スポンサーサイト


捨てられないしおり

2011_04_15_a.jpg

捨てられないしおりです。
(今日はインテリアとは関係のないお話なんですが・・・)

これは私が小学校を卒業するときに3年生の後輩が作ってくれたものです。
といっても、私個人のためにというわけではなく、3年生が卒業生のために
しおりを作って贈るという企画で、これを作ってくれた子の顔も名前も知りません。

しおりが配られたとき、みんなお互いのを見せ合いして
「かわいー」とか「私もそれがよかったー」とか言いあっていましたが、
私のしおりを見てそんな言葉をお世辞にもかけてくれた友達はいませんでした(笑)

でも、何か味があって妙に惹かれたのを憶えています。
裏にはいかにも小学生らしいコメントが。

2011_04_15_b.jpg

今まで何度も引越しを経験しましたが不思議となくすことなく
ずっと手元にあります。今でもちゃんとしおりとして使っています。

これを作ってくれた子も、もうおっちゃんになってるんですよね。
(多分おばちゃんではないはず・・・)

感慨にふけっていたら、ふと、この猿、もしかしたら「さるかに合戦」
の柿をとっている猿じゃないのか・・・という疑問が今更出てきました。

う~ん、あの根性悪のさるがモデルじゃないことを祈りますが・・・
まあ、そうであっても面白いからいいかな(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

Trackback

Trackback URL
http://kurashinotebook.blog100.fc2.com/tb.php/117-14c57e35

Comment

pokotan | URL | 2011.04.15 18:10
言われてもう一度見直してみるとさるかに合戦っぽいですね。
どうなんだろう。
物を大事にされてるんですね。
そういうのいいなぁって感じます。
bea | URL | 2011.04.15 18:47 | Edit
ハマトヨさんの優しさが伝わってきます。
物を大切にするというより、気持ちを大切にしたいっていうことでしょうか。
素敵ですね。
しお | URL | 2011.04.16 01:21 | Edit
初コメです。
顔も知らない子の手作りって、不思議ですよね。
私も似たような理由で後輩から送られた記念品を持っていますが、正直、ビミョーな出来じゃないですか(笑)
しかも特に親しかったわけでもなかった人だと、思い入れなんてないんですけど、手作りだと処分しずらい・・・。
私なんかは「やっかいだなぁ」って思っちゃうんですが、ハマトヨさんのように丁寧に使ってくれる人もいるんだなぁとしみじみ感じ入りました。

この頃は胸を痛めるニュースや不安な空気が広がっていて、特に生活に支障もないのに気持ちが暗くなっていましたが、この記事を読んで久しぶりにじんわりとした暖かい気持ちになれました。
bee | URL | 2011.04.16 14:04 | Edit
こんにちは^^。
何故か無くさずにず~っと持っている物ってありますよね。
縁があるというのでしょうか?
このお猿さん、もしかしたら目標へ向かって手を伸ばしているイメージで描かれたのじゃないな~と思います。私には秘めた思いを持った顔に見えますよ^^ゞ。

とっても良いお話ですね(*^^*)。
pokotanさんへ | URL | 2011.04.16 17:47
pokotanさん、こんにちは。
旦那も「さるかに合戦ちゃうん」て言ってました^^
まあ、そうならあの猿のようにたくましく(!?)生きていって
というメッセージと受け取ります(笑)
beaさんへ | URL | 2011.04.16 17:52
beaさん、こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。
なんとなくずっと持っているといった感じでしょうか^^
意外と気にいってるんですよ、絵を見るとちょっと笑ってしまうんです。
しおさんへ | URL | 2011.04.16 18:01
しおさん、はじめまして。
温かいコメントありがとうございます。
まさにビミョーですよね(笑)。
こういうものっていつの間にか無くなってそうなのに、不思議とずっと手元にあるんですよ。
もう手になじんでるというか。たまにさるをじっと見つめてしまいます(笑)
でも、作った子も覚えてないでしょうね(笑)
beeさんへ | URL | 2011.04.16 18:06
beeさん、こんにちは。
ふふふ、そうですね、何かを頑張ってとろうとしていますもんね^^
たまにじっと見つめてしまうんですよ。
なくさず手元にあるということはほんとに縁があるということなんでしょうね。
作った本人は忘れていると思うんですけどね(笑)
lego | URL | 2011.04.16 19:20
「私のしおりを見てそんな言葉を~」のくだりに思わず笑ってしまいました^^
でも、もしかしたらそんな(そんなって言い方は失礼ですが)しおりだけが今も使われているのかも、ですよね。
ほんとに何かそういうの良いですね^^
legoさんへ | URL | 2011.04.17 11:31
legoさん、こんにちは^^
そうなんですよ、「かえっこしよー」とかみんなワイワイやっていたのに、
私のしおりにはみんな無言でした。(笑)
でも、そういうところ(?)が気にいって今までなくさず持っていたのかなーって思います^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
