



庭の紫陽花を生けました。
あ~、こんなことを書ける日が来るなんて・・・。(去年の記事


2015-06-13-d.jpg

ダイニングテーブルにも。


2015-06-13-c.jpg




娘が幼稚園に入ったら庭作りをしようかと思っていたのですが、そんな私を夫は「この人、たぶんしないだろう」と思ったようで、夫の意向でプロの方に植栽を頼みましたー。そうだね、夫が正しいけどね。。。。
ジューンベリーやオリーブ、色んな植物を植えてもらったのですが、まだまだ間隔がスキスキの状態で、1カ月半くらいで旺盛になってくると思うのでそのときまた写真を撮りたいと思っています。





で、朝と夕方の水やりが始まったのですが、何でも形から入る私は、ちょっとでもテンションを上げたい、ガーデナー気分を味わいたいと思い、いいジョーロがないか物色、デザインと価格でこれに決めました。

2015-06-13-b.jpg
ちょっと玄人っぽいかと(笑)



爽快ドラッグって何でも売ってるなあ。




他にもスコップなどのお庭の道具を入れる場所やちょっとしたデッキなんかも欲しいのだけれど、ハードル高きDIY。。。。
そんなわけで、手ごろなものがないかまたまた物色中です(^^;



とりあえず室外機カバーは欲しいところ。







玄関の様子と家庭菜園



玄関にコスモスと千紅花火とサンビタリアで秋の寄せ植えを。





2014-10-19-b.jpg

玄関までのアプローチ。
とにかくシンプルにしたかったので最初はモルタルの階段にしてもらおうと思ったのですが、味気なさ過ぎるのではと夫の指摘を受け、枕木を敷いてもらうことにしました。枕木の間はシルバーのディコンドラを植えました。植えた当初は歯抜け状態でふさふさになるのか心配だったのですが、今ではこんもり。枕木を隠してしまう勢いです。



シルバーのディコンドラはこちらで購入。とても良い苗でした。




2014-10-19-a.jpg

そして、夫監修の家庭菜園。
ブロッコリ、小松菜、ラディッシュ、チンゲン菜を植えました。画像は一カ月前のもの。今は小松菜、ラディッシュ、チンゲン菜が大きくなり、娘と夫が毎週末収穫しています。虫に食べられて穴だらけの葉っぱですが^^;;



家を建てて九ヶ月。建てる前は不安でいっぱいでしたが、今は建てて本当によかったなあって思っています。娘と家の中で鬼ごっこしたり大きな声で歌ったり、お庭でシャボン玉をしたりお花や野菜を植えたり、一緒にこんなこと出来るのも数年だろうから、やっぱり今が家族にとって建て時だったのだと思います。




(夫の)家庭菜園



夫がおもむろに始めた一坪家庭菜園。
庭の片隅がこんなことになっております。何が何だかわかりませんが、きゅうり、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、バジルが植わっております。
家庭菜園を始めてからというもの、近所の人から「何を植えているの?」とか「ズッキーニは難しいわよ。」とか「トマトは一本の幹にしたほうがいいよ」等々、塀越しに話しかけられることが多くなりました(夫が)。それをほのぼのと窓越しに眺めているだけの私です。






2014-06-01-b.jpg

玄関はスミレとクローバーが増えました。
スミレは小さくて可愛いです^^  鉢は残念な感じですが。


何だかどんどん私の描くイメージとかけ離れていく庭なのですが、、、、今はこれで勉強中。
ある花に組合せるといい花も紹介されていて、初心者の私にぴったりな本です。






来年、娘が幼稚園に通うようになったら本格始動!(たぶん)





ガーデニング

2014-05-02-a.jpg

初めての寄せ植えに挑戦。

寄せ植えと言っても2種類の花を植えただけですが、私としては大いなる一歩(笑)
これだけでも無味乾燥な玄関が少し可愛くなりました。


(写真に写っている黒いアイアンバーは傘かけです。雨の日に濡れた傘を中に入れるのが嫌でポーチに傘かけをつけました。)



2014-05-02-b.jpg


花の名前を忘れてしまいそうなので、名札も一緒に。
スカビオサとマーガレット(キューティマイス)です。
寄せ植えってもっと色々植えるものだと思いますが、何を組み合わせていいのやらさっぱり分からず、花屋さんで可愛かった花をとりあえず買って植えてみました。






2014-05-02-c.jpg


昨日は、庭造りの参考にと浜名湖ガーデンパークに遊びに行きました。
お花いっぱいで癒されました。娘連れだったので全部見きれず残念。また行きたい!


イングリッシュガーデンとかナチュラルガーデンとかステキ~、こんな感じがいい!と夫に力説していたのに、なぜか今朝起きたら家庭菜園が出来ていて、びっくり仰天(@_@)。朝5時からやっていたらしい・・・。きゅうりやかぼちゃの苗をせっせと植えていました。。。。


うむむ・・・・こうなったら自分でやるしかないのか・・・・。

勢いでガーデニングというカテゴリーを作ってみたものの、これだけで終わるんじゃないのか、私・・・。頑張れ、私・・・。






プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
