スポンサーサイト


『群ようこ』

2011_05_19_a.jpg

最近、『群ようこ』にハマっています。

昔「無印シリーズ」にハマったことがあったのですが、図書館でこの本を借りたのをきっかけに再ブレークしてしまいました。
群ようこさんの本って、読みながら「あ~わかるわ~」ってニヤニヤしたり、時にはプッと笑ったり、人間模様がシニカルに描かれながらも一所懸命で憎めない、そんな人間の愛おしさが描かれていて好きです。
まあ早い話が何も考えずに楽しく読めるということなのですが(笑)

群ようこさんが「かもめ食堂」の原作者と知ったのは映画を見たずいぶん後だったのですが、そのときはずいぶん驚きました。こんな雰囲気のものも書くのかあ・・・と。

この『群ようこの良品カタログ』は、群ようこさんが愛用する色んな品(オリゴ糖から無印まで)とエピソードが載っていてなかなか興味深かったです。


最近、読んだものです。

2011_05_19_b.jpg
「挑む女」は面白かった!これぞ「群ようこワールド!」といった感じでした。
4人の女友達が食事するシーンでは会話のリアリティさから私もまるでそこにいるような臨場感が、女達のそれぞれの章では実はその生活は・・・というのを影からのぞき見しているような気分になり、そしてやっぱり最後は憎めず笑ってしまいます。


2011_05_19_c.jpg
「膝小僧の神様」を読んで、私も「子供らしい子供」じゃなかったなあと思い出しました(笑)


2011_05_19_d.jpg
「いいわけ劇場」は、人間模様にトホホ感が漂いながら他人事とは思えず苦笑したり、「ミサコ、三十八歳」は、「がんばれ、ミサコ!」と読みながら本気で応援していました(笑)



原作は映画より登場人物の背景が詳しく描かれています。
映画と同じで、しばらくしたらまた読みたくなる、そんな本でした。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/159-5e68ed86

Comment

bee | URL | 2011.05.19 23:20 | Edit
こんばんは^^。
ハマトヨさんは本を沢山読むのですね。
読書をされる方には無条件に尊敬してしまいます。
才女なのだわ~☆
群ようこさん、昔読んだ時はツボにはまらなかったのですが、
ハマトヨさんがオススメしているなら、もう一読んでみようかな~。

↓下のCM面白いです(*^^*)。
ぷぷぷっと笑っちゃいました♪
リバティBagも可愛いと思います。ポケットをつける細かさが
ハマトヨさんらしいです^^。
lego | URL | 2011.05.19 23:34
近頃ちょくちょく図書館を利用するようになったのですが、何を読もうか迷ってしまうんですよね~。
「挑む女」面白そうですね♪
ぜひ今度借りてみたいと思います^^
かもめ食堂はブックオフで100円で売っていて、北欧ファン(?)としてつい買ってしまいました~(笑)
bea | URL | 2011.05.20 10:01
おはようございます。
群ようこ。私も好きです。
「かもめ食堂」をきっかけですが^^。
最近、なかなかゆっくり読むひまがなかったのですが、ハマトヨさんの記事を読んで久しぶりに読んでみようかなって思いました。
それにしても、たくさん読まれましたね。
CMみてびっくりしつつ、笑ってしまいました。

↓洗剤を入れて洗えるっていう商品。
私も気になっていました。
でも、使い道が思いつかなくって・・・。
そっか。シンク洗いにいいかも。おしゃれでいいですね。
今度買ってみようかな^^
amery | URL | 2011.05.20 20:33 | Edit
わー、たくさん読まれましたね。
群ようこさんの本、私は定番のかもめ食堂と、あと学生の頃に一冊読んだくらいなんです(なんだったかなー)

ここまでたくさん並んでいると私も手に取りたくなりました。
明日か明後日は息子と図書館の日、なので見てみますねー♪
beeさんへ | URL | 2011.05.20 21:09
beeさん、こんばんは♪

本好きですよー。軽い本がほとんどですが(^_^;)
ある作家にはまったらその人の本ばかり読んで、飽きたら別の作家に・・・といった感じです。
群ようこさんの前は佐野洋子さん(谷川俊太郎の元妻で最近乳がんで亡くなりました)にはまってました。
「役に立たない日々」というエッセイがとてもよかったです。機会があれば是非読んでみてください。

CM笑ってもらえてうれしいです^m^
リバティバッグもお褒め頂いてありがとうございます。近くでみるとアラばかりですが愛用しています^^
legoさんへ | URL | 2011.05.20 21:14
legoさん、こんばんは♪

私ももっぱら図書館です^^
「挑む女」ぜひ借りてみて下さい。
それぞれの女性が個性的なんですが、でもそれぞれに「あーわかるー」っていうところがあって、面白いです!

かもめ食堂、100円だったのですかー。ブックオフもなかなかですね^m^
beaさんへ | URL | 2011.05.20 21:20
beaさん、こんばんは♪

beaさんも群ようこさん、好きなのですね^^
「かもめ食堂」ももちろんいいですが、「でも女」や「挑む女」など「女シリーズ」(勝手にシリーズって言ってますがi-201)は群ようこワールド炸裂で面白いですよ!機会があればぜひ~^^

デルデルブラシ、お皿洗いには失敗したーって思いましたがカラン磨きにはとってもよかったです(めちゃピンポイントですが(笑))
ameryさんへ | URL | 2011.05.20 21:30
ameryさん、こんばんは♪

群ようこさんの本はすぐ読めるので、気分転換にいいです^^
ぜひ、図書館でとって見て下さい。

「挑む女」、「でも女」は面白かったですよー。
女模様がシニカルに書かれているけどいやらしくなくて単純に笑えます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
