スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日



夫のひいおじいちゃんに会いに東京へ行きました。

1泊して翌日は東京スカイツリーへ。
月曜日だからそんなに混んでないだろうと思ったら甘かった。11時に着いたら80分待ちの行列。。。2歳連れの娘と一緒に並ぶわけにもいかず、断念。登りたかった。。。 (高いところが大好きなのです)

ゆっくりソラマチでショッピング・・・も出来るわけがなく、それでもここに来たという思い出欲しさに(?)、無理やり510円のソフトクリーム(高っ!!)を食べて早々に品川の水族館へ。

満員の電車の中では、あわや娘がギャン泣きという状態に必死にご機嫌をとって静かにさせ、夫婦ともどもヘトヘトになって品川の水族館に到着。着いたと思ったら娘は爆睡。喫茶店で抱っこしながらお茶して、娘が起きるのを待って水族館へ。
入館料3700円(大人ふたり。高っ!)の元を取るべく(←せこい)、イルカショーを見にいくも、「こわすぎるー」と泣き出す娘にそそくさと退散。娘はずっとペンギンコーナーにへばりつき。ペンギンなら近所の500円の動物園でも見れるからとこれまたせこい発想で違うところに連れて行こうとするも娘は「ペンギンがいいのー!!」と絶叫。。。

1時間ペンギンと触れ合ったあと、新幹線で帰路へ。新幹線では「新幹線だー!」とテンションが高かったのも束の間、「降りるー!おうち帰るー!!」と泣き出したので、あわてて席を離れてデッキへ移動。着くまで抱っこでうろうろ。。。

やっとの思いで家に着いて、大人はヘトヘト、娘はテンション上がってダンスしまくり。。。

ひぃ~な休日なのでした。


2014-04-29-b.jpg

今日は1日雨。
夫が娘と遊んでくれているので、私は品川で買ったかきたねキッチンの柿の種で昼間からビールを飲む気満々なのです。ムフッ。

スポンサーサイト

『CRAFT CONCERT』に行きました

2011_12_01_l.jpg

先週末、小旅行をかねて、前から一度訪れてみたかった静岡市にある『CRAFT CONCERT』に行ってきました。



外観を見たときは「思ったより小さいギャラリーやなあ」なんて思いましたが、中に入ってびっくり。外からは想像できない空間が広がっていました。オーナーさんによると築100年以上の古民家を改装したそうで、それはそれはとても素敵な空間で、「あー、こんなところに住みたい!」と興奮してしまいました。


玄関のウィンドウはクリスマス仕様に飾られていました。ムーミンが可愛い^^。
2011_12_01_b.jpg


もう私の知識のない説明より写真を見て頂いたほうがいいかと思います(^_^;)

2011_12_01_c.jpg

マリボウルがずらっと並んでいるのが可愛かったです。外の光を反射してキラキラしてました。
2011_12_01_d.jpg

2011_12_01_e.jpg

もっと素敵なお部屋がたくさんあったのですが、私のカメラ技術が足りず・・・。

うっとり堪能したところでオーナーさんが「別館も案内しますよ」と言って下さり、別館へ。本館から徒歩2分くらいなんですが、お天気も良く、とても気持ちの良い小道でした。


別館が見えてきました。まるで別荘みたい。
2011_12_01_f.jpg


別館も素敵なギャラリーでした。
2011_12_01_g.jpg

2011_12_01_h.jpg

展示されている家具は販売もされていて、200万くらいするソファーがあったのですが、オーナーさんによるとそのソファーは世界で4つしかなくて、2つはモスクワ大学、もう2つがここ『クラフトコンサート』にあるのだそうです。(うち1台は売れたそう・・・・)

たっぷり目の保養をさせて頂きました^^。
で、freeのポストカードとパンフレットだけ持って帰りましたー。
どこかに飾ろう♪
2011_12_01_j.jpg

2011_12_01_k.jpg


最後に、クラフトコンサートのお隣の小さな美術館『くにじ庵』に寄りました。こちらも建物が素敵で(特に玄関からギャラリーまでのアプローチが素敵)、中は木版画のギャラリーになっていて、可愛かったです。

2011_12_01_i.jpg


この後は、登呂遺跡で安倍川餅を食べて、次の日は三保の松原と久野山東照宮へ富士山を見に行きました。
リフレッシュも出来たし、大掃除やらねば・・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

京都旅行雑記-古本市とハンサム仏像-

週末、友達と京都に行ってきました。
今回の京都旅行の目的はふたつ、知恩寺の古本市と東寺の帝釈天を見ることです。

<古本市のパンフレット>
2011_11_03_a.jpg

知恩寺の古本市は毎年この時期に行われ、境内にたくさんの古本屋さんが並びます。何万円もする本なんかも並べられていて、見るだけでも面白かったです。1軒1軒見ていたら気づいたら3時間が経っていました。
写真を撮り忘れるくらい興奮してしまいました(笑)

買いたい本を見つけたのですが、荷物になるし最後に買おうと思って、戻ってきたらすでに売れていました。こういう出会いは貴重なので見つけたらすぐ買わないとダメですね・・・。

本を買ったら、古書研究会の可愛いカレンダーをもらいました。
2011_11_03_b.jpg

知恩寺では毎月15日に手作り市も行われていて、これにも行ってみたいとずっと思っているのですが、なかなか都合がつかず・・・。近い将来ぜひ行きたいなあ。


さて、次は東寺へ。
2011_11_03_c.jpg

仏像鑑賞が好きで、京都・奈良のお寺めぐりがは大好物なのですが、京都駅に近い東寺は何故か行ったことがなく、今回やっと行くことが出来ました。もちろん、目的は講堂に安置されているハンサムで有名な『帝釈天』です。写真であの凛々しい顔を見るたび、本物が見たいと思っていました。

中は撮影禁止なので、パンフレットを。
2011_11_03_e.jpg

上中の写真が帝釈天です。
確かに目鼻立ちがスッとしててハンサムではありましたが、正面で見るより真横から見た顔のほうがハンサムでした。でも、ハンサムに対する期待が大きかったせいか(笑)、思ったより感動もなく、どちらかというと金堂の薬師三尊のほうが迫力があってよかったなあ。

ちなみに、私のイチオシの仏像は、奈良の中宮寺に安置されている弥勒菩薩です。あのアルカイックスマイルは何時間でも眺めていられます。

京都はこの時期、非公開文化財の特別公開の時期なので普段見られない様々なものが見られます。

2011_11_03_d.jpg

東寺の五重塔の内部も公開されていました。中は柱も壁も触ってはいけないので監視員さんがずっと後をついてきてちょっと緊張しましたが、貴重な物を見ることが出来てよかったです。
外に出て下から見上げたら垂木の並びがとてもきれいでした。


今回は、雑貨屋やカフェはまったく行かず・・・でしたが、こういう旅行もよかったです。^^


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

東京ディズニーリゾートへ行ってきました

2011_10_03_e.jpg

先日、1泊で東京ディズニーリゾートに行ってきました。
目的はシルクドソレイユの『ZED』です。前から観たいなあと思っていたのですが、12月に終わってしまうと知り、急いで行ってきました。 (上は会場の写真。近すぎてよくわからない写真になってしまった。。。)
内容は本当に素晴らしかったです。もう最初から最後まで魅せられっぱなしでした。出来ればもう一度見たい!


2日目は、ディズニーランドに行く予定だったので(シーよりランド派です^m^)、近くのヒルトンホテルに泊まりました。普通の部屋をとっていたのですが、ホテル側の好意で追加料金なしで『celebrio』という部屋に変更になりました。
こんな感じでした。^^



2011_10_03_c.jpg

う~ん・・・カジュアル過ぎて落ち着かない・・・(変えてもらって何ですが・・・


さてさて、ディズニーランドはハロウィン中でした。
今回初めて、ガイドツアーというものに参加しました。ガイドさんが3時間くらいディズニーランドを案内してくれるのですが、途中ファーストパス系の乗り物を3つ優先的に乗れる(ガイドさんが決めます)のとパレードを優待席で見られるという特典があります。

お昼のパレードはハロウィンバージョンでしたが、私はやっぱりエレクトリカルパレードが好きです。何回見ても感動してしまいます。今回も歳を忘れて^_^;、必死でミッキーに手を振りました(笑)
そしたら・・・

2011_10_03_d.jpg

ミッキーが手を振り返してくれました!(と思っている。。。。)

2日間、遊び倒しましたー。


最後に、東京に行ったときは必ず買うお土産の紹介を^^。

2011_10_03_a.jpg

日本橋錦豊琳さんのかりんとうです。
初めて食べたときからはまっています。一番好きなのが『きんぴらごぼう』と『むらさきいも』です。
東京駅で買えるので機会があれば是非食べて見て下さい^^。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

ぜいたくな時間



久しぶりの更新です。
早いもので8月も残りわずかですね。夏休みも終わってしまったし、今は秋に行く友達との旅行を楽しみに生きています(笑)

さて、夏休みは静岡県の袋井市にある『葛城北の丸』という旅館でまったり過ごしました。
この辺は他に観光するところもなく、今回はまったり過ごすことが目的でしたので、ずっと旅館にこもっていました(^_^;)

旅行をするとホテルに泊まることが多いので、久々の日本建築の旅館にテンションアップです。


チェックインを済ませ、回廊を歩いていくと・・・・
2011_08_24_b.jpg

離れのようになった宿泊棟があります。
2011_08_24_c.jpg

部屋からは広いお庭が望めます。
大きなテラスがついていて上には藤棚が。5月だったら藤がきれいだろうな。
2011_08_24_d.jpg

部屋から見た景色です。敷地がとても広くて、お庭を散歩すると30分ほどかかります。
2011_08_24_e.jpg

私はお風呂→昼寝→読書をひたすら繰り返して過ごしました。(ほとんど昼寝かな・・・;)

夫はプールで泳いだり庭を散歩したりして過ごしていました。
2011_08_24_f.jpg

たまにはこんな休日もいいなあと思いました。


しかし、この夏はぐったりしていることが多くて体がすっかりなまってしまったので、9月からはウォーキングでもしようかなと思っている今日この頃です。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)
プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。