スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本です。

今日は、最近読んだ本を。^^



本と言っていいのかどうかわかりませんが・・・話題のタニタのレシピ本を買いました。
我が家は夫婦揃ってお酒好き、それが理由かどうかわかりませんが、どうも味が濃いものばかり作ってしまいます。塩分は控えめに、と思うのですがついつい・・・。
タニタのレシピ本は他の料理本のような華やかさはないですが(^_^;)、大抵持っている調味料で出来るし、(当たり前ですが)このとおり作れば塩分控えめになるので、重宝しています。


2011_06_29_b.jpg

宮部みゆきは読みだすととまりません。
「名もなき毒」は、他の作品のような大きな展開はないのですが、描かれている登場人物の内面に引きこまれました。「魔術はささやく」はちょっと現実離れしているというかSFチックで私好みではなかったかな。


2011_06_29_c.jpg

母が着物が好きで、実家に帰るたび着物を出してきて「私が死んだらこれはあなたに、これはお姉ちゃんに・・・」という話を聞かされます(^_^;)。興味がないわけではないのですが、着るのもメンテナンスも面倒というのが頭にあってなかなか着る機会がありません。
この本を読んで着物のことがわかるということはありませんが、著者の呉服屋での体験談や他の着物好きの著名人との対談など、楽しんで読むことが出来ました。


2011_06_29_d.jpg

新聞はいつも斜め読みの私。この人の番組は見たことがないのですが、タイトルに惹かれて読んでみました。
短いトピックに分かれているので読みやすかったです。へえ、そういう気づきがあるのかあと興味深かったですが、それに気づくのは池上彰さんじゃないと無理そう・・・


2011_06_29_e.jpg

最近、化学系洗剤をやめて、重曹とクエン酸でお掃除をしています。
この本は、お掃除はもちろんですが、お掃除以外の使い方もたくさん紹介されていて目からウロコでした。お掃除するたび開いているので、さすがに買おうかなと思っています。(図書館でずっと借りているので



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)
スポンサーサイト
プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。