スポンサーサイト


ゴッホ展に行きました

2011_04_19_a.jpg

先日、ゴッホ展に行ってきました。
覚悟はしていたものの、すごい人で、ゆっくり鑑賞することは
できませんでしたが、それでも行ってよかったと思える内容でした。

解説が聞けるイヤホンを借りたのですが(解説の声はTBSの安住アナでした)、
パンフレットの絵をペンタッチするとその絵の解説が流れるというもので、
ちょっとびっくりです。

売店もすごい人でした。気になった絵の絵はがきがあったので出す用と保存用の
2枚を買いました。入れてくれたバッグも何だかおしゃれです。

その絵はがきはこれです。
2011_04_19_b.jpg
<草むらの中の幹>

最後に展示されていた絵で、明るい色合いで、ゴッホらしくないなあと気になりました。
これはゴッホが亡くなる数カ月前に描かれた絵で、この絵を描いたとき、弟のテオに
「今までみたいに考えたり、後悔ばかりするのはもうやめだ。」と手紙を送っています。

ゴッホが生きてる間に売れた絵はたった1枚だったとか。
確かにゴッホの絵って『うまい』という感じではないから、なかなか受け入れられ
なかったのでしょうか。

難しいことは置いといて・・・私はゴッホの絵が単純に好きです。^^
いつかオランダのゴッホ美術館に行きたいな。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/123-d2e869c1

Comment

pokotan | URL | 2011.04.19 19:37
ゴッホと聞くと美術の教科書にのっていた「ひまわり」が思い浮かびます。
美術館久しく行っていないです。
ゆっくり満喫しにいきたいなぁ。
bee | URL | 2011.04.20 07:58 | Edit
ハマトヨさん、おはようです。
ゴッホ展、行かれたの。いいな♪いいな♪
ハガキ色合いが優しくていいですね。
確かにゴッホらしくないかも?私もこの絵好きです^^

ブログ記事の中で、ハマトヨさんのヌイグルミをリンクさせて頂きました。
事後承認になってしまってごめんさないm(*- -*)m
pokotanさんへ | URL | 2011.04.20 18:37
pokotanさん、こんにちは^^
関西にいたころは、よく美術館に行ってました。
絵も好きなんですが美術館の雰囲気が好きなんですよね(*^_^*)
兵庫県立美術館がおすすめです。安藤忠雄建築で、落ち着いた雰囲気です。
beeさんへ | URL | 2011.04.20 18:40
beeさん、こんばんは^^
ゴッホ展よかったですよ。
昔、行ったことがあるのですが、今回は違う絵が見られてとてもよかったです^^
人はすごかったですが・・・。
もっとゆっくり鑑賞できたらいいんですけどね(>_<)

リンクありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
