スポンサーサイト


IKEAファブリックでアイロン台をリメイク



先日購入したIKEAのファブリックです。(IKEAネタ続きます・・・)

私の嫌いな三大家事に『アイロンがけ』があります。(ちなみにあとふたつは『料理』と『洗濯ものを干す』です(^_^;))
上手にあてられないのも理由なのですが、何というかアイロンがけをしている空気が嫌いなのです。

原因はこれ↓、ニトリのアイロン台です。
2011_06_01_a.jpg

このニトリのアイロン台を取り出してテーブルにのせると、暗ーい気分になるのです(>_<)
このグレー色が原因なのか・・・。なんかパッとしません。。。。
楽しさがないというか。(普通のアイロン台なんですが。ニトリさんすみません・・・)


そんなわけで・・・
このアイロン台が明るくなれば、ちょっとはアイロンがけが苦じゃなくなるかも!と思い、IKEAのファブリックでカバーをしてみました。
2011_06_01_b.jpg

裏はこんな感じになっています。
2011_06_01_c.jpg
元のグレーのカバーに折り込んでぐるりと縫いつけました。
(脱着式のカバーを作るのは私にはハードルが高かったので;;でも元のカバーが脱着式なので結果として脱着可能です!(笑))

なかなかいい感じになりました!
これでアイロン台をテーブルの上に置いたときのイヤ~な感覚がなくなりそうです。^^

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/179-119b1ee7

Comment

lego | URL | 2011.06.01 21:28
この布、私も持ってまーす(*^m^*)
IKEAは安くて可愛い布類が多いですよねー。
遠くて行く予定も無いのに、しょっちゅうホームページ見ては欲しいなぁとため息ついてます(笑)
ずいぶんと前、新聞にIKEAが東海地方にも出店予定と載っていた事があるんですけど、それからさっぱり話を聞きません(T_T)
はやく出来て欲しいですねー。
finsuomi | URL | 2011.06.01 23:09
アイロン台!!!
すごくステキですーーー!!!
裏はどうなっているのですか?
わたしもいつか(来年あたりになってしまうかも。。苦笑)是非してみたいですー♪
nayu | URL | 2011.06.02 16:55 | Edit
ハマトヨさん、こんにちは。
先日コメントさせていただきましたnayuと申します^^

アイロン台素敵です~~!!
他の方も書かれていますが、裏はどうなっているんですか?!
私もニトリのアイロン台(舟型)を使っているのですが
こんな風にしたらアイロンの時間が楽しくなりそうです♪

ハマトヨさんの書かれている『嫌いな三大家事』・・・
実は私の好きな三大家事です(笑)
私の嫌いな三大家事は『洗濯物をたたむ』と
『買い出し(食料品の)』と『掃除』です(^_^;)
(・・・って聞いてないですよね~。)
legoさんへ | URL | 2011.06.02 19:15
legoさん、こんばんは^^

おー、legoさんも持ってらっしゃるんですね。
安さにひかれて2.5メートルも買ってしまいました(^_^;)
私もよくHPチェックしてます(笑)

いつになったらIKEAは東海地区に上陸してくれるのでしょうか・・・。
初めてこちらに来た時、車から名古屋のIKEAの倉庫を見て、IKEAあるんやー!って勘違いしてテンションあがって後でがっかりしたのを憶えていますi-241
finsuomiさんへ | URL | 2011.06.02 19:19
finsuomiさん、こんばんは^^

簡単なのでぜひぜひ♪
ほんとはマリメッコのファブリックで作りたかったんですけど、(そうしたらアイロンがけのテンション、めっちゃあがりそう!)ケチってIKEAファブリックで作りました(笑)
finsuomiさんは、マリメッコで作られそうですね^m^

裏はですねー、元のカバーが台に巾着みたいにかぶっていたのでそれに折り込んで手縫いしました!
(裏の画像、追加でアップしたので見てみて下さい♪)
私にはこれが精一杯でした(^_^;)
nayuさんへ | URL | 2011.06.02 19:25
nayuさん、こんばんは^^

おー、nayuさんは料理好きなんですね。料理好きの人って尊敬します!
料理ってセンスって言いますよね。私、まるっきりセンスないんですよi-202
クックパッドがないと生きていけません・・・。
「洗濯ものをたたむ」のはまだ好きなほうかなあ。「とりこむ」のは嫌いですけど(笑)

アイロン台の裏は、台にかぶさっている元カバーに折り込んで手縫いしたんです。
(裏の画像を追加しましたので見てみてください♪)
amery | URL | 2011.06.02 22:18 | Edit
わー、素敵素敵!
ちょっとしたところにもアレンジを加えられて^^

私もアイロンが苦手なので、このアレンジしてみたいなぁ。
我が家のアイロン台は生成りですが、ところどころ焼けたのか茶色っぽかったり。
苦手すぎて、アレンジするなんて素敵なこと考えられませんでした・・。
bea | URL | 2011.06.03 19:54
アイロン台。私もそろそろ布を替えないとって思っていたところでした。
IKEAのファブリック。とっても素敵ですよね。
北欧の生地よりもお買い得だし^^
私もこの機会に変えてみようかな~。ってやる気になりました(笑)
サトイモコロ | URL | 2011.06.03 20:09
アイロン台のリメイクアイデアとってもいいですね~(^^/
ファブリックもさわやかで素敵!

ハトマヨさんの記事&写真を見て、わたしも
あのグレーにトーンダウンしている自分がいる
ような気がしてきました(笑)

うちは折りたたみの足がついていてボートみたいな
カタチ(先がちょっとラウンドしている感じ)なんで
うまくカバーが作れるかわかりませんがやってみたく
なりました(^^/
素敵なアイデアをいつもありがとうございます!
ameryさんへ | URL | 2011.06.03 21:10
ameryさん、こんばんは♪

前にameryさんも苦手っておっしゃってましたね。^^
私はほんとに嫌いで、アイロンしていないYシャツがたまっていくのを横目に見て・・・重ーい気持ちになり重ーい腰をあげます。(←どれだけi-201
これで、少しはマシになるかと思いますが(笑)
簡単なのでぜひぜひお試しください。(あ、でもIKEAで可愛いの売ってました(笑))
beaさんへ | URL | 2011.06.03 21:18
beaさん、こんばんは♪

ぜひぜひお試しください。
IKEAの生地なら簡単にハサミ入れられますし(笑)

でも、IKEAで可愛いアイロン台売られていたんですよ。
それを買おうかとも思ったんですが、今のアイロン台捨てるのもったいないし、リメイクにしました。
マリメッコならもっとテンションあがるんですけどねー。ハーフ生地じゃ無理かな??
サトイモコロさんへ | URL | 2011.06.03 21:31
サトイモコロさん、こんばんは♪

サトイモコロさんもそんな気がしてきましたか(笑)
へんな先入観を与えてしまったかしら(^_^;)

これ簡単なので是非おためし下さい^^。
でも、先がラウンドしているのはちょっと難しいかもしれないですね。
ネットで探したら、みなさん巾着のように絞るかたちかゴムを入れて脱着式にしていました。
私にはハードルが高かったので、裏は見えないし適当に手縫いしちゃいました(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
