スポンサーサイト


キッチンの様子-収納見直し作戦2-

― キッチンペーパー編 ―

昨日はカウンターワゴンを整理して、二段目にキッチンペーパーのストックを収納していると書いたのですが、肝心の使用するキッチンペーパーはどう置こうかと・・・。

置く場所は電子レンジの横です。
キッチン側の調理スペースは狭くて置けないため、調理台補助としても使っているカウンターワゴンの横でもあるレンジの横が便利かなと。

本当ならこんな可愛いホルダーを置きたいところなのですが・・・
 

値段が微妙にしんどいなぁ・・・。
それに、これだと予定しているスペースにはペーパーホルダーだけで何も置けなくなりそうで、我が家の狭いスペースには不向き・・・。
電子レンジの横に置くので、レンジ皿やオーブン皿も一緒に収納できたら便利だなあと思い、
色々探していたのですが・・・・・・ありました!

これ↓です。


コップやまな板を立てるステンのラックです。またまた100均で調達です(^_^;)。
これは使えそう!ということで・・・・・


こんな感じでおさまりました。
2011_05_06_kb.jpg

まな板立てのところにレンジとオーブンのお皿、コップをふせるところにキッチンペーパーを
挿してみました。となりにストックも挿せます(笑)。

うむむ・・・やっぱり、可愛いのが欲しい・・・。
でも見えないところだし、とりあえずはアリとしよう・・・。


ついでにカウンターまわりを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
― コーヒーセット編 ―

以前、コーヒーセットを電子レンジの上に置いていると書いたのですが・・・
何たる私の無知ぶり!豆や粉を放熱するレンジの上に置いておくなんて(>_<)。

そんなわけで、ダイニングに付けていた無印の棚がひとつあまっていたので、
ワゴンの上に取り付け、コーヒーセット置き場としました。

こんな感じです。
2011_05_06_kc.jpg

美味しいコーヒーの入れ方が知りたいと思い、コーヒーの本を図書館で借りて読みました。
やはり飲む直前に豆を挽くと全然風味が違うとのこと・・・・・ミルを買おうかなあ。。。
手動か電動か・・・それ以前に自分で毎回豆を挽くなんてズボラな私に続くのかなあ・・・。
う~ん。。。どうしよう。。。

私はどこまでもユウジュウ・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/146-7fb02523

Comment

pokotan | URL | 2011.05.07 08:22
わわっ。
コーヒーコーナめっちゃつぼです。

ミルいろいろありますよね。
電動や手動。
私は使っていないのですが弟夫婦が使っていて
手動のほうが香りもよくおいしいような気がするといってました。
bea | URL | 2011.05.07 10:19 | Edit
ハマトヨさんのお宅はとってもスッキリなさっていますよね。キッチンペーパーホルダー。ナイスアイデアですね。コーヒーカップやグラスを一緒に立てられるし、いい感じ。って思いました。
ハマトヨさんのお宅のように見えるところにいろいろ出ていないとキレイですよね。
おまけに家具の統一感があって。こまごましたものは全て戸棚に収納なさっているのですか??
気になっちゃいます。
coro | URL | 2011.05.07 14:49
こんにちは^^
キッチンペーパーホルダー、いいですね!!
しかも反対側からはレンジに隠れて見えないって言うのがいいですね。
前回の記事の写真に写ってた、調味料棚が気になります。
そこに棚を置く発想がなかったんで、目からウロコでした!

今、引越しに向けてキッチン収納を妄想してるので、かなり参考にさせていただいてます(・∀・)
pokotanさんへ | URL | 2011.05.08 09:38
pokotanさん、こんにちは^^
コーヒーコーナー、つぼですか?うれしいです^^

やっぱり手動ですかねえ。手動のほうがかわいいものがいっぱいありますよね♪
でも、ズボラな私のことだから1,2回使ってやめそう・・・という懸念がi-201
色々ネットで見ているのですが、たくさんあって迷っていて・・・、素人の私がそこまでこだわらなくてもいいのかなあと優柔不断っぷりを発揮しています(笑)
beaさんへ | URL | 2011.05.08 09:45
beaさん、こんにちは^^

こまごましたものは全部キッチン側に全部しまっています。
これからはキッチン側をきれいにしたいのですが、こちらの整理はあまり楽しくなくて(笑)、止まっています。。。またいつか記事に・・・。
統一感ありますか?うれしいです^^。家具は全部安物ですよー(-_-;)。キッチンが木目なので(beaさんのところと同じ感じです!)木目で揃えたのですがやっぱり色は揃わないですねえ。。。
coroさんへ | URL | 2011.05.08 09:50
coroさん、こんにちは^^

ガスコンロ側の壁がちょうど凹んでいるので、そこに調味料棚を作ってはめこんでみました。
調理しているときにすぐ右手でとれて便利ですよ^^

新しいおうち楽しみですね!色々家具をそろえていかれるのでしょうか。
うらやましいです。私なんてとりあえずのものばかりにしてしまったので、あのときもっと考えればよかったーって後悔ばかりです(>_<)
サトイモコロ | URL | 2011.05.08 15:52
100均で上手にお買い物されますね~
素晴らしい(^^

わたしはお茶派でコーヒーにはまるで
うといのですが、おいしいコーヒーも
奥が深そうですね。
bee | URL | 2011.05.08 20:40 | Edit
100均ラックの使い方、ナイスideaですね(*^^*)。
珈琲コーナーもcafeっぽいし、使いやすそうだしで
Wで良いわ~♪

珈琲は確かにミルで毎回ひいた方が香りが格段に
違って美味しいです^^。
が、ズボラーな私は毎回出来ず、たま~~~~~に
(↑年に2回ぐらい?(笑))。思い出して使用する程度です☆
ハマトヨさんなら、キチンと使われそう。
何を買われるのか楽しみにしています♪
サトイモコロさんへ | URL | 2011.05.08 21:30
サトイモコロさん、こんばんは^^

100均好きなんですよ(笑)。
行くと色々予定外のものまで買ってしまいます。

コーヒー好きで、よく近所のコーヒー店に飲みに行くのですが、自分でそこの豆を買って入れられたら節約にもなるなあと思って^^。
でも、優柔不断なものでミルを買うのはなかなか先になりそうです(^_^;)
beeさんへ | URL | 2011.05.08 21:33
beeさん、こんばんは^^

やっぱり違いますか~。ますます購買意欲がわいてきました^^
beeさんは手動ですか?電動ですか?
どちらも捨てがたいんですよね。
でも、私も1年に2回くらいになりそうだなあ(^_^;)(買う前から言ってちゃダメですよね(笑))
オススメのものがあったらまた教えて下さい♪
わかば | URL | 2011.05.10 12:00
キッチンペーパー置き場、なるほどー!と感心しました (^-^)
ムダが無くて、使いやすそうですね
コーヒーコーナー、カッコイイ!!
こういうカンジ大好きです~
bea | URL | 2011.05.10 16:28 | Edit
いつ見ても素敵なハマトヨさんのお部屋。あこがれてます(^^
勝手にリンクしちゃったのですが、すみません。
もし支障ありましたら連絡ください。
わかばさんへ | URL | 2011.05.10 23:59
わかばさん、こんばんは♪

わー、そう言ってもらえてうれしいです^^。
見えないところは100均ワールドです。
(かといって見えるところにもそんなにイイものはないのですが・・・i-201

コーヒーコーナー、ミルを買ってもっと充実させたいのですがなかなか決まりません(笑)
beaさんへ | URL | 2011.05.11 00:06
beaさん、こんばんは♪

リンクありがとうございます^^
いつも褒め上手のbeaさんに更新の気力をもらっています^m^

ボットナ、お揃いですね♪
ほんとは季節ごとに変えられたら素敵なんですけどねえ・・・。アウトレットできないかな(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
