スポンサーサイト


無印で納戸を整理!

2011_02_11_a.jpg

リビングダイニングの入口を入ったとろこに納戸があります。
(画像使いまわしです。。。)


中は、こんな感じで収納しています。
2011_04_21_a.jpg

レジ袋はマリメッコのショップバッグに^^
掃除用具と文房具の収納は無印のソフトボックスとドキュメントケースです。

今まで文房具は100均のかご(今工具が入っているかごです)に入れて
上にのせていたのですが、適当に入れるのであふれてきて下に落ちたり
して困りものでした。


で、無印のドキュメントケースを使って完全に中に収納することにしました。
中はこんな感じです。同じく無印のケースを使って区切っています。
2011_04_21_b.jpg


この無印のドキュメントケースにしたことで思わぬ利点が^^
2011_04_21_c.jpg
奥のカラーボックスと高さが同じになり、
掃除用具入れが手前にスライドできるようになって物が取りやすくなりました。


書類ファイルの背表紙はもちろんウニッコで^^
2011_04_21_d.png
赤ウニッコが賃貸契約書や保険証書などの重要書類のファイル、
青ウニッコが取り扱い説明書のファイルです。


取り扱い説明書はこんな感じでファイルでしています。
2011_04_21_e.jpg
保証書とレシートを説明書にホッチキスで留めています。
家電を買うときはいつも同じ店員さんから買っているので名刺も一緒に。
同じ人だとこちらの顔も覚えてくれて値引き交渉がしやすいです!
(『家電芸人』から学びました(笑))


見えないところはいいや~と今まであまり気を配っていなかったのですが、
ウニッコの背表紙を作ったりして好きなものでちょっと整理するのは楽しかったです^^

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/127-f9e93a49

Comment

pokotan | URL | 2011.04.22 09:34
使いやすそうな収納~♪
ファイル色分けしておいたら一目でわかるしいいですね(^^)b

名詞いれておくのもいい~♪
値引き交渉にもいろいろ話を聞くのにも役立ちそうです。
bea | URL | 2011.04.22 10:14 | Edit
とってもすっきりされてて使い勝手がよさそうですね。
ファイルわけ、我が家もしていましたが、だんだんいろいろ増えてきたので、古いものと整理して、インデックスをつけたクリアーファイルに変更しました。
人目で分かりやすいと、いざというときにラクですよね。
名刺が入っているのにはびっくりしました。
確かに。それはアリですね。
それにしても。無印のボックス。すごく沢山入るんですね。電池が立てて入るなんてすごい!!
bee | URL | 2011.04.22 12:25 | Edit
棚の中まで整理整頓が行き届いてますね~^^
我が家にもハマトヨさんに来て欲しい☆

同じ店員さんから買うと値引きしやすいとな。
なるほど、なるほど。
良い事を聞きました。参考にしま~す(^^)/
midorin | URL | 2011.04.22 13:14
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
とてもすっきりしたインテリアですね。あこがれます。我が家も見習いたいです。

ところで、背表紙のウニッコは印刷したものでしょうか?差し支えないようでしたら、どのように作ったのかぜひぜひ教えてください。
pokotanさんへ | URL | 2011.04.22 20:51
pokotanさん、こんばんは^^
ファイルの背表紙をウニッコにしてから納戸を開けるのが楽しくなりました(笑)

同じ店員さんから買うのいいですよー。
大したもの買っていないのにお得意様みたいな感じで扱ってもらえるし^m^、店員さんも自分の売上アップになるので頑張ってくれます。
私は30代後半から40代前半の中堅の店員さんを狙います。そこそこ決定権をもってそうな人?です。
関西弁のほうが値引き交渉しやすいので大阪のオバチャンのノリで攻めています(笑)
beaさんへ | URL | 2011.04.22 20:58
beaさん、こんばんは^^
beaさんはインデックスまで付けられているんですね。すごいです。
とりあえず見た目重視でファイルの背表紙をウニッコにしましたが、私もインデックスつけてみようかな。

同じ店員さんから買うのはいいですよ。お店に行って誰かに「○○さんいますか?いつもお願いしているんですが」と言うとお得意様かなって思ってもらえるし(私の想像ですけどi-201)、呼んでもらった店員さんも売上アップにつながるから親切にしてくれるし^m^

無印のドキュメントケース、意外と入るんですよ。私的にはちょっと高かったですけど(1600円)。
電池は単一は無理でしたが単二、単三は立てて入りましたー^^
beeさんへ | URL | 2011.04.22 21:07
beeさん、こんばんは^^
いえいえ、beeさんのおうちのほうがよっぽどきちんと整理されているように見えますよー!
私はようやく重い腰をあげ、見えないところにも着手し始めました(笑)
見えるところは頑張るんですけど、クローゼットの中とか洗面台の収納とか見えないところはほんと無頓着で(汗)このままではいけないなーと(^_^;)

ほかの皆様のコメントにも書きましたが、同じ店員さんから買うのはいいですよ^^
たとえこちらを憶えていないとしても指名された店員さんは憶えているフリをして親切にしてくれます^m^
ただ、私はなりふり構わず関西弁で攻めまくるので(←オバチャン丸出しですねi-201)、交渉が終わったらどっと疲れます。
midorinさんへ | URL | 2011.04.22 23:07
midorinさん、はじめまして^^
いつも楽しく見て頂いているなんてとてもうれしいです。
ありがとうございます。

背表紙のウニッコですが、色々やり方があると思うのですが、私のやり方は・・・

1、Yahooの画像検索で「ウニッコ」と入力して画像を探す
2、使う画像を決めたらそれをクリックして「画像を保存」する
  (画像がハッキリしていてサイズが大きいのを選ばれるのがいいと思います)
3、ワード、ペイントなどのソフトを立ち上げる
4、用紙はA4サイズの縦に設定する
5、保存した画像をコピー、ペーストする
6、5を繰り返して縦一列埋める(横幅は必要な分だけ繰り返す)
  (見た目を重視される場合は、ウニッコがきちんとリピートされるように重ねたりずらしたりして調整されたらいいと思います)
7、印刷して幅を切る

私は大体こんな感じでやっています^^。ウニッコに限らず「マリメッコ」と入れれば色んな柄が楽しめますし、同じ要領でオリジナルシールやラベルも簡単に作れますよ。
もし分かりにくかったらお気軽に質問してください!
midorinさんへ | URL | 2011.04.22 23:08
midorinさん、すみません、先ほどの手順2ですが、言葉足らずでした。
画像を見て使いたいなあと思われたら一度左クリックして画像を大きくしてから、それを「画像保存」してください。
(一覧のまま直接画像保存してしまうとサイズが小さくなります)
よろしくお願いします!^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
