スポンサーサイト


フロッシュの洗濯板と洗面所

2011_05_23_a.jpg

前から可愛いなあと気になっていたフロッシュのミニ洗濯板を買いました。

高知産の桜の木で作られていて、風合いがとってもいいです。
ただ木なので木目の出方が均一ではありません。私が購入したものも筋が入っていて左のほうが色が薄くなっていました。


洗面所の洗濯機の横にかけてみました^^
2011_05_23_b.jpg

全体はこんな感じです。
2011_05_23_c.jpg

脱衣かごはフランフランで購入したのですが、水玉が気になります。。。シンプルなタブトラにしたいところですが、物を増やしたくないのでガマンガマン。
洗剤のマリメッコラベルもにじんできました。やはり耐水ラベルのほうがいいですね。


さて、フロッシュの洗濯板に戻りまして、洗濯板を購入した理由ですが・・・

夫のワイシャツの襟汚れに最初は揉み洗いをしていたのですが冬の水の冷たさに耐えられなくなり『プレケア』に変えました。(パッケージは白にしてほしい・・・)


確かに、何もせず洗濯機に入れるより『プレケア』を塗ってから入れると汚れ落ちが全然違います。でも・・・そんなプレケアにも負けない夫の襟汚れ・・・うっすら残ります。

そんなわけで、原点?に帰り、洗濯板と洗濯石鹸で洗ってみることにしたのです。

私はこちらで購入^^

使った感想は・・・
サイズは大きすぎず小さすぎずです。下着や靴下の部分洗いにはちょうどいい大きさだと思います。
私は洗面所で手洗いしているのでこのサイズがちょうどよかったです。
汚れ落ちの具合は、洗濯板>プレケアなんですが、レビューにあるように劇的に汚れが落ちるって程ではないかなぁ。もう汗染みになってしまっているというのも大きいのですが・・・。洗濯板の上で古歯ブラシでこすると効果的なようなので今度やってみます^^。

お手軽感で言えば断然『プレケア』ですが、洗濯板は汚れ落ちが目に見えるのが楽しいのとゴシゴシ無心で洗うのがストレス解消になります。使わなくなっても置いているだけで可愛いですし(笑)。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/162-0e4305a1

Comment

pokotan | URL | 2011.05.23 10:17 | Edit
そうそう、ワイシャツの首まわりうちはあと手首のまわりが><
アルカリウォッシュを溶かしたお水をスプレーしてからお洗濯するようにしてるのですがほんのりこましなような気がします。
洗濯板で下洗いしているハマトヨさんから旦那さんへの愛を感じます。
洗濯板かぁ。。。
旦那さんがするなら導入してもいいかも(^m^)
鬼嫁です(笑)
amery | URL | 2011.05.23 12:27 | Edit
わぁ、私も洗濯板を探していたんです。
息子の靴下と夫のシャツの汚れが落ちにくくって。
シンプルな桜の洗濯板にしようと思っていたのですが、こちらも可愛いー!
(そちらも高知県産でした)
ちょこっとワンポイントあるだけで、気分が盛り上がりますよね。

あっ!私も同じような洗濯カゴを持っていますよー。私も穴が気になってしまって、買い換えたいんですが、意外にコムちゃんが気に入っていて(出たり入ったり)、なかなか買い換えられません。。
もうちょっとスケルトンな白なので余計に生活感が(笑)
ゆみこ | URL | 2011.05.23 12:30
はじめまして☆

洗濯板があんまり可愛くって♪
思わずコメントしちゃいました。


我が家はウタマロ(緑色の石鹸)を愛用しています。
息子の黒ずんだ靴下や、Yシャツの襟汚れに効きますよ☆
いつもは洗面所で揉み洗いしてから洗濯機に入れますが、
洗濯板を使うと シッカリ落ちそうですよねっ。
うちも導入しよぅかな・・・。


インテリアもとっても素敵ですね。
また お邪魔します☆
bee | URL | 2011.05.23 21:16 | Edit
フロッシュの洗濯板可愛いです^^。
使わなくても置いているだけでテンションが上がりそう♪

我が家は、アタック泡スプレーを使っていますが、
すっきりキレイに。というわけにはいかないですね~。
↑の方も言われてますが、洗濯板で洗うところに愛を感じます(*^^*)。

私も主人が自分でするなら…導入しても良いかな?笑。
pokotanさんへ | URL | 2011.05.24 00:54
pokotanさん、こんばんは^^

>アルカリウォッシュを溶かしたお水をスプレーしてからお洗濯
おー、そうなのですね。勉強になります。今度試してみます!

洗濯板で夫への愛情・・・感じるでしょ??(笑)
こうやってアピールしているんです、「洗濯板で洗ってるんやでー」ってわざわざこれみよがしに言ってますしね(笑)。
いつまで続くことやら・・・・です。i-201
ameryさんへ | URL | 2011.05.24 00:57
ameryさん、こんばんは^^

息子さんの靴下ならほんとちょうどよいサイズかも!
シンプルなのもいいですよね。ameryさんのおうちにはシンプルなものが似合いそう♪

同じようなカゴ持ってらっしゃるんですね。
コムちゃんのおうちになっているなら変えられませんね(笑)。
想像するとかわいいです^^。
ゆみこさんへ | URL | 2011.05.24 01:01
ゆみこさん、はじめまして♪
コメントを残して下さってありがとうございます!

>ウタマロ(緑色の石鹸)を愛用
公式サイト見てみました!「ウタマロ石けんの除菌・消臭作用」惹かれます!
今度試してみようかしら。^^
いい情報をありがとうございます。

またよかったらのぞきに来てくださいね♪
beeさんへ | URL | 2011.05.24 01:06
beeさん、こんばんは^^

> 我が家は、アタック泡スプレーを使っていますが、すっきりキレイに。というわけにはいかないですね~。
おー、アタック泡スプレーというものもあるのですね。やっぱりすっきりキレイにはいきませんかー。

ほんとは手間をできるかぎりかけずにやりたいんですけど(^^;)
これみよがしにアピールしているんですよ、洗濯板で洗っている自分にも酔ったりして・・・(笑)
いつまで続くか分かりませんが、続かなかったとしてもインテリアになるし良しとしますi-229
bea | URL | 2011.05.25 19:48 | Edit
偉いです!!
私、断念しました^^;
今までせっせと手洗い&アイロンがけしてましたが、毎週スーツのアイロン&ワイシャツがけが苦痛で・・・。とうとうワイシャツは近所で安くクリーニングしてくれるのでお願いすることにww
だって、節電だしなんて適当なこと言って楽したいだけなんですけどね^^;
とってもかわいい洗濯板ですよね。
やっぱりハマトヨさん、おしゃれだな。って思いました。
beaさんへ | URL | 2011.05.26 09:46
beaさん、おはようございます^^

いやあ、私もいつまで続くことやらです(^_^;)
ほんと手洗い、アイロン、面倒臭い~!!!です。
私はアイロンが一番苦痛です・・・。安いところがあるならクリーニングが一番いいですよね。

洗濯板は可愛いので気にいってますが、そのうち飾りになりそう。。。?
翡翠 | URL | 2011.05.28 15:31 | Edit
はじめまして。
私も洗濯板使ってましたが、こんなカワイイのじゃ
ないです。
素敵ですねえ。
お洗濯が楽しくなりそうですね!
それにしても洗濯板ってなぜ
よく汚れが落ちるんでしょうね。
昔の人の知恵って凄いですね。
昔の人、有難う。
翡翠さんへ | URL | 2011.05.29 22:13
翡翠さん、こんばんは^^
コメントを残して下さってありがとうございます!

翡翠さんも洗濯板使ってらっしゃったんですね。
洗濯が楽しくなるよう可愛いのを買ってみました。今のところはまだ楽しんで洗っています(笑)
単純な作りなんですけど、揉み洗いよりずっと汚れが落ちるんですよね。
ほんと昔の人に感謝です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
