スポンサーサイト


福田利之さんに出会う!

2011_05_26_a.jpg
(画像、お借りしています)

福田利之さんの展覧会に行ってきました。

福田さんはスピッツのジャケットなども手がけているイラストレーターです。

私が福田利之さんを知ったきっかけは、ブログで仲良くさせていただいていてるbeeさんからコーヒーについて面白い記事を教えてもらったのですが、そこに登場していたのが福田さんでした。
とても味わいのある柔らかい絵を描く人だなあと興味を持ち(人も面白そう(笑))、HPを見てみると、先日京都の恵文社で気に入って買ったポストカードも福田さんのものだったということが分かり、勝手に『縁』を感じてしまったのです。

2011_04_26_c.jpg
恵文社で買ったもの。右の3枚が福田さんのイラストです)

HPで神戸のギャラリーで5月21日まで展覧会をやっていること(しかもフィンランドの絵本作家アンネ・ヴァスコさんとの二人展)を知り、その日は所用で神戸に行くという偶然が重なり、もうこれは行くしかない!と。

閉館1時間前に会場に到着したのですが、たくさんの人が見に来ていました。
福田さんの絵をたっぷり鑑賞し(アンネ・ヴァスコさんの布アートも素敵でした!)、ポストカードを楽しく選んでいたとき夫に肩を揺らされ・・・振り返ると、なんと向こうに福田利之さんが・・・!!

わー、ほんまに縁があるんや~!ひとことでもお話したい!(←冷静になってみるとかなり図々しい・・・)でも失礼かも・・・ど、どうしよどうしよとソワソワしていたら、夫に背中を押しだされ、ミーハー根性で勇気をふりしぼって「ふ、ふ、福田さんですよね?」と上ずり声で話しかけると何とも気さくに応じてくれ、サインをお願いしたらイラストまで描いてくれました。

2011_05_26_c.jpg
優しくも私の名前を聞いて下さって「○○さんへ」と入れて下さいました。

2011_05_26_b.jpg
こちらは会場で買ったポストカードです。

「これからも素敵な絵を描いて下さい!」と言ったら、笑顔で「はい、頑張ります。」と。
もう、ますますファンになってしまいました。

福田さん、ありがとうございました。

こちらは福田さんのフィンランド紀行が掲載されています。マリメッコもたくさん!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/168-0b7b90ea

Comment

わかば | URL | 2011.05.26 11:27
こんにちは
わぁー、すごいすごい!
名前入りのサイン!
ワタシ、スピッツ大好き(ファンクラブにも入っているほど)なので、福田さんの描いたCD持ってます!
ほんわかしたステキな絵ですよね~
bea | URL | 2011.05.26 16:03
すごい!!
そして、ちゃんと声をかけられるハマトヨさんも。
先日テレビをみていたら、芸能人の方の日常のトークをされていたのですが、
「あれ○○じゃない?」って影でこそこそ指差してひそひそされるより、「○○さんですよね?頑張ってください。」などと気さくに離してくれた方がかえって助かると言っていた話を思い出しました^^
勇気を出してお話できて良かったですね。
憧れの方が気さくに応えてくださると、これからも応援したくなるし、自分にもハッピーを貰ったような気分になりますよね。
bee | URL | 2011.05.26 20:35 | Edit
めちゃくちゃ良かったですね!!!
そして、羨ましいです~☆福田さん、ブログ通りの方なのかしら?
なんとなくイラストそのままのホンワカしたイメージを抱いているのですが。
あぁ~、何か私まで興奮しちゃいます 笑。
「カッパとうさぎの…」のトボケタ感じのトークに惚れ、
イラストのトボケ加減に完全ノックアウトされています☆

いいな♪いいな♪私も会場行きたかった(*´∇`*)!
ホント羨ましい☆
きっとご縁があったのですね。
ハマトヨさんなら、きっと好きだろうな~とご紹介したので、
私も嬉しいです^^。
わかばさんへ | URL | 2011.05.26 22:59
わかばさん、こんばんは^^

わかばさんは福田さんのCD持ってらっしゃるんですね!
私もスピッツ好きですが、ファンクラブとはすごいなあi-189

ほんと「ほんわか」という感じで、絵を見てるとほっとします^^。
beaさんへ | URL | 2011.05.26 23:10
beaさん、こんばんは^^

beaさんのコメントでほっとしました。
ちょっとミーハー過ぎたかなあ。。。と思っていたので。(>_<)
でも、とても気さくな方(味のある方^m^)で、ほんとに勇気を出してよかったです^^

「ミニカ-ミュ-トだいかつやく!」っていう絵本もあるので機会があったら本屋さんで見てみて下さい♪
beeさんへ | URL | 2011.05.26 23:17
beeさん、こんばんは^^

とてもいい記事を紹介して頂いてホントにありがとうございました!
福田さんはあのままの感じでしたよー^m^。ぬぉーっとした感じです(失礼かしら・・・(笑))
勇気出して声をかけてよかったです!(私の後にサインを求める人たちが続いて、ちょっと悪いことしたなあ・・・と思いましたがi-201

肝心のミルはまだ買ってないのですが(^_^;)、あの記事で電動から手動にかなり傾いているんですよ。
福田さんが使っていたミルを何度もお店に行って確認しました。(でも買えてないi-229
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
