

久々の更新 -皆さまよいお年を-

2013_12_25_a.jpg
来年の手帳とカレンダーはダイソーで購入。カバーも可愛かったのでそのままで。


家づくりの過程を都度記していこうと思っていたのですが・・・気付けば前回の記事から7ヶ月も経ってしまいました^_^;。
この7ヶ月、図面とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないと、育児以外はほぼ家のことを考えていました。
そんなこんなで来月末に引越しの予定です。


100均でもどうしようかと迷う優柔不断の私なので、家づくりはもう大変でした。。。。
そのうえ、少しでも安くしようと、施主支給できるものは施主支給し、登記も自分で・・・ともうほんまに面倒臭かったです・・・。色々ブログに記していきたかったのですが、その余裕もなく。。。


家づくりを楽しもうなんて思ってたけど、「あー、もうイヤやーーーー」とブルーになることのほうが多かった気がします。途中、今の土地より魅力的に見える土地が売り出されて、後悔してみたり。。。夫ともよくケンカしたし。

でも、完成が見えてきた今、やっとインテリアをどうしようとかワクワクする気持ちが芽生えてきて、引越しが楽しみになりました。完全燃焼した感じです(笑)


半年に1回の更新というこのブログ・・・もう誰ものぞいて下さっていないかもしれませんが・・・今年一年お世話になりました。
来年もマイペースなブログになると思いますが、よかったらたま~にのぞいてみて下さい。



2013_09_10_a.jpg
家を建ててくれる工務店さんが端材で家型のペン立てを作ってくれました^^


皆さま、どうぞよいお年を。

家を建てる-設計編-


まだ間取りも決まっていないのにこんな本を眺めながらポストはどうしよう・・・などと小さなことばかり考えてしまう。。。

ようやく土地も決まり、現在家を設計してもらっているのですが、初めに出てきた見積にビックリ。かなりの予算オーバー。。。。自分たちの要望をすべて入れるとこうなってしまうのかぁとちょっと意気消沈。そこで、コストダウンをはかるため、自分たちの要望を考え直しました。

+ Read More

家を建てる-土地探し編-

2013_04_26_a.jpg
娘との散歩道。娘はここを通るたびに白い花を掴む.....


気がつけば1ヶ月以上もブログを更新していませんでした。
この1ヶ月、バタバタしていて・・・というのも、なんと家を建てることになり、土地を購入したのですが、その契約までに色々ありまして;;、やっと今週末に契約のはこびになりました。


人生初の高い買い物に心落ち着かず・・・気持ちを落ち着かせるために今日はこれまでのことを振り返って、土地探しのことを備忘録として記します。(とても長くなりました。。。)

+ Read More

プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
