

洗濯せっけん『ウタマロ』と洗面所



夫のワイシャツの襟や袖口など、汚れがひどい(^_^;)ものは洗濯板を使って手洗いをしています。

先日、洗濯せっけんがなくなったので夫にお願いしたところ、(普通に白色のものを買ってくるだろうと思っていたら)これを買ってきました。見たときはその色に少しギョッっとしましたが、洗面所に置いたらちょっと可愛く見えてきました(笑)。
『ウタマロ』っていうのも何か可愛い・・・。

これが意外にすぐれもので、使っていた白いせっけんより汚れ落ちがいいです。
知らなかったのですがテレビで紹介されたりしたこともある有名なせっけんみたいです。



手洗いって面倒だけど、汚れ落ちがいいとちょっと楽しくなります。^^



そして、最近タオルを新しくしました。タオルの替え時をよく迷います・・・
色を揃えると洗面所が何だかすっきりしてうれしいです。

2012_05_08_b.jpg



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
お手数ですが、お帰りに応援クリックしてもらえるとうれしいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

『荷札』で洗面所をオーガナイズ

2011_02_16.jpg
(画像は使い回し)

洗面所に無印のかごを3つ置いてタオル収納にしています。
手前からフェイスタオル、トイレタオル、バスマットとしているのですが、夫が何かにつけ「フェイスタオルってどれ?」って聞いてきます。3つしかないのに覚えてよ・・・


このやりとりがうっとうしいので、100均で買った荷札でタイトルをつけました。

2011_12_30_a.jpg

テプラがないので手書きで・・・・。
つけないほうがスッキリしていいけれど、これであの不毛な会話はなくなるかな(笑)



さて、大掃除もおせち作りも終わり、無事新年を迎えられそうです。

おしゃれなインテリアでも何でもない、こんなブログでも読みに来て下さる方がいらっしゃって今年1年続けることが出来ました。本当にありがとうございました(*^_^*)。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

2011_12_30_c.jpg
100均で買った正月飾り^^

皆さま、お体に気をつけてよいお年をお迎え下さいヽ(^o^)丿


今年1年ありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心下さい。)

marimekko洗剤と洗面所



最近、早くも夏バテという感じで、気分がすぐれず、昨日も腹痛で一日ベッドの中・・・ついでに気力も奪われて、何にもする気が起きないという無気力状態でありました。。。

こんなことではだめだーと思い、気分転換に今日は朝から『なんちゃってマリメッコ洗剤夏バージョン』を作りました。(以前の『なんちゃってマリメッコ洗剤1』はこちら

ついでに『なんちゃってマリメッコミスト』も作りました。^m^
2011_06_27_b.jpg


洗面所にセットしました。
2011_06_27_c.jpg
以前より夏っぽくなりました。^^

2011_06_27_d.jpg
上に写っている容器はコンタクト液なんですが、色が気になったのでパッケージを剥ぎました。でもすっきりしないです。。。ミストの持ち手が白だとよかったかな。


ちょっと動いたら少し気分も晴れました。
何もしないままだとどんどん気分が下降していってしまいます。
今からお掃除がんばろう。^^

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

フロッシュの洗濯板と洗面所

2011_05_23_a.jpg

前から可愛いなあと気になっていたフロッシュのミニ洗濯板を買いました。

高知産の桜の木で作られていて、風合いがとってもいいです。
ただ木なので木目の出方が均一ではありません。私が購入したものも筋が入っていて左のほうが色が薄くなっていました。


洗面所の洗濯機の横にかけてみました^^
2011_05_23_b.jpg

全体はこんな感じです。
2011_05_23_c.jpg

脱衣かごはフランフランで購入したのですが、水玉が気になります。。。シンプルなタブトラにしたいところですが、物を増やしたくないのでガマンガマン。
洗剤のマリメッコラベルもにじんできました。やはり耐水ラベルのほうがいいですね。


さて、フロッシュの洗濯板に戻りまして、洗濯板を購入した理由ですが・・・

夫のワイシャツの襟汚れに最初は揉み洗いをしていたのですが冬の水の冷たさに耐えられなくなり『プレケア』に変えました。(パッケージは白にしてほしい・・・)


確かに、何もせず洗濯機に入れるより『プレケア』を塗ってから入れると汚れ落ちが全然違います。でも・・・そんなプレケアにも負けない夫の襟汚れ・・・うっすら残ります。

そんなわけで、原点?に帰り、洗濯板と洗濯石鹸で洗ってみることにしたのです。

私はこちらで購入^^

使った感想は・・・
サイズは大きすぎず小さすぎずです。下着や靴下の部分洗いにはちょうどいい大きさだと思います。
私は洗面所で手洗いしているのでこのサイズがちょうどよかったです。
汚れ落ちの具合は、洗濯板>プレケアなんですが、レビューにあるように劇的に汚れが落ちるって程ではないかなぁ。もう汗染みになってしまっているというのも大きいのですが・・・。洗濯板の上で古歯ブラシでこすると効果的なようなので今度やってみます^^。

お手軽感で言えば断然『プレケア』ですが、洗濯板は汚れ落ちが目に見えるのが楽しいのとゴシゴシ無心で洗うのがストレス解消になります。使わなくなっても置いているだけで可愛いですし(笑)。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)

洗面所に無印のカゴを置いてみました

2011_02_16.jpg

先日、『なんちゃってマリメッコ洗剤』を作りましたが、
その洗面所を少しご紹介させて頂きます。

我が家の洗面所は狭くて、タオルを収納するスペースがありません。
(洗濯機のすぐ横が洗面台で、前がお風呂になっています。)
でも、使う場所に収納するのが効率的ですよね。

よく通販などで売られている、洗濯機上を有効に使える「ランドリーラック」というのも
検討したのですが、うちは洗面所が狭いのでかなり圧迫感が出るなあと・・・。

で・・・考えた結果、突っ張り棚を洗濯機と直角方向に取り付けてその上に
無印のかごを置いてタオル収納としました。
これなら高さはないので、そんなに圧迫感もありません。

手前のかごから、フェイスタオル、バスタオル、トイレ用タオルと分けています。

本当はタオルの色なんかも揃えたいところですが、
お客様に見られるところでもないので、ま、いっか^^ということにしています。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
(クリックするとブログ村にリンクするだけで負担はありませんのでご安心を。)
プロフィール

ハマトヨ

Author:ハマトヨ
日々を楽しく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
2F (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
