

HBで簡単ジャム入り食パン!

2011_04_28_a.jpg

<ジャム入り食パン>()内は1.5斤
強力粉240g(360g)
薄力粉27g(40g)
塩2g(3g)
ドライイースト3g;小さじ1(4.5g;大さじ1/2)
スキムミルク16g(24g)
無塩バター30g(45g)
卵+水150ml(230ml)
ジャム60g(90g)

ホームベーカリーで食パンを焼くときはいつもこのレシピです。
(何かの本で見たのですが忘れました

ジャムは今までブルーベリージャム、マーマレードジャムを試しましたが
どれも美味しかったです。
こねているときはジャムの色が出てすごいですが、焼きあがったら全然分からないし、
味も言われてみれば・・・?くらいです。
ジャムは100均のものを使っているので惜しみなくじゃんじゃん使えます^^
友達は柚子茶ジャムで作ったら美味しかったって言ってました。

2011_04_28_b.jpg
外カリカリの中ふわふわ、ほんのり甘い食パンになります^^

ちなみに私はいつも1.5斤を焼いて冷凍しています。(そうしたら週1焼けばすむので・・・)


ところで・・・
明日からゴールデンウィークですね!
私は1泊でプチ旅行するほかはおうちでまったり過ごします。
昼間からビールを飲むのが至福のオヤジな私^m^
2011_04_28_c.jpg

皆さま、よい休日をお過ごしください^^

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/138-d5f26c0b

Comment

pokotan | URL | 2011.04.28 19:16
あぁ~復刻版のカールだぁ♪
これおいしかったです。
昼間からビール^^
いいですねぇ。
楽しいゴールデンウィークを過ごしてください♪
サトイモコロ | URL | 2011.04.29 00:56
先日はブログを見に来てくださりありがとう
ございます(^^/
ジャム入り食パンおいしそう☆
夫の母上に貸しているHBを取り戻して(w
冷凍庫に眠っているブルーベリージャムで
やってみますっ!

ビール&カールの写真の床がキレイ過ぎて
見とれてしまいました(^^;
楽しい休日を♪

bea | URL | 2011.04.30 13:16 | Edit
HB活躍なさっているんですね。とってもおいしそう。
我が家は朝パン派なのであっという間に無くなってしまうので、セットするのが面倒で最近押し入れにしまいこんでしまっています。
1.5斤タイプを買えばよかったかも^^;
ジャム入りだと、バターとか不要ですか??
今度レシピを参考に作ってみようと思います。
pokotanさんへ | URL | 2011.04.30 13:36
pokotanさん、こんにちは^^
おー、pokotanさんも食べましたかー。
美味しいですよね♪
ビールのあてにピッタリです(笑)
復刻版になってますが昔カールのピザ味ってありましたっけ??
昔のお菓子、色々復刻してほしいなあ。
サトイモコロさんへ | URL | 2011.04.30 13:39
サトイモコロさん、こんにちは♪
ジャム入り食パン、美味しいですよ。(ちょっと甘めの食パンになりますが)
是非お試しください。

床、きれいですか(笑)
サトイモコロさんにそう言われて、昨日久しぶりに床のワックスがけをしました^^
窓拭きもしたし、何だか大掃除みたいになりました(*^。^*)
beaさんへ | URL | 2011.04.30 13:45
beaさん、こんにちは^^
食パン焼くとあっという間になくなりますよね。
我が家もふたりながらそうなので、何回も焼くのが面倒なので1.5斤焼いてます。
バターはね、やっぱり必要ですかねえ。といってもうちはレシピの半分くらいしか入れていません。(健康診断でコレステロールが高かったので(>_<))
しかも有塩バターを使っています。無塩のほうが美味しいんですけど高いので・・・。そのときは塩は入れていません。
是非、お試し下さい♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
