

無印の椅子をマリメッコでリメイク



長年ダイニングで使っている無印の椅子の生地を張り替えました。



生地は、賃貸マンション時代からテーブルクロス()になったり、はたまた壁掛け()になったりしている愛着ある(笑)ウニッコの生地を使いました。
最初はタッカーを使って張り替えようと思ったのですが、何十本も打たれているタッカーの芯を外していくなか、今度張り替えるときもこの作業をするのか・・・と想像するとすっかり気分が萎えてしまい、タッカーをやめて布用の両面テープで張り替えました。
そんなわけで、所要時間15分、布用両面テープ108円で張り替え完了です。



2016-01-29-b.jpg

二つ張り替えしました。右は生地の柄の出し方を失敗。。。。

今回、簡単に張り替えられることが分かったので、汚れたり破れたりしたらまた張り替えて使っていこうと思います。



できるだけ物を買わず、増やさず・・・








最後まで読んで頂いてありがとうございました
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ







100均手帳×marimekko



来年の手帳を100均で買いました。
例年のごとくカラーコピーしたウニッコを表紙に。今回はマルチカラーにしてみました。



裏は子供の写真を挟みました(*^_^*)
2012_11_08_b.jpg



ちなみにカスタマイズ前はこんな手帳でした^^
2012_11_08_c.jpg



中身はいたってシンプル
2012_11_08_d.jpg



私の手帳の条件は去年()も書きましたが、

①とにかく薄いこと
②見開きマンスリーと残りはメモ帳というシンプルな構成であること
③月曜始まりであること

なのですが、それともうひとつ、

④かぶりが少ないこと

が増えました。

買う時期にもよると思うのですが、最近の手帳って、10月から次の年の4月くらいまで入ってますよね。旧手帳や新手帳とかぶるそれらのページがうっとうしい~のです^^;
せめて12月から1月くらいまでにしてほしいなあ。。。
今回の手帳は12月から3月まで。なかなか理想の手帳はないものです。(←100均に求め過ぎ)

ウニッコのタペストリーを手作り



パープルのウニッコでタペストリーを作りました。
以前、テーブルセンターとして使っていたものの再利用です^^
(どこまで使い回すねんて感じですが・・・)


上下を折って2,3ヶ所縫い、ホームセンターで買ってきた1本200円の直径1.5cm、長さ60cmの木の丸棒を挿しこみました。
2011_11_27_d.jpg


縫い糸を結び、穴の目立たないニンジャピン↓(plywoodで購入)に掛けています。
2011_03_11_b.jpg


ウニッコって柄に上下左右がないので、こういう長いものでも生地の幅を縦に使えるので便利です^^。他の柄で作ろうと思ったら丈を長く買ってもったいない使い方になってしまうので、なかなか買えません。(貧乏性・・・;;)


こちらで50cm買いました。


あ、無印週間ももう終わりますね。
ユウジュウの私はまた間際にすべりこみ予定です(^_^;)


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

なんちゃってmarimekko-おくるみ編-

週末は・・・
近くの映画館でリバイバル上映されていた『英国王のスピーチ』を見に行きました。



公開時に見逃したのでリバイバル上映はうれしい限り^^。吃音で悩んでいたジョージ6世の史実に基づいた話で、ロイヤルファミリーも大変だなあ・・・・と映画を見ながら同情してしまいました。主演のコリン・ファースは好きな俳優のひとりです^^。
でも、この映画では、妻のエリザベス妃を演じたヘレナ・ボナム=カーターが一番よかった!夫に献身的なんだけど大げさじゃなく、普通で、それがとても温かくいい味を出していました。



そして・・・



スタイに続いて、またまた「なんちゃってマリメッコ」を作りました。おくるみバージョンです。
遠目(-_-)で見ないとアラがいっぱい。。。


2011_11_13_c.jpg

マリメッコのリボンをフル活用です(笑)。

ワッフル生地1枚で作って(結構厚手の生地だったので)、まわりをバイアステープで処理したのですが、これがかなり面倒で、2枚合わせにすればよかったー(;O;)と途中で何度も後悔しました・・・・。

直線縫いのおくるみでフーフー言ってるくらいなので、なかなか洋服まではたどり着けそうにありません。(;´-`)...。



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

marimekkoスタイを手作り



マリメッコスタイを手作りしました。

2011_11_06_b.jpg

ラッピング用のマリメッコのリボンを縫いつけただけで、マリメッコの生地を使ったわけでもなんでもない、まさに『なんちゃってマリメッコスタイ』です。。。
まわりの水色の波々は刺繍しました!と言いたいところですが、ミシンについている端処理に使う縫い目を模様に使いました

裏地は家にあった生地で。
2011_11_06_h.jpg


実は2月に出産予定で、ちょこちょこベビー用品を手作りしています。
他の方のブログで素敵な手作りのものを見るたび、自分の不器用さにヘコみますが・・・
ε=(‐ω‐;;)


やっぱり本物は可愛いな。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)
プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
