スポンサーサイト


キッチンの様子-収納見直し作戦-

2011_05_04_a.jpg

我が家のキッチンの収納側の様子です。

家電が置いてある収納は食器棚として使っています。
背は高くないのですが、地震対策として転倒防止用の粘着テープで床に固定しています。
ウニッコのカバーをかけてあるのはホームベーカリーで、IKEAで購入したスツールに置いています。


キッチン全体はこんな感じです。
2011_05_04_iek.jpg

食器や調味料など、必要なところで必要なものが振り向けばすぐ取れるよう配置しています。
動線の流れもスムーズです。(キッチンが狭いからとも言えますが・・・(^_^;))


ただ、見えないところはかなり無造作に物を入れている私。。。
収納の仕方も見た目もすっきりさせたいと思い、手始めに奥にあるワゴンの収納を100均で購入したボックスを使って整理してみました。


こちらです。↓
2011_05_04_b.jpg

このワゴンは独り暮らし時代の名残です。
(カントリー色が強いので奥の見えないところに・・・)
我が家のキッチンは調理スペースがとても狭いので、このカウンターワゴンは盛りつけや
キッチンに移動して調理台の補助に使ったりと、とても重宝しています。


さて、ワゴンの収納ですが、

一段目は発泡トレーとバット
二段目はキッチンペーパーのストックと大根おろしとスライサーのセット
を入れています。

私は、魚やお肉の入っていた同じ大きさのトレーを常時3つ置いていて、
揚げ物の衣をつけや切った野菜の仮置きなどはバットを使わず
これらの発泡トレーを使っています。
洗うのが楽だし、収納に場所をとらないのでいいです^^(ちょっと貧乏臭いですが・・・)


三段目は、ゴミ袋(すぐ左にゴミ箱を置いているので)とお弁当グッズ
2011_05_04_c.jpg


四段目は、チラシで作ったゴミ箱と牛乳パックを入れています。
2011_05_04_e.jpg

チラシで作ったゴミ箱は調理台に置いて調理中に出たゴミ入れに、
牛乳パックはハサミで開いて、底の部分は切りとってお皿を洗う前に汚れをふき取る
スクレイパー代わりに、
開いた部分はまな板の上に置いて魚やお肉を切るときの下敷きに使っています。
そうするとまな板が汚れないので手入れが楽です。

何だか生活臭たっぷりでちょっと恥ずかしいですが・・・(^▽^;)


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/144-79b39c44

Comment

pokotan | URL | 2011.05.05 09:05
底の部分をスクレーバー代わりに。
あの部分って硬いし使いやすそうです。
パックの使い方すっごく参考になります♪

キッチン使いやすそうです。
使うべきところに使うもの
動線を考えて配置
うちも見直したいとこがあるんですよね・・・。
bea | URL | 2011.05.05 09:41 | Edit
pokotanさんと同じく、底をスクレイパー代わりってすごい!!私も真似しようって思いました。

キッチン、とっても明るくて広々と感じます。
すっきり整頓なさっているからでしょうが、使いやすそうでうちとは大違い^ ^。
とってもきちんと収納なさっていて見習いたいと思いました。
ちなみに、全体図もハマトヨさんが書いたのですよね。とっても見やすくきれいに書かれていますね。
lego | URL | 2011.05.05 10:49
ほんとスッキリ広々に見えて素敵なキッチンですね^^
背の低い家具で統一されているからかなぁ。

そうそう、前に紹介されていたジャム入り食パン作ってみました!
消費に困り気味だったゆずジャムがあったので、これはイイ!と家でも定番になりそうです^^
とってもおいしかったです♪
素敵なレシピありがとうございました!
bee | URL | 2011.05.05 11:31 | Edit
こんにちは^^。
すご~い。見てても気持ちが良いです♪
我が家もゴチャゴチャしている箇所がいくつかあって気になっているのですが、
なかなか重い腰が上がらず…A=´、`=)ゞ
ハマトヨさんを見習って頑張ってみようかしら☆

↓バッグにカゴを入れるidea良いですね~。
車に乗せた時、安定するのは便利度高しです(*^^*)。
まっきぃ | URL | 2011.05.05 17:32 | Edit
動線 とても使い勝手が良さそう!!!

それにスッキリされてぃますね!

背が低ぃ収納棚憧れます・・

pokotanさんへ | URL | 2011.05.06 07:19
pokotanさん、おはようございます^^
底の部分をスクレイパーにするのは以前、何かの番組で誰かが紹介していて
それを真似ています♪

キッチン、もう少し広ければなあと思います。
今回、色々見直そうかなと思っているのですが、
吊戸棚の中は開けるのが怖いです(笑)
色んなものがすし詰め状態です。。。。(汗)
beaさんへ | URL | 2011.05.06 07:25
beaさん、おはようございます^^
スクレイパー、100均でも売ってるんですけど、いちいち洗うのが面倒で(笑)、
パックを再利用しています。

キッチンはそんなに広くないんですよ(汗)。
今まで見た目はごちゃごちゃだったのですが、ちょっとずつすっきりさせていきたいなあと。
全体図は頑張って描いてみました^^。縮尺ば適当ですが(^_^;)
legoさんへ | URL | 2011.05.06 07:31
legoさん、おはようございます^^
素敵だなんて、とてもとても(汗)。
収納側はまだよいのですが、キッチン側はエライことになっています。。。

ジャム入り食パン、作られたんですね!ありがとうございます。
ジャムってなぜか余りがちですよね。
ゆずジャム、美味しそう^^。私はもっぱら100均ジャムです(笑)。
beeさんへ | URL | 2011.05.06 07:47
beeさん、おはようございます^^
beeさんのところは素敵なキッチンで収納も多そうでうらやましいです(#^.^#)
うちは、狭いうえにごちゃごちゃやったらあかんなあと思い、手のつけやすいところから始めてみました。
一番の難所は吊戸棚の中です(汗)

ムック本の付録バッグ、マチが広いのでかごを入れてもラクラクOKでした。ずっと後部座席に載せていたのですが安定しててよかったです。持ち歩きにはちょっと不向きですが(^_^;)。
まっきぃさんへ | URL | 2011.05.06 07:54
まっきぃさん、おはようございます^^
コメント残して下さってありがとうございます♪

賃貸の我が家はキッチンが狭いし、家電を置くところがなかったので、
食器棚は腰までの高さのものにしました。
動線は意識したんですが、収納の仕方が雑だったもので(汗)、今回手始めに整理しやすいところを片付けてみました。これからちょっとずつやっていこうかなと思っています(*^_^*)

niko(嫁) | URL | 2011.05.06 11:51 | Edit
こんにちわ♪

新居になってから収納を見直したく
収納記事参考にさせてもらってます!

牛乳パックのスクレーバー使いは
はじめて知りました。あの部分だけペラペラして
邪魔だったんですが、なるほどです!!

キッチンはどうしても生活感が出てしまいがち。
ハマトヨさんとってもきれいにお使いで、
見習います。
amery | URL | 2011.05.06 22:54 | Edit
ハマトヨさん、ちょっぴりご無沙汰しております。
先ほどはありがとうございました^^

それにしても、なんとシステマティックなキッチンの収納。
発砲スチロールやチラシの再利用など何年も主婦業をこなされたかのような業もありつつ、収納は使いやすくとっても綺麗!明るい雰囲気でお料理も楽しくできそうですね♪

実は先日のハマトヨさんのダイソー記事をこっそり拝見して、ダイソーに立ち寄ったのですが、このボックスは見当たりませんでしたー(涙)
お店によって商品のばらつきがありますよね。。

nikoさんへ | URL | 2011.05.06 23:40
nikoさん、こんばんは^^
新天地はいかがですか?
ブログを拝見したら、とてもきれいで広いおうちですね!
これから楽しみですね。

牛乳の底切り取ると収納もしやすくなります(笑)

うちのキッチン、生活感でまくりですよ(汗)
もうちょっとかっこいい家電が欲しいのですが、なかなか壊れてくれないんですよね(^_^;)
ameryさんへ | URL | 2011.05.06 23:45
ameryさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
でも生活感出過ぎでちょっと恥ずかしいですが・・・(汗)

確かにお店によってないものありますよね。
私も他のブロガーさんが紹介されているものを探したことがありますが見つけられたことはありません。(;O;)
白いボックスも後日書い足しに行ったのですが、もうなかったんですよ。。。。
売れ筋じゃないってことかな(^_^;)
サトイモコロ | URL | 2011.05.08 15:47
ハトマヨさんのおうちは暮らしの工夫が
いっぱいですね(^^/

チラシで作った箱と牛乳パックのスクレイパー
いいアイデア♪ わたしも見習わせいただきます☆
サトイモコロさんへ | URL | 2011.05.08 21:26
サトイモコロさん、こんばんは^^

ハハハ、ちょっと生活感(貧乏臭さ!?)が出過ぎで恥ずかしいですが。
チラシで作った箱は母譲りですが、なかなかいいですよ。
口が広いので、箱の上で野菜の皮をむけばまな板からわざわざ取り去らなくてもいいので^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
