサーサイト


ちょっとレトロな苺の瓶



実家に帰ったとき苺の瓶をもらってきました。
(なんかマリメッコっぽい?と思いまして・・・・)

この瓶は私が生まれる前から家にあって、何でもデパートの開店記念の粗品だったそう。
母がかぶの三杯酢漬けによく使っていました。

かぶがないので、玉ねぎのサワー漬けを作りました。
2011_06_04_b.jpg

<玉ねぎのサワー漬け>
酢・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ5(甘いのが苦手な方は適当に減らして下さい)
塩・・・大さじ1/2
玉ねぎ(中1個)をスライスして、上の調味料を注いで冷蔵庫で半日ほど置くだけです。

玉ねぎなら常備しているし、簡単で夏にぴったり、美味しいです^^
箸休めにいいです☆


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/185-73e859e8

Comment

bea | URL | 2011.06.05 09:21
かわいいですね。
イチゴのプリントがなんとなくおしゃれな感じです♪
昔のものって、レトロな感じの物もありますが、今さがしてもなかなか無いようなかわいい物とかありますよね。ハマトヨさんのお宅で再活躍楽しみですね^^

サワー漬け。どんなお味なんだろう。
玉ねぎ、苦味は消えますか??新玉ねぎでやったり、みょうがでやったらおいしいのかしら?って思いました。ハマトヨさん、ご実家はどちらの方なんですか?
beaさんへ | URL | 2011.06.06 09:00
beaさん、こんにちは♪
生まれは四国なんです^^。関西に住んでいたときは帰りやすかったんですけどねえ。
たまに実家に帰るときは何かないか物色してしまいます^^。
ブランドものはないですが、こういう掘り出しものがたまにあります(笑)

サワー漬け、美味しいですよ。でもうちには砂糖大さじ5は甘かったので今度は減らしてみます。
苦味は若干残ってますねえ・・・。みょうがいいかも!大好きです。今度挑戦してみます!
vin | URL | 2011.06.11 21:19
こんにちは☆

いつも読み逃げゴメンナサイ・・・
かわいさにコメントしちゃいました~♪

とてもかわいいイチゴプリント☆
愛着が湧きますね♪
昔の物とは思えない。マリメッコのいちご柄思い出しやいます^^
私もレトロ×北欧雑貨の組み合わせています♪
温かみがありますよね。

また遊びにきま~す^^
vinさんへ | URL | 2011.06.12 19:24
vinさん、こんばんは^^
コメントを残して下さってありがとうございます。

マリメッコのいちご柄っぽい!と思ってもらって帰ってきたのですが、そう思うのは私だけ??なんて心配になったりもして・・・(笑)、vinさんにそう言ってもらえてとてもうれしいです。
レトロ×北欧雑貨の組み合わせなんて素敵ですね。私はなかなかそういうセンスがなくて。(北欧雑貨もないのですがi-201

こんなブログですが、またよかったら遊びに来て下さい♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
